アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で完成間近なのですが床下に水が溜まります!基礎と土間の間から湧いてきるみたいです!
良い補修方法はありますか??

A 回答 (2件)

基礎の施工はまず土間、その後に立ち上がりと2回に分けて、コンクリトーを打設します。

土間と立ち上がりのコンクルートは必ずしも一体となっていないのでここから内部に水が入る可能性がありますが、普通は、この面が地盤から50mm
前後高くなっているため水が床下に入ることはありません。水が内部に入る原因①周囲の地盤が、部分的にであれ、土間の上端より高い場合。②玄関ポーチ等の、基礎に接している土間コンクリートと立ち上がりの隙間から床下に入るケース③設備の床下内部配管の継ぎ手から。以上3つのうちの一つが原因と考えられます。床下といっても、どのような時期にどのあたりに水がたまっているかで、原因の予測はつけられるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

補修方法って、新築工事中なら業者に任せとかないといけません。

引き渡しが済むまでは勝手にいじるものではありません。

まあいずれにしても、屋根と外壁が完全にできあがるまでは、床下に水がたまることはあります。
しかし完成間近ということなら、工事初期に入った水はとっくに乾いているはずです。

それが未だに湧き出てくるのなら、水はけの悪い土地でしかも斜面に建っているのでしょうか。

もしそうだとしたら、「補修」で済ませられる話ではなく、根本的に地盤改良から図らないと、いずれ湿気とシロアリで建物は倒れてしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
業者の方々と相談しながら進めて行きたいと思います!
ありがとうございました!