昨日お惣菜で買ったイカを揚げたもの(おつとめ品)を、今朝、食べたところ、イカが半生でした。
ウニュウニュした食感で、色も白くありません。

最初は、気づかず、なんか柔らかいな・・・くらいだったのですが、最後に一番大きいところを食べたら、明らかに生でした。

突然、食中毒が不安になり、正露丸をすぐ服用しました。

イカの半生を食べると、あたった場合、どのような症状になりますか?

また、この事実は、お店にいうべき?信頼して、購入しているというのに、がっかりです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一応念のために、公の機関に電話をいれたところ、
    「刺身用のイカを使っているなら、半生でも大丈夫です。
    念のため、お店に問い合わせて、他に苦情があるか聞いてみます。他にないようならば、
    体調不良はほかの原因が考えられます。」とのこと。

    ????刺身用なら、半生でも問題ないっていうけれど、
    いやいやそれは、揚げたてすぐを食べる場合じゃないの???お惣菜として販売するのに、いいの??

      補足日時:2017/06/19 10:23
  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとうございました。
    今、保健所が店舗に確認を取ったところ、「きちんとマニュアル通りに揚げている。170度で二分半。
    昨日は、68個?作った。消費期限は、昨日だったはず。他に健康被害や半生の連絡なし」だそうでした。


    消費期限は昨日だったにしても、半生というかほぼ生。ウニュウニュだって言ってんのに・・・。それの現物もあるのに、・・・。私がおかしいのでしょうか。
    お腹は下っていますが、吐き気は薬が効いているのか収まっています。

    昨日は父の日だったから、普段より惣菜部門は忙しかったはず。
    なんかモヤモヤします。今後、こんなことがないよう改善してくれればいいのですが・・・。

      補足日時:2017/06/19 11:21

A 回答 (4件)

>イカの半生を食べると、あたった場合、どのような症状になりますか?



腐ってる状態の毒素の量で異なりますが、だいたいは2~3時間以内には身体が震えてきて高熱が出ます。  同時に下痢と嘔吐が断続的に続きます。

激しい胃痛にみまわれて胃はパンパンに膨張して水すら飲めなくなります。

正露丸などは飲まずにまずは身体から下痢や嘔吐で毒素を体外へ排出するのが最良です。

毒素が少ない場合は下痢と軽い嘔吐ですみ発熱まではしませんから出し切ってから正露丸などを飲むと良いですょ。

3時間以上経過して症状が現れないなら食あたりにはなってませんので安心してください。



>また、この事実は、お店にいうべき?信頼して、購入しているというのに、がっかりです。

言う言わないはあなたの自由ですが言うならば医者には行っておくか、最良は保険所に連絡してその腐ったイカを提出すれば後は保険所がお店にキツイ指導をしに行きますよ。

再発防止には保険所が一番です。  腐ったイカは捨てないで届けてくださいよ。 証拠として保険所が検品しますからね。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。食べたのは、今朝7時半。今、お腹当たりがドキドキしていて、なんとなく気持ち悪いような・・・怖いです。嘔吐恐怖症なので。

とりあえず4時間くらい様子を見てから、その後の判断をします。

でも、相当な症状がでると、病院すら一人で行けないですよね。辛いし、怖すぎます。。。

お礼日時:2017/06/19 09:12

これは多分ですが、まだ不慣れなパートかバイトが揚げ物担当になり、揚げる目安がわからないまま仕事をさせられた可能性があるので、(以前そんなパートさんから揚げる目安を教えてほしいとの質問がありました)こんな季節ですし、今後のためにも言った方がいいと思います。


本当は、半透明な生の部分を少し残し、画像を撮り保存しておけば尚更良かったですが、お客様の真摯な意見は店に大変貴重なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物はラップにくるんであります。

気持ち悪くなってきました。。。当たったみたいです。

お礼日時:2017/06/19 09:21

まあお腹下してから対処したほうがいいし



予防的に正露丸を飲むのはお勧めしません。
しかも、今時正露丸そのものをあまり勧めません。

予防的に飲むのを勧めない理由
・悪いものはある程度出したほうがいい。体にとどめないほうがいいからの
下痢などは防衛反応なので。無理に止めるとよくない

・正露丸。過去に誤解されて叩かれたほど危険ではないが
今はもっと安全で良い薬がある。赤チンと同じでわざわざ使わなくていい。
そもそも戦争の現場で兵隊さんがとにかく動けるための薬。
下痢を止めること=体に入った悪いものが改善する、というわけではなく
下痢を止めればそれだけ悪いものは体内に留まります。

水分摂取や、危険すぎるほどひどいときに整腸して症状を改善したりは
必要かもしれませんが
強制的に止めるのはよほどの事情でもない限りやらないほうがいいです
    • good
    • 0

体調に気を付け異常を感じたら医者にかかる。


可能性
ノロ・・・・すでに下痢嘔吐症状がでているはず。
細菌・・・・まず大丈夫
アニサキス・・古いイカか冷凍品だから大丈夫。すでに症状がでている。

結論 大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたのは今朝7時半です。お腹がドキドキしているかんじ。怖いです。

お礼日時:2017/06/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車用の信号がない交差点では、歩行者用の信号機に従うの?

車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.7431147,3a,75y,112.88h,83.58t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.181145%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

道路そのものは幹線道路ではなく、住宅地の生活道路的な道になります。
普段の交通量はそれほど多くありませんが、朝夕にはそこそこ混みます。

小学校中学校の近所にある交差点のためか、
東西に走っている道には車用の信号機はあるけど歩行者用の信号機がなく、
南北に走っている道(写真では、青いトラックが止まっている道)には逆に、車用の信号機はなく、歩行者用の信号機のみがある現場です。
そこを私はいつも南北に走ってます(青いトラックが止まっている道方向の往復)。
道幅的には東西に走っている道(トラックがない道)の方が若干広めです。

南北に走るため、車用の信号機はなく歩行者用の信号機のみで、しかもほとんど赤なのですが、法律的には自動車も歩行者用の信号機を守らなければならないのでしょうか?
それとも歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので、自動車は守らなくてもいいのでしょうか?

車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.7431147,3a,75y,112.88h,83.58t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.181145%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

道路そのものは幹...続きを読む

Aベストアンサー

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。

グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「止まれの標識に従い、いったん停止し安全を確認したうえで(東西方向が赤だから問題なく)交差点に進入する」ところまでは問題ないですが、歩行者用信号が青の場合、歩行者の横断を妨げると違反になります。

通例では歩行者との距離が5m以上離れていれば歩行者妨害にならない、とされていますが、もし警察が見ていた場合、とくに通学路ということからかなり厳し目に違反を取られるでしょう。ですから、横断する素振りのある歩行者がいたら、横断歩道の前で一旦停止することをお勧めします。安全を確認できたら、歩行者用信号が青でも進行して構いません。

もしこれがダメなら、歩行者用と車両用の両方がある交差点で、歩行者用が赤になるまで車両は右左折できないことになってしまうからです。歩行者用が青でも、歩行者が居なければ横断歩道を通過することができます。

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。

グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「...続きを読む

Q除湿器に溜まった水の捨て方について質問です。

除湿器に溜まった水の捨て方について質問です。

うちの主人は除湿器の水が溜まると部屋の窓から庭に捨てています。庭はコンクリートで水捌けが悪く、しばらく水溜まりができています。

私は庭に捨てたらそのせいで部屋の湿度が上がってしまい、除湿器の意味がないんじゃないかと思っています。でも自分が間違っているかもしれないので、主人に止めて欲しいとも言えません。

そこでもしお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?
庭に捨てても良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ありません。蒸発する際、わずかですが気温は下がりますし。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q意味が分からなくて、質問させて下さい。 彼氏を大激怒させてしまいました。 私30。彼は34才です。交

意味が分からなくて、質問させて下さい。
彼氏を大激怒させてしまいました。

私30。彼は34才です。交際歴2年です。
些細なことで私が怒って彼に電話をかけました。その後は暫くお互いの考え方の違いや別の話題になったりしていましたが、つい私が「じゃあ最初に話したこと(私が怒った内容)は今後は気を付けてね」と言ってしまい彼が「終わった話を蒸し返すなって前にも言ったよね?」と怒り出したので謝りました。終わった話を蒸し返すなと前々から言われていたので、私が悪いです。
「ほんとすっげーイライラする。ムカつくから言葉汚くなりそうだし、今すぐ電話切りたい」と言われましたが、その後も少し話に付き合ってくれてから電話が終わりました。

彼が仕事へ向かい暫くして「まだ気持ちが落ち着かないので上手く送れませんが、とりあえず行ってきます」とLINEが入っていました。なので私は「不快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。お仕事頑張ってね」と返信しました。それから暫くして彼から「ごめんね。ちょっと今は関わらないで。こんなにイライラしたのは何年ぶりかでどうしたらいいのか分からないので。これが今は最高の気遣いです。ごめんなさい」と返信がきました。

ちょっと今は関わらないで、というのが最高の気遣いとはどういうことなのでしょうか?
前に喧嘩した時に気遣いはしてほしい。と彼に伝えていたので彼なりの精一杯だったのかもしれませんが、これは何の気遣いですかね?
聞きたくても謝りたくても関わらないでと言われた以上、こちらからは返信してはいけないような気がして今は何も出来ません。何もせずに2日が経ちました。
付き合い始めて毎日LINEや電話をして、ちょくちょく会っていたので連絡がない日は初めてな気がします。
私の気持ちは彼からの連絡を待ちたいし、今別れたくありません。
会って謝りたいです。
でもこのまま彼から連絡はくるのでしょうか、次は別れのお知らせがくるのでしょうか。
少なくとも何年ぶりかのイライラな気持ちになるくらい彼を怒らせてしまったことには間違いありません。
話を蒸し返してしまったし、その後もテンションが下がってしまい電話で暗い話し方になっていました。私が真っ先に謝罪のLINEもするべきでした。
彼の怒りは相当なのだなと思いつつも、こんなに怒るなんて…と戸惑っています。

よろしくお願いします。

意味が分からなくて、質問させて下さい。
彼氏を大激怒させてしまいました。

私30。彼は34才です。交際歴2年です。
些細なことで私が怒って彼に電話をかけました。その後は暫くお互いの考え方の違いや別の話題になったりしていましたが、つい私が「じゃあ最初に話したこと(私が怒った内容)は今後は気を付けてね」と言ってしまい彼が「終わった話を蒸し返すなって前にも言ったよね?」と怒り出したので謝りました。終わった話を蒸し返すなと前々から言われていたので、私が悪いです。
「ほんとすっげーイライラす...続きを読む

Aベストアンサー

関わらないで欲しいってことを質問者に伝えたことが気遣い。

つまり、イライラして喧嘩になるからコッチが落ち着いて連絡できるまで
放っておいてくれってことだね。

何も伝えないとメールやらLINEやら電話やらで質問者が連絡してしまうでしょ?
ソレを止めてくれって言ってる。

Q事故車を売りに行ったら大幅に値引きされてしまいました・・・

先日車で運転中にうっかり前の車に衝突してしまい、
事故ってしまって、その車をガリバーに売りに行きました。

キズ等が少々あったのでいろいろと言われて
値引きが大幅にされてしまいました。

まぁ仕方ないのでしょうが・・・

どなたか事故車を売りに出したことってありますか?

Aベストアンサー

去年ですが、事故車を売りに出しました。

大型店では断られたのですが、
下記サイトから複数の業者に見積もりをお願いしたところ、
買い取ってくれる業者があったので、
そこに売却をいたしました。

特にトラブル等なく円滑に進めてくれました。

ここなら最大10社から車種、走行距離、年式を入力すれば、
一括で査定額をメールでくれるます。

かなり簡単で早いのでおすすめです。
http://1fz9.com/w3kpejm5

Q宅配ピザを公園の入口に配達してほしいのですが、

「宅配」だけに、配達先は「住宅」でないとムリでしょうか?

公園と言っても、上野公園や日比谷公園などの、無料で入口がたくさんある公園ではなく、
たとえば、新宿御苑などの、有料で入口がきちんと決まっている公園です。

数人で集まって園内で持ち寄りパーティする時、宅配ピザも食べたいのです。
園内での食事は可能な場所です。
「ピザは匂いが他の人に迷惑でしょ・・・」という点は、質問の本旨ではありませんので、ご容赦ください。

Aベストアンサー

花見のときに、「お花見の場所にも配達!!」というチラシが入りましたので、配達してくれるところもあります。
確か、携帯電話さえあればOKだったような・・・。
この様な感じです。
http://karakuchi-info.net/travel/events/sakurapizza/

ただ、その店舗次第だと思いますので、確認する価値はあると思います。

Q右折のとき赤信号になったとき交差点の中に入ってたり停止線越えてたら進行してもいいんですよね? 交差点

右折のとき赤信号になったとき交差点の中に入ってたり停止線越えてたら進行してもいいんですよね?
交差点の中にいて赤信号になって右折してしまったんですが不安です
パトカー居たら点数とられますか?それでも信号無視になる?
あと右折のとこ青信号のときでも停止線のとこでとまるのはダメですか?行けそうになったら行くのはダメですか?後ろの車の迷惑?そうすればいつ変わっても安心じゃない?

Aベストアンサー

右折進入路がある交差点では、青の時に交差点内の進入路まで進み、対向車や歩行者が切れるのを待ち、安全を見計らって右折します。特に右折進入路が設けられていない交差点では、右折車は交差点の中央の手前で待機することになっています。

対向車がなかなか途切れず、信号が赤になってしまった時は、交差点内で待機中の右折車は速やかに右折して交差点外に出なければなりません。

全ての車両が信号を守っているとすれば、進行方向の信号が赤になった時、対向車が途絶える筈です。

信号には「全赤期間」といって、全方向の信号が赤になるタイミングが2秒以上設けられています。交差点内で待機中の右折車は、その間に右折することになっています。

尚、時差式信号機のある十字路の場合、先に赤になる側の右折車は、全赤期間になるまで右折待機しなければならない可能性が高いので、タイミングに注意が必要です。

Q養鶏場に娘が4月から勤めています。勤務先には寮にはいって休みの日に帰ってきています。 以前よりオカメ

養鶏場に娘が4月から勤めています。勤務先には寮にはいって休みの日に帰ってきています。
以前よりオカメインコが飼いたいとのことで購入を検討していますが、やはり無理でしょうか。7年前から
セキセイインコを二羽かっていて、半年前に一羽落鳥してしまったこともあります。
採用されるときに鳥をかっていることは伏せたほうがよい、とのアドバイスをうけてはいます。

Aベストアンサー

>ペットでたまに触るくらいなら飼えるかな?
養鶏場はウイルス感染が死活問題です。
たまに触っても感染したら終わりです。
念のためを心がけましょう。
プロ意識が大事です。
最悪の場合はクビでは済まなくなりますよ。

Qヤフオク!で子供の手押し車を落札しました。商品到着後袋を開いてみるとプチプチなどで梱包一切なくただ紙

ヤフオク!で子供の手押し車を落札しました。商品到着後袋を開いてみるとプチプチなどで梱包一切なくただ紙袋に入ってるだけでした。車の右前輪が大きく凹んでいて進みません。評価に、写真にも凹んでいて紹介文にもその事を記載なくてとても残念だと非常に悪いをつけました。そしたら相手は私の評価を非常に悪い落札者ですとつけました。嘘をついてるかもしれません。
ほんとにショックです。詐欺です。
ごみが来て使えません。
これは郵送会社に聞くべきなのか。
皆さんはこの時どうしてますか?

Aベストアンサー

>ただ紙袋に入ってるだけ…

それでは配送途中に傷がついたとしても、運送会社に責任はないです。
出品者の梱包方法が悪いだけです。

個人がマイカーで一つ一つ運ぶのとは訳が違いますから、少々乱暴に扱われても中身が痛まないよう、新品を買ったときの箱とクッション材に収めるなどして発送しないといけません。

>なくてとても残念だと非常に悪いをつけました…

どのような書き方をしたのかによります。
「梱包方法が悪い」
と具体的に書いたのなら、あなたは間違っていません。

まあ、ネットオクはそういうリスクもあることを覚悟しておかないといけませんけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報