アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お惣菜で買ったイカを揚げたもの(おつとめ品)を、今朝、食べたところ、イカが半生でした。
ウニュウニュした食感で、色も白くありません。

最初は、気づかず、なんか柔らかいな・・・くらいだったのですが、最後に一番大きいところを食べたら、明らかに生でした。

突然、食中毒が不安になり、正露丸をすぐ服用しました。

イカの半生を食べると、あたった場合、どのような症状になりますか?

また、この事実は、お店にいうべき?信頼して、購入しているというのに、がっかりです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

一応念のために、公の機関に電話をいれたところ、
    「刺身用のイカを使っているなら、半生でも大丈夫です。
    念のため、お店に問い合わせて、他に苦情があるか聞いてみます。他にないようならば、
    体調不良はほかの原因が考えられます。」とのこと。

????刺身用なら、半生でも問題ないっていうけれど、
    いやいやそれは、揚げたてすぐを食べる場合じゃないの???お惣菜として販売するのに、いいの??

• うーん・・・

皆さん回答ありがとうございました。
    今、保健所が店舗に確認を取ったところ、「きちんとマニュアル通りに揚げている。170度で二分半。
    昨日は、68個?作った。消費期限は、昨日だったはず。他に健康被害や半生の連絡なし」だそうでした。

消費期限は昨日だったにしても、半生というかほぼ生。ウニュウニュだって言ってんのに・・・。それの現物もあるのに、・・・。私がおかしいのでしょうか。
    お腹は下っていますが、吐き気は薬が効いているのか収まっています。

昨日は父の日だったから、普段より惣菜部門は忙しかったはず。
    なんかモヤモヤします。今後、こんなことがないよう改善してくれればいいのですが・・・。

A 回答 (4件)

これは多分ですが、まだ不慣れなパートかバイトが揚げ物担当になり、揚げる目安がわからないまま仕事をさせられた可能性があるので、(以前そんなパートさんから揚げる目安を教えてほしいとの質問がありました)こんな季節ですし、今後のためにも言った方がいいと思います。

本当は、半透明な生の部分を少し残し、画像を撮り保存しておけば尚更良かったですが、お客様の真摯な意見は店に大変貴重なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実物はラップにくるんであります。

気持ち悪くなってきました。。。当たったみたいです。

まあお腹下してから対処したほうがいいし

予防的に正露丸を飲むのはお勧めしません。
しかも、今時正露丸そのものをあまり勧めません。

予防的に飲むのを勧めない理由
・悪いものはある程度出したほうがいい。体にとどめないほうがいいからの
下痢などは防衛反応なので。無理に止めるとよくない

・正露丸。過去に誤解されて叩かれたほど危険ではないが
今はもっと安全で良い薬がある。赤チンと同じでわざわざ使わなくていい。
そもそも戦争の現場で兵隊さんがとにかく動けるための薬。
下痢を止めること=体に入った悪いものが改善する、というわけではなく
下痢を止めればそれだけ悪いものは体内に留まります。

水分摂取や、危険すぎるほどひどいときに整腸して症状を改善したりは
必要かもしれませんが
強制的に止めるのはよほどの事情でもない限りやらないほうがいいです
    • 0

>イカの半生を食べると、あたった場合、どのような症状になりますか?

腐ってる状態の毒素の量で異なりますが、だいたいは2~3時間以内には身体が震えてきて高熱が出ます。  同時に下痢と嘔吐が断続的に続きます。

激しい胃痛にみまわれて胃はパンパンに膨張して水すら飲めなくなります。

正露丸などは飲まずにまずは身体から下痢や嘔吐で毒素を体外へ排出するのが最良です。

毒素が少ない場合は下痢と軽い嘔吐ですみ発熱まではしませんから出し切ってから正露丸などを飲むと良いですょ。

3時間以上経過して症状が現れないなら食あたりにはなってませんので安心してください。

>また、この事実は、お店にいうべき?信頼して、購入しているというのに、がっかりです。

言う言わないはあなたの自由ですが言うならば医者には行っておくか、最良は保険所に連絡してその腐ったイカを提出すれば後は保険所がお店にキツイ指導をしに行きますよ。

再発防止には保険所が一番です。  腐ったイカは捨てないで届けてくださいよ。 証拠として保険所が検品しますからね。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。食べたのは、今朝7時半。今、お腹当たりがドキドキしていて、なんとなく気持ち悪いような・・・怖いです。嘔吐恐怖症なので。

とりあえず4時間くらい様子を見てから、その後の判断をします。

でも、相当な症状がでると、病院すら一人で行けないですよね。辛いし、怖すぎます。。。

体調に気を付け異常を感じたら医者にかかる。

可能性
ノロ・・・・すでに下痢嘔吐症状がでているはず。
細菌・・・・まず大丈夫
アニサキス・・古いイカか冷凍品だから大丈夫。すでに症状がでている。

結論 大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

食べたのは今朝7時半です。お腹がドキドキしているかんじ。怖いです。