鶴見俊輔著の「教育再定義への試み」を読みました。
以下の部分が興味を惹かれました。
<算術の時間のはじまりに先生が黒板に白墨でまるを書いた。紙がくばられて、みんながおなじものを書くように言われた。「できた人]ときくと40人のほとんどが手をあげたが、ひとり手を上げない子がいた。先生はそばに行ってだまって見ていて、感心していた。その子の仕事が終わるまで待って、「○○君はこういうまるを書きました」と言って彼の書いた紙をみんなに見せた。そこには黒のべたぬりの上に白いまるがぬいてあった。>
教育は、難しくて深い問題ですね。理論・実践・理想・現実・手段・・・・いろいろな内容がありますね。
ところで、上記で説明された子供や教師について、どのように評価しますか? 教えて下さい。なお、著者は、明確には表していませんが、2人に好意的なようです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
勉強としては評価できない。
みたものをみたまましか判断できないのであれば
特に数学的な置き換えをする代数的思考になっていないということ
例えば図形だって実際の縮尺でしかかけないとなると
紙にかけない大きなものや鉛筆でかけない小さなものは表現できなくなる
ただし研究としてはもっとも評価がたかい
検証というのはいかに命題にちかづけるかが重要
勝手な置き換えは正しい結果をもたらさないから
非効率なことも研究のうち
最近は総じてダイバシティとして個性を伸ばす傾向にあるので
むかしのように模範解答を求めることはしないと思います
早速のご回答ありがとうございました。
1.<みたものをみたまましか判断できないのであれば>
思考が貧しいですね。
2.しかし<命題にちかづけるか>
が重要ばあいもありますね。
3.最近は<個性を伸ばす傾向にあるので>
<模範解答を求めることはしない>
こともありがちなのですね。
項目別に、分析して頂きました。
No.5
- 回答日時:
「少数意見でも、正解はある」と言う事例かと思いますが、その正解は少数派であることも確かです。
すなわち、「少数派」と言う理由で、頭ごなしに否定しない点は評価できますが、一方では「珍しい正解」と言う稀少性などを、どこまで尊重,評価すべきか?は、ケース バイ ケースでしょうね。
言い換えれば、「一理ある」は「一理しかない」でもあって。
リーダーや指導者が、過度にその一理を尊重,評価した場合、それなりにリスクも負うことになります。
質問の例で言えば、生徒が全員「黒のべたぬりの上に白いまる」を書く恐れを生じます。
面白い視点に「感心」し、絶賛するだけでは、少々、片手落ちと言えるかも知れません。
ぶっちゃけ「バカ正直すぎる」部分などは、何らか指導することも必要と言いますか・・。
早速のご回答ありがとうございました。
考え方や視線が多数とは違う少数意見を否定することはよくないが、その寡少性をもとに称賛することも勧められない、というように理解しました。ただし、
<「バカ正直すぎる」部分などは、何らか指導>
も必要ですね。
No.4
- 回答日時:
この子が他の子と同じ事をやっても良い事が判っているならば全く問題はないと思います。
しかし他の子の行動に疑問を持ってしまっていたら、時間をかけてでも疑問を解いてあげる必要はあると思います。
高校生の頃、現国のテストで漢字の読みを書けという問題が有って、時間が余ってしまって遊びでローマ字で回答したことがありました。「参った」とコメントをしてくれた先生には好意を持ちましたね。実はローマ字の綴り間違えで減点されたのはいい思い出です。
早速のご回答ありがとうございました。
この子も大多数の子も、自分(達)のやり方以外にも他のそれがあるのだよ、と思えるようにしなければならない、ということとして、私は理解しました。(逸れていたら謝ります)
No.3
- 回答日時:
「図画工作」や「道徳」の授業ならそれもありですが、
「算数」なので、そこは丁寧に訂正してあげる必要があるような気がします。
確かに感受性や可能性を制限していくことになりますが、
「国語」の授業なら「鏡文字は間違っている」と教えなければならないし、
「算数」の授業なら「ノートに書く(写す)」事の意味を教えなければならないと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
ご回答は、次のように理解しました。
大きく書いた1と、小さく書いた1とは、同じもの、と捕らえるのか
別なもの捕らえるのかは、科目により、また科目のなかの部分により、
異なるのですね。
No.1
- 回答日時:
「同じもの」の定義に、忠実にする姿勢は評価していい。
また、「同じもの」の意味合いを、「こう捉えることは間違いではない」と教えられる教師も見事。発達障害の子どもにはままあること。もしくは、頭がいい生徒であるかだ。教育は余裕が無いとダメ。これが待てる教育は、後の育ちに影響を与えると思う。3.5+5.5=9.0でないといけないという教育が意味が無いのと同じベクトルであると思う。
早速のご回答ありがとうございました。
1.子供が<「同じもの」の定義に、忠実にする姿勢は評価していい>
2.教師も、随一の答えのみを正解にしないことはよい。
3.子供は、発達障害や頭のよい子かもしれない。
各項目について分析して頂きました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 中国がウィグルで、こんな事をしているようでは、日中友好など有り得ませんね? 4 2022/06/27 05:53
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- マンガ・コミック 超面白い漫画教えてください 4 2022/10/17 21:07
- その他(悩み相談・人生相談) 寛容になる方法を教えてください 高校生です。最近いろんなことが積み重なってイライラします。いうて些細 4 2022/07/09 22:24
- その他(NTTサービス) エフティコミュニケーションズってどういった会社ですか? 家族にパソコンでわからない事があると言われ、 2 2022/09/10 19:59
- 教育学 学校ってなんで必要? 8 2022/08/24 19:36
- その他(メンタルヘルス) 月に一度くらいの回数で、同じ内容の怖い夢をみます。 夢の内容は以下のようなものです。 クレヨンで書い 1 2022/07/13 00:34
- 高校 授業中にノートを全部取るのは本当に有効? 3 2022/05/21 14:38
- その他(悩み相談・人生相談) 友人のこういう性格・気質って何ていう名前でしょうか? 7 2023/08/20 19:37
- 猫 最近産まれた子猫について 最近黒い猫とグレーの猫2匹が同時期に赤ちゃんを産みました。 黒い猫の方が4 4 2023/06/21 10:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
体育教師ってなんであんなに頭...
-
教師って… ほんっとにクズばか...
-
日本の学校の掃除制度というの...
-
小学校のクラス担任教師の変更...
-
イライラをおさえる方法!
-
儒教の道徳観を市が教化強制で...
-
高校のホームルームって必要で...
-
制服を切られた
-
心理学を学ぶものです 真ん中の...
-
学校の先生って変わっている人...
-
小学生に憲法19条「思想と良心...
-
宛名について・・・○×校長
-
学校教諭と教育委員会の人では...
-
学校内で子供が盗難にあった場...
-
急ぎです。 高3です。 学校で...
-
高3ですが突然学校に行きたくな...
-
学校の出席簿で「事故欠」につ...
-
塾講師です。生意気な小学生に...
-
子どもが学校の壁に穴をあけて...
-
遅刻だと思うと学校を休んでし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
体育教師ってなんであんなに頭...
-
教師って… ほんっとにクズばか...
-
勝手に写メを撮られました
-
公立の学校教員はなぜレベルの...
-
ひろゆき
-
小学校のクラス担任教師の変更...
-
委員会活動 サボりたい
-
質問です。 男性教員が18歳で成...
-
理科助手って
-
東京都の教員が恐れる「しなな...
-
何故教師は自己中で非常識の人...
-
携帯を没収した先生の出来る事。
-
子供の小学校4年生の授業参観を...
-
よく、小中高の教師が未成年と...
-
教師は強欲で自己中心的?
-
小中学校って公共サービスですか?
-
教師1年目仕事辞めたい
-
教員をめざしている者です。以...
-
日本の学校の掃除制度というの...
-
文部科学省 ってくそ
おすすめ情報