プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の通帳ではない通帳の磁気直しについて

介護負担限度額認定の申請の為に、親の通帳の写しが必要になったのですが、磁気が飛んでしまったようで通帳記入ができません。3カ月ちょっと前にはできました。

通帳の磁気直しだけなら自分や親の身分証明や、届け印などは用意しなくてやって貰えるでしょうか?

仕事を午前休んで行くことになるので無駄足は運びたくありませんが、無用に印かんなどを持ち歩くのも気が進みません。

質問者からの補足コメント

• アプリから投函したら急ぎ具合の選択が表示されなかったのですが、明日午前休みを取っていきたいとおもいますので急ぎます。、

A 回答 (2件)

>通帳の磁気直しだけなら自分や親の身分証明や、届け印などは…

銀行は全国一行ではありませんので違うところもあるかもしれませんが、たぶん、そんなものはなくてもかまいません。

しかしその前に、

>介護負担限度額認定の申請の為に、親の通帳の写しが…

銀行名、支店名、口座番号、名義の 4つを確認するだけですから、表紙をめくったすぐ裏の 1ページをコピーすればよいだけの話です。
中身が直近の入出金まですべて記帳されている必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市によって違うのかもしれません。表紙のすぐ裏と、最終残高の分かるページの二箇所が必要と説明書類には書かれています。
前回申請時に毎月の光熱費の記録も同じ控えに記録されてましたので細かいチェックを本当にしてるなら面倒臭い問い合わせなど来るかもと。
取り敢えず磁気直しだけなら大したことは無さそうですね。

磁気の交換だけなら直ぐ出来ますよ!

印鑑や証明書はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず心配なさそうですね。