アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級建築士に合格すれば人生の成功者と言えますか??(笑)

少なくとも日本の中でも割と上の方の人間になれそうなんですが(笑)(←上ってどういうこっちゃって話ですが(笑))

A 回答 (8件)

そこでそんな風に感じたらOUTでしょ。


世の中同じ資格持った連中がゴロゴロしてるのに。
    • good
    • 0

NO2,4,5さんに同意。


業界で仕事する資格を得ただけです。
あとは中味が付いてくるかですね。
    • good
    • 0

何をもって成功とするか、上位者とするか、基準は人それぞれ。

ご質問者様がそう考えるなら、その通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

資格とはその仕事をしても良いという許可証。



許可証をもらっても使いこなして初めての資格。

使いこさなけれれば、ただの飾り。
    • good
    • 1

いいえ、それは成功者の入り口であって、成功者になったのではありません。



一級建築士に合格して建築家に師事するか建築会社に入るかして、
実際に設計を行いそれが形になり、そして話題になり世界で認められて、
あまつさえプリツカー賞を受賞すれば…

話を戻しましょう。
結局のところ、結果を残したものが成功者なのです。
言い換えれば二級建築士でも実績のある人は割と裕福に暮らしています。
特に田舎では引く手あまたらしいですから。
    • good
    • 0

人生の成功者になる大きなチャンスを掴んだ、


が正解だよ
資格を取るのはまさに努力を認められたわけだ
    • good
    • 0

一級建築士に合格するのは単なる通過点。


その後に、どんな結果を出したかで評価が決まります。
プロスポーツ選手として登録されたけれども、実績を上げられずに
引退するのが少なくないのと同じ。
    • good
    • 1

成功者といえると思います。


上の方になれるかどうかは取得後の仕事次第でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!