アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンセベリアを部屋で育てています。
高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。
ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。
この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。
ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サンセベリアは熱帯アフリカやアジアの乾燥地に自生している植物で葉が肉厚な多肉植物で日光が好きですので良くに日光に当てて育てます。


5月から9月は屋外の日当たりの良い場所で育てますが夏は直射日光は強すぎて葉の色が悪くなりますので半日陰で育てましょう。
土を湿らせた状態が続くと葉が溶けた状態になるのでやや乾燥ぎみに育てるようにします。
また生育期に肥料を与えると丈夫な株になり寒さにも耐久力が付きますので元肥にマグアンプkを与え夏場は液肥を与えます。
夏場にしっかりと肥料を与えておくと丈夫な株になり寒さにも対する耐久力も増します。
葉が細くてねじれて上ばかりに伸びて細いのは日光不足で水が多すぎると共に肥料不足だと思います。
ねじれて幅が狭い葉をカットした場合は葉挿しでふやすことができ適期は5~8月です。
下記参考URLに育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00009g.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日光・肥料不足、水の多すぎですか・・・。幅が狭いところは3センチ程度で根元の方が細く、葉先は普通で幅が5センチぐらいあります。
これからは乾燥気味&日光浴を増やすように心がけてみます。お世話になりました。

ps,「参考になった」をクリックしたのですが、表示が切り替わりません。私には充分参考になりましたので代わりにここに記しておきます。

お礼日時:2004/08/30 11:05

私ならその葉は外します。



屋内の日照で耐えられる植物でも、春や秋の穏やかな日には午前中の直射日光を当ててあげると元気に育ちますよ。
夏の日光は強すぎて、葉焼けしてしまいますが。

関連した記事がありましたので、URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ねじれて幅が狭い以外は高さもあり、元気もあるように見えますがやっぱり外した方がいいですか。
日光や水分不足、栄養不足などを訴えているのかと思いましたが、そういうわけではないのでしょうか。
もうちょっと日差しが柔らかくなってきたら、日光浴をさせてあげようと思います。参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!