3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。
ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。
主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。
消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか?
主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

完全返済したあとでも、借りていた消費者金融からTELがかかってくることもありますよ。
 「返済状況がよかったため今度限度額があがりました。また何かのときに利用して下さい。」みたいなかんじで。
 もし、ご主人が何社からも借りてた場合、その分それぞれの会社からかかってくるのでひんぱんにかかってくるように思えるかもしれません。
 基本的に「完全返済しても何かのときにカードはそのまま持っていてください。」という姿勢なので、情報はずっと残ったままであることが多いです。特に一度借りた人はまたリピーターになる可能性が高いですからね。消費者金融の営業の仕事のひとつです。
 どうしても、というのであればカードを直接持っていってその場で破棄してくるか、内容証明の形ではさみをいれたカードを返却して以後勧誘のTELはしないでほしいことを伝えるかしたほうがいいですね。
 私も何度かそういうTELがありましたが、直接お店にいってカードを返しました。最初はやはり「経費とかはかからないのでそのまま持っていてくださってけっこうです。」みたいに言われたけど、キッパリ断りました。私の場合は勤務先にワザワザ限度額増額のTELしてきましたからね。TELもやめるよう、そのとき言いました。
 
 また、借金してたら・・・という不安はモチロンあるのでしょうが、ご主人もまるっきり嘘ついてるわけではないんだよ、ということで。そういうTELがかかってくることがあることを知っていただければと思い、答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう例も確かにあるのだと分かってなんだかほっとして
読んでいて涙が出てきてしまいました。
主人をもう少し信じてみます。
もっと自分がしっかりしないといけないですよね。

お礼日時:2001/07/01 19:17

二つのケースが考えられます。


一つは、消費者金融では借りた人のリストをたらい回しして、返済に必要な金額を融資する等の案内をしかけてくる場合。

もう一つは、やはりナイショで借りてる場合ですね。

すでに最初の返済がすんでいるのなら、厄介なのは後の方だと思います。
これを繰り返すと間違いなく家庭崩壊につながりますから、急いで真実を把握する必要があるでしょう。一度やると完全に懲りちゃって二度とやらない人と味を占めて繰り返す人といますので、何としてもはっきりさせる必要があるでしょう。

もちろん発覚したら直ちに最寄りの自治体の消費者センターに行ってください。
最近は「クレサラ対策協議会」みたいないかにもそれらしい名前を使って実際には消費者金融をたらい回しにする悪質な団体が増えているので、うかつにホームページなどをあさると危険です。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

この回答への補足

とても丁寧に回答していただいてありがとうございます。
感謝しております。

うーん、現在の借り入れが全く無くても電話ってかかってくるんでしょうか?
うちの電話はナンバーディスプレイなので、かけてきた相手の電話番号が分かるのですが、そのテの電話はいつも「ヒツウチ」なのです。
もういいかげんそのテの電話に神経を使うのが嫌で「ヒツウチ」だと電話がつながらないようにしたのですが、やっぱり電話はきています。
もし主人が本当に借り入れしていない場合、そういった電話が来ないようにする何かよい手はあるのでしょうか?

補足日時:2001/07/01 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q消費者金融でお金借りると銀行で借りれないのですか?

聞いた話なのですが、
消費者金融やサラ金でお金を借り、借りた経験があると
銀行の住宅ローンやフリーローンが借りれないと聞きました。

1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?

2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から
借りたことになるのですか?

銀行のカードローンだと安心のような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)以前、法律事務所で働いていましたので、わかる範囲で、お答えできればと思います。

>1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?
消費者金融からお金を借りたといっても、ちゃんと返済をしていれば、銀行からの借り入れも可能ですよ。

銀行等からお金が借りれなくなるのは、「ブラックリストに載ったとき」です。(お金の返済を滞納した場合…等)

また、No,1様のおっしゃる通り、「債務整理」をした時にも、ブラックリストに載ってしまいますので、借り入れは出来なくなります。債務整理は、「自己破産」「任意整理」「個人版民事再生」「過払い金返還請求」等をいいます。

次に、
>2、銀行のフリーローンやカードローンも同じ消費者金融から借りたことになるのですか?

銀行のフリーローンやカードローン等は、確かに、借り入れ自体は貸金業者の中の「銀行系」から借り入れたことになると思います。そのため、貸金業者の「消費者金融系」から借り入れたことにはなりませんが、もし、「銀行系」からの借り入れであったとしても、そのローンで滞納等をしてしまうと、ブラックリストに載ってしまいますので、住宅ローンは組めなくなってしまいます。

消費者金融からの借り入れに限らず、信販系、銀行系のうち、どこから借入をしても、ブラックリストにのってしまえば、住宅ローンは組めなくなってしまうと思います…。

逆に言えば、借入をしても、きっちり返済していれば、ブラックリストに載ることはありませんから、消費者金融から借り入れをしたとしても、ちゃんと返せば、住宅ローンを組むことは可能だと思いますよ。

お役に立てればいいのですが…^^;

こんにちは(*^_^*)以前、法律事務所で働いていましたので、わかる範囲で、お答えできればと思います。

>1、本当に銀行から借りれなくなるのですか?
消費者金融からお金を借りたといっても、ちゃんと返済をしていれば、銀行からの借り入れも可能ですよ。

銀行等からお金が借りれなくなるのは、「ブラックリストに載ったとき」です。(お金の返済を滞納した場合…等)

また、No,1様のおっしゃる通り、「債務整理」をした時にも、ブラックリストに載ってしまいますので、借り入れは出来なくなります。債...続きを読む

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q本日、どうしてもお金が必要だったため消費者金融にて初めてお金を借りまし

本日、どうしてもお金が必要だったため消費者金融にて初めてお金を借りました。
金額にして3万円ほどです。
兄にそのことを話すと怒られてしまいました。
金融で一度でもお金を借りると将来家などを購入する際などにローンを組みたくても
信用してもらえないなどと言われてしまいました。
実際お金は借りましたが、金額が金額なので給料日には全額返済でき、今後借りようとは思っていません。
たった一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に
不利になるんでしょうか。
そんな事は考えず、安易な気持ちで借りてしまいとても不安です。
どなたか昔は借りていたが現在は一切借りておらず、なにも不自由していない方などいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>一回の融資を受けただけで今後将来、クレジットカードを作る際や何かローン等を組む際に不利になるんでしょうか。

なりません。

過去に(過払い請求を含む)金融事故歴がなければ、サラ金を利用した事を原因とした審査落ちはありません。
時々「カードを持っているだけで(利用しなくても)審査に落ちる」という回答も見た事がありますが、都市伝説に過ぎません。
融資枠は、既存借金額ではありません。

質問者様の兄が述べているのは「サラ金の多重借入・多重債務者予備軍」となった場合の事を心配しているのでしよう。
一社又は複数のサラ金から借入・返済を繰り返している場合は(返済事故がなくても)要注意ですよ。

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q6件も消費者金融から借りてるのにこれ以上融資可能な消費者金融会社ってありますか?

いつもお世話になります。
私の後輩の話なのですが、6件の消費者金融会社から合計で300万円近く借りてるのに、まだこれ以上借りようとしています。しかも支払いが遅れているそうです。私はそれ以上は無理だと彼に断言したのですが聞きません。
それどころかまだ貸してくれるところを探している模様です。こんな馬鹿な後輩の面倒は見たくないのですが、実際に貸してくれるような(ヤミ金を除く)ところってあるのでしょうか。彼に教えるような事はしませんがなんとなく私も気になるので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

騙してでも弁護士の所へ連れて行って、
自己破産手続きをさせましょう。
ヤミ金に手を出したら人生終わります。
彼のためです。
一肌脱いでみては?
               

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q借金の返済で困ってます。消費者金融3社から80万銀行から50万嫁には内緒です。どうにか

借金の返済で困ってます。

消費者金融3社から80万
銀行から50万

嫁には内緒です。

どうにか一本化できないかと思い
相談、質問させていただきます。

経験ある方、知識ある方
助言お願い致します。

Aベストアンサー

合わせて130万ですので信販会社で一本化できると思います。
保証人は身内でいいので。
金利も銀行並みに低いです。
私の場合は消費者金融200万を一本化して
月に4万円の支払いにしました。年利は8%でした。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q消費者金融でお金を借りる

現在フリーターでアルバイトしているのですが、
生活費が足りなくて、家賃を2か月分滞納してしまっており、
消費者金融でお金を借りて納付しようといま考えています。
ア○ムです。。。

部屋を借りているのは私なのにこういう状況をつくってしまって
悪いのは私なのですが、ニートのような引きこもり期間があったため
貯金も底を付いてしまっていて、かき集めても全然足りません。

借りる予定分の返済は、来月末に入る今月分のお給料でなんとか
ギリギリ可能なのですが、やはり考えが甘いでしょうか。。。
それに「消費者金融」に手をだすのも恐いです。

また、これからも就職活動を続けていくのですが
やはりお金を借りていることは調べればすぐに分かるそうなので
そういう点でもとても不安になっています。

弟がいるのでお願いして借りるすることも考えましたが、
やはりお金だけは借りたくありません。
こんな状況で体面を繕ってもおかしいかも知れませんが。。。
親とは縁が薄く、頼りたくない・頼れないため借りません。

どなたか意見を頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いします。

現在フリーターでアルバイトしているのですが、
生活費が足りなくて、家賃を2か月分滞納してしまっており、
消費者金融でお金を借りて納付しようといま考えています。
ア○ムです。。。

部屋を借りているのは私なのにこういう状況をつくってしまって
悪いのは私なのですが、ニートのような引きこもり期間があったため
貯金も底を付いてしまっていて、かき集めても全然足りません。

借りる予定分の返済は、来月末に入る今月分のお給料でなんとか
ギリギリ可能なのですが、やはり考えが甘いでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんに借りるのがいいと思いますよ。
借用書を書いて。

どうしても お金を借りるなら、
少しでも金利の安いところを探してください。
銀行のフリーローンなどが申し込めれば、そちらのほうが
金利が半分くらいなので、借りられるかもしれません。
(サラ金から借りたあとでは、借りられなくなります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報