プロが教えるわが家の防犯対策術!

toeicでリスニング約380、リーディングで約250、総合600ちょっとです。
toeicの講座などで自分の弱点をあげてもらうと、大体単語力を指摘されます。
よって、単語を覚えはじめたのですが、びっくりするぐらい、10分勉強すると眠くなります。
リスニング、文法、長文読解なら1時間は集中力がもつし、休憩をいれればまた勉強に戻れますが、単語だけは体が拒否しているようで悲しくなります。

覚え方は単語帳で赤シートをつかって意味をかくして20個の単語を3周ぐらいしたら、音声で発音とセンテンスを確認しています。
10分たつころには半分以上は覚えますが限界がきます。

どのようにしたら集中力を保って覚えられるでしょうか?学生時代からただ覚える作業が苦手です。

A 回答 (3件)

眠くなるまでの間に覚える、睡眠学習で覚える、いずれにしてもある時期から単語について自信ができ、「意外と覚えられるんじゃない?」とか自覚できるまではガマンあるのみです。

期間は人それぞれでしょうがその時期が過ぎると上手く覚えられルようになるものです。現在大事なことは、わらをも掴む思いから、技術にだけに流されないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最初にtoeicの公式問題集を解き始めた時もとてもリスニングリーディング集中を保ったままできるようなことはなく、眠たくなりながらやっていたことを思いだしました。いつの間にか苦痛でなくなるから不思議ですね。
単語もそんな風にいつか自信がつくことを夢みて頑張りたいと思います。

こんにちは。

>10分勉強すると眠くなります。
私も、英単語を勉強すると、だんだん意識朦朧となってきます。
それで、いいと思います。

私は、それで覚えるのですから。無意識の中に溜めておくので、覚えようと努力はしていません。思い出す時にも、無意識の中から単語が思い出されるのです。

何度か日本語の単語を口の中でいうと、自然に英単語が浮かんでくることがあります。断片だけの時もありますが、自分でも不思議な現象だなって思うことが度々あります。

>覚え方は単語帳で赤シートをつかって意味をかくして20個の単語を3周ぐらいしたら、音声で発音とセンテンスを確認しています。

私は、同じ英単語20個でも、まず、まったく知らない単語から、イメージを想像します。
発音を聞きます。

きれいな音だから、きれいな美しい意味だろうなとか、音の持つイメージから入ります。次に、スペルからのイメージも想像します。英語のネイティブの人だって、同じように知らない単語にアプローチするはずです。『赤毛のアン』のアンシャーリーのように、言葉の響きを大事にすべきだと思います。

そして、どのように単語が使われるか調べます。辞書は、英々辞典を中心に、いくつかあたります。和訳はほとんど見てはいません。

そんなことをして、私は、5,000語以上を覚えました。まだ、混乱していたりする所もありますが、英検1級の単語と、7th Grade以上が中心です。

Weblio語彙力診断テスト(総合診断)というのがあてになるか分かりませんが、
レベル23-スコア 160.8  推定単語数 16,000語
https://uwl.weblio.jp/vocab-index
またWord-Engine V-Checkでは、12,000語ぐらいで、これぐらいが本当だと思っています。
http://www.wordengine.jp/vflash/levelcheck
どちらもフリーです。

でも、私は、書いたり、まとめたりしたことはありません。そんなことをしたら、とても長期では続けられません。受験とかの目標があって、ボーダーラインをクリアするのではなくて、アテもない大海原に乗り出したようなものですから、そんなことはしません。

コツは、やはり回数に尽きます。10回以上を単語と出会うようにしています。それと、パーフェクトを求めないことです。必ず、1割~2割は忘れたり、最初から覚えられないものもあるからです。覚えられない単語があるから、覚えられる単語もまたあるわけです。

なお、TOEICの、必須単語数は4,000語レベルで十分です。TOEICで英単語不足というのは、慣れの問題ではないでしょうか。私がいくら説明しても、その単語の意味を理解しない人たちの多くは、日本語の和訳に頼るからです。その中には、自分の勝手な訳を、私に押し付けて了解を得ようとする人までいます。なぜ、それほど日本語訳にこだわるのか、学校英語の弊害なのかもしれません。

ある人は、"negligence" という単語を「見落とし(overlook)」という訳を言っていましたが、TOEICでは、決まった意味しかありません。私は、その訳を否定したら、大変にご立腹したようです。これは、ある程度の年齢なら、「ネグレクト」という言葉を知っているはずです。日本では、赤ちゃんをケアしなければならないのは親の義務ですが、それを怠ることを意味しています。それと同じように、社会的、法律的な義務を持っている人がしなかった場合に使われる単語です。

TOEICは、日本語の訳だけに頼っても正確な意味が取れないものもあります。まして、文法がどうとか、あまりに関係のない所に精力を費やそうとしているように思うのです。

まず、TOEICのリーディングでは、Part 5,6 の短文・穴埋めを中心にやってみたらいかがですか?TOEICの英単語は、2~3週間で終わってしまいます。単語では私の使ったのは、『TOEIC TEST 英単語 730点/860点クリア』(中経出版)TOEIC独特の意味というのは、わずかです。例えば、default とか。

Part5/6は
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …
この中で私のおすすめは、特急シリーズと、千本ノックシリーズです。
最初は、だいたい、3~4週掛かりますが、だいたい5回を繰り返します。

延べで1000問を解けば、ある程度の単語も自信がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

toeicで問われる単語は4000で、しかもある程度単語の意味が決まっているとなると、限定された意味となると、努力でなんとかなりそうだと思えてきました!
どのように使われるかを大事にするってすごいですね。私も日本語で考えてしまいます。
また、1.2割は忘れると聞いて楽になりました。どうしても入ってこない単語に執着せず、次にいこうと思います。
また、書籍のご紹介ありがとうございます。特急シリーズは二周したので、あと三周と千本ノックシリーズをしてみます。
希望がもててきました。ありがとうございます。

興味がわかないから眠いのです。

ただ意味なく単語帳の通りに覚えるから、興味がわかないのです。

自分で類語、反対語等をまとめたノートを作ってみてはどうでしょう。
何かのくくりで覚えたら、自分でこれなんだろうと思いますから、興味がわくと思います。
例えば、会社が上手くいってないことを表す単語とか、彼女とのデートで使う単語とかでくくるのです。
これは、単語にラベルを張る行為でもありますから、思い出すのにも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

覚えたいと思いつつも、自分の深層心理では興味がないかもしれませんね。。
会社など、普段関わりのある単語なら覚えやすそうですものね。興味がわくようにがんばってみたいと思います。