アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。うまく説明できないんですが、高校2年の夏休みに、部活の事が原因で、心がおかしくなりました。その内容が、食欲が全くなく、人とうまくコミュニケーションがとれない、楽しいことも楽しいと思えない、オシャレに興味がなくなる、周りの目が気になる、マイナスなことばかり考えてる、判断力が鈍る、勉強もわからなくなる。悲しくなる。です。でも、それは急に治ります。けど、またちょっとした嫌なことがあったら、その状態になります。続くのは短い時で1週間くらいで、長い時で2週間くらいです。不安定になってない時は、見違えるほど元気で、学校もとても楽しいんですが、不安定になっている時はほんとに死ぬほど辛いです。死にたい、って思う時もあるけど本当に死のうとは思いません。
私は普段はすごい明るい方で、いろんな人と話す方なんですけど、不安定になっている時は友達とあまりうまく話せなくて、口調も暗く、友達が言ったことになんて返せばいいかわからなくなります。面白いことも無理して笑っている感じです。だから、友達が自分のことをなんか陰で言っているんじゃないかと思ってしまいます。周りの目もすごく気になります。高一のころはそーゆーのが全然なくて、嫌なことがあっても寝たら忘れてたんですけど、夏の部活のことがきっかけでこーゆー状態になってしまいました。さすがにおかしいと思って、ネットでうつ病チェックをしてみたら、自分の状態にすごく当てはまっていました。うつ病は、長い人は何年も続くとかいてありましたが、私の場合は1週間くらいで終わって、終わった、と思ってもまたちょっとしたストレス?というか嫌なことがきっかけでなるので、自分の状態がよくわかりません。不安定になるたびに色々マイナスなことを考えてしまうんですけど、治った時はなんであんなことを考えていたんだろうと思います。親に相談して精神科に行くことになったんですけど、私の場合薬が処方されると思いますか?親は薬を飲んで欲しくないと言っています。けど、カウンセリングだけをやっても変わらないと思うんです。私は治るのでしょうか。こーゆー状態になっている時はほんとに毎日を無駄にしている感じで、ほんとに辛いです。精神が不安定な状態で書いたので文章がぐだぐだですみません。本当に悩んでいたので質問させてもらいました。

A 回答 (5件)

うつ病は治りますよ。


ただ時間が掛かりますけどね。
薬は服用するはずです。
心が落ち着くくすりとか。
気長に大きな気持ちも大切になると思います。
心の傷は簡単には癒されませんが諦めずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0

近所にバッティングセンターはありませんか?


 30~50球打てば、スカっとしますぜ。
    • good
    • 2

ご質問拝見しました。



短期間に心が変化しているのですね。心には「潜在意識」という普段意識されない部分があります。
このような場合は、この潜在意識にストレスなどが募っている等が考えられます。スクールカウンセラーにご相談になることが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

とても辛そうですね。


私も同じ感じになる時があります。
私の場合は、生理まえの、一週間くらいから、生理までが、そんな感じになります。
バランスが崩れてしまうのでしょうね:;(∩´﹏`∩);:
精神科に行くのも確かに良いかと思いますが^ ^
皆、一緒だと思います。おばさんの私でも、こんな感じになります。
おたくみたいに、若い方なら、色々気になる事は、沢山!
若いからこそ敏感に、反応してしまうんでしょうね、
若いからこそ辛いんでしょうね
今を、楽しみましょ
あなたは、素晴らしい
    • good
    • 1

こんばんは!わたしもあなたと同じ


高校3年生です。
そして、症状や気分に波があるのも
とても似ていたので回答させてもらいます。
わたしもあなたと同じで、部活ではないのですが、ある日の授業がきっかけで全く同じことになっています。
マイナスな気分になっているときは
わたしも食欲がなく、なんだか世界がとても暗く怖いものに見えました。
友達と話している時も正直それどころじゃないというか、話が入って来ないし授業もちゃんと受けたいのに、
なんだかそわそわ落ち着かなくて
本当に辛い思いをしていました。
わたしもこれは何か変だな、と思い、
ネットで調べたら自律神経失調症やパニック障害?に似ているところがあるのかなと思いました。
でも診断されるのが怖くて精神科等には行っていません。
代わりに漢方医のいる漢方薬局へ行き、漢方を処方してもらいました。
年齢的にも抗うつ剤だと依存が心配だという親の意見もあり、現在も漢方の半夏厚朴湯というものを飲んでおります。
飲み始めて数ヶ月、徐々に効果が出てきています。
前のように世界が暗く感じることも
マイナスなことばかりが頭に浮かぶことも、全然楽になりましたよ。
まだ完璧に体調は良くないですが、
休日や家にいるときは以前のように
元気な自分で過ごせています。
長くなりましたが、漢方だと
飲み続けても身体に心配はありませんし、年齢的にも安全かな?と思います。
とっても辛いですよね、わかります。
でも良くなったり悪くなったり
繰り返しているうちに心も強くなると思います。わたしもそうです!
今も体調悪い日があって、落ち込んだりしますが逆に前は良い日なんて1日もなかったのでそのときの自分からみたら今は全然マシだな、と言い聞かせています。あなたの症状もきっと良くなる日が来ると思います。
お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!