プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人というのは仕事を自分からやりたいと思うものでしょうか?仕事しないとお金が入ってこなくて困るから仕方なく働く。もし働かなくともお金が入ってくるなら仕事などしない、というのが一般的な考え方じゃないですか?

A 回答 (10件)

>社会人というのは仕事を自分からやりたいと思うものでしょうか?


⇒いいえ。そんなわけないじゃない。


>仕事しないとお金が入ってこなくて困るから仕方なく働く。もし働かなくともお金が入ってくるなら仕事などしない、というのが一般的な考え方じゃないですか?
⇒そう考えるのが至極当然。働かないでお金が入るなら仕事なんてしない。
    • good
    • 0

社会人になると、今日明日のことだけではなく、一生を考えるようになります。



何年か後の自分の姿を思い描いたときに、今、これをしておくべき…と言う事を考えて行動するようになります。
今日明日のお金のためではなく、技術を身につけたり、習得すべきことを優先するようになります。

学生のうちは、目先のお金を稼ぐということが目的で働くかもしれません。

しかし、社会人であればスキルアップがまず最初に考えられるでしょう。

子どもが出来たら、親として恥じない姿を見せたいものです。
お金があるからと言って何もしない親を、素晴らしいと思うでしょうか。
    • good
    • 0

何が何でもやりたい仕事があるとか、相当な自己犠牲を払ってでも人のために働きたいと思う人以外、あなたの言うとおりです。


自分だって働かずに普通に生活ができるなら働かないです!(笑)
    • good
    • 0

その年齢には その年齢にふさわしい


「対人スキル コミュニケーションスキル」
が要求されますし
あなたと話をする相手は全員
あなたも年齢相応のコミュニケーションスキルを持っているという前提で
最初はあなたに向き合います

しかしあなたが
年齢にふさわしいコミュニケーションスキルを持っていないと相手に思われたら
あなたへの扱いは 非常に悪いものになり
逆に 年齢相応のコミュニケーションスキルを持っていないあなたを
手練手管で騙して あなたからお金を奪う目的
「だけ」
で、あなたに接してくる人ばかりになります

そうなってしまうと
いくらのお金があろうと
自分自身の人生が悲惨極まりないものになることを
多くの人が知っているから
多くの人は
「年齢相応のコミュニケーションスキルを陶冶する」
目的で 仕事をしています


また、こういう考え方もあります

仕事の辛さを知らない人に育てられた子供が大人になった時に
その子供の人生は それからどうなってしまうのだろうか

そういう意味で 普通の人は
この世に対する 自分の子供たちに対する
「責任」
を全うするために働いているのです
    • good
    • 0

なんだかんだ使命感ややりがいも生まれてきます。


でも暇ですよ金あって仕事してないと。
東京にずっと働かずいたことありますけど、遊園地行ったり野球見に行ったり
やりたいことやっても飽きてきましたよ。
仕事して合間にやりたいことするからすごい楽しいんですよ。
    • good
    • 1

私は不労所得があったとしても何かしら社会との繋がりを持ちたいので、ボランティアでも何でもいいので働きたいと思います。

    • good
    • 0

お金が入ってくることを仕事という人もいます


アパート経営とか不動産屋に任せて
お金だけもらってる人もアパート経営という仕事を
してます
不動産屋とか商社とか人のものを貸したり売ったりで
手数料を稼ぐのは仕事でも不動産屋や商社に丸投げして
お金をもらう人は働いていると言えるのか
お金が小遣いでなく入ってくる人は
みんな働いていると言えると私は思います。
    • good
    • 0

まず、社会と言うのは人間の共同生活体を言います。


仕事と言うのは、自身の生活の糧を得ると同時に、他人にも役立つものです。
この、人に役立つ事が仕事の魅力でもあります。
金銭的収入か、人のためになるか、その後先にはあまり意味は無いでしょう。

お金持ちのご子息やご令嬢が消費生活だけをしているのは、ごく一部です。
そういう周囲の方は金に群がっているだけで、当人がお金を使い果たせば離れていきます。

> もし働かなくともお金が入ってくるなら…
これは、親のすねかじり以外にいるのでしょうか。
そうでなければ、詐欺行為でしかないでしょう。
しかし、詐欺でも、見かけはそのために働いている、といことでしょう。
    • good
    • 0

基本的にはそうなんじゃない? 


まれに例外もあると思うけど、収入がなければ生活ができない。だから仕方なく働く。だとおもいます。
宝くじが当たったら仕事辞める!って言うひと、多いと思います。そんな人は仕方なく・・・ですよね?
自分の好きなことが仕事になってるって人は幸せだと思います。
私は家庭があるから・・・守らなきゃならないから・・・働いてます。
働かなくともお金が入ってくるなら・・・自分の趣味に没頭するでしょう(笑)
    • good
    • 0

私が仕事を続けるのは、趣味娯楽や居住地まわりの地域社会とのつながりだけでなく、もっと広く社会と繋がっていたいという希望がありますから、必ずしも収入だけではありませんが働いていたいですね。


そして仕事に求める最も大きな要素は、私自身がそれによって得る達成感です。イヤイヤやるような仕事にはつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!