プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのコーチの方に質問です。

ダブルスで、こちらがデュースコートからセンター(右利きの相手ならバック側)にサーブを入れて、サービスダッシュをして、相手がストレートロブを上げてくるケースがよくあります。

ロブが甘ければ、僕かパートナーがスマッシュで決めればいいだけですが、ロブがそこそこ深くて、パートナーと左右チェンジする場合、僕はバックのハイボレーを打つ形になります。

今の僕のレベルでは、ネットから遠い位置からバックのハイボレーを決める自信がないので、ミスをしないように、また相手の前衛にポーチされないように、相手の後衛に丁寧に返して、そこからまた組み立てなおします。

でも、うまい人たちはどう対処するのでしょう?
次のレベルにいくために、一番練習しないといけないショットは何でしょう?

バックのハイボレーを、サービスラインより後ろの位置からでも安定して強烈にたたける練習でしょうか?

できるかぎり回り込んでバック側の球もスマッシュできる練習でしょうか?

バックのドライブボレーで攻める練習でしょうか?

A 回答 (5件)

>これは、サービスダッシュをしても、下がって一度相手のロブを落としてから、スピンロブを打つということでしょうか?


>それとも、ドライブボレーみたいにして、落とさずに、スピンロブを打つということでしょうか?

自分の状況によります。
サービスダッシュをして相手に打ってきた場所に走りこんだ場合、体勢的に余裕があるなら少しでも強いボールを打つべきでしょう。ただ、前に走りこんでいるときに、いきなり逆側に撃たれているわけですから、よっぽど高くロブを受けない限り、体勢は不安定な状態になると思います。
そのため、打たれたロブがバウンドしたら届かなくなると判断できたならハイボレーに切り替え、バウンドしても余裕だったら回り込みつつなるべく相手コートの奥へとドライブのロブに打ちます。
かなり余裕がある場合(相手が苦し紛れで高く打った時など)には、回り込みつつバウンドしてしっかりした状態でスマッシュですかね。そのスマッシュも高いロブということは、バウンドも高くなるので、スマッシュの体勢を取りつつ、なるべく相手の動きを見てからコースを打ち分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バウンドさせても余裕で届くロブだったら、落としてもいいというか、落とした方がいいんでしょうかね。
しかも、バックでスピンロブを打つよりも、回り込んでフォアーで力強く打つか、グランドスマッシュを打った方がいいということですね!

>打たれたロブがバウンドしたら届かなくなると判断できたならハイボレーに切り替え、

ちなみにこのバックのハイボレーは、どのような球を打てるように練習すべきでしょうか。

お礼日時:2017/06/22 18:58

並行陣やるならスマッシュはどこからでも打てないと厳しいでしょう


自分は並行陣やるためにベースライン付近に落ちるロブもスマッシュできるようにしました。
それが出来るまでは、一旦雁行陣にして、チャンスができたら並行陣にシフトするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました!どこからでもスマッシュですね!
僕は、深いロブをスマッシュすることはそれほど苦にならないんですが、バック側に来たロブを回り込んでスマッシュという行動があんまり定着してないのです。これからはバック側のロブも極力回りこむようにしてみます!

お礼日時:2017/06/23 23:27

>ちなみにバックのドライブボレー(僕はストロークのバックは両手打ちです)もできないとだめかと思いましたが、別にできなくても平気でしょうか。



そりゃあ、打てたほうがいいですよ。
自分の手札が多いほど、相手はどんな球が来るかわからないから、有利に運びやすくなることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 23:23

>ちなみにこのバックのハイボレーは、どのような球を打てるように練習すべきでしょうか。



一番はコースを狙った強い球ですが、厳しいようならこれもロブにして体勢を整えることを優先したほうが良いと思います。これが甘いと相手にスマッシュを受けますので、練習するとしたらバックでの打ち分けですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ちなみにバックのドライブボレー(僕はストロークのバックは両手打ちです)もできないとだめかと思いましたが、別にできなくても平気でしょうか。

お礼日時:2017/06/22 21:21

こちらのコートの深い位置まで打たれたのなら、私でしたら相手の前衛に触られないくらいのドライブロブですかね。


これで自分の体勢と味方との位置関係を直しつつ(ロブだからある程度時間を作れる)、相手をさらにコート奥に行かせてスペースを空かせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、サービスダッシュをしても、下がって一度相手のロブを落としてから、スピンロブを打つということでしょうか?
それとも、ドライブボレーみたいにして、落とさずに、スピンロブを打つということでしょうか?

お礼日時:2017/06/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!