アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さん スマートに韓国に罰を与える。
韓国てヒュンダイ自動車あるのに
製油場が無い→あるけど 技術がお粗末で
日本のガソリンを輸入しているのは 本当ですか??
韓国のガソリン価格が沸騰しているようですが??

A 回答 (9件)

>製油場が無い→あるけど 技術がお粗末で、日本のガソリンを輸入しているのは 本当ですか??

答:ウソです。

最近、よくYahoo知恵袋で、韓国には製油所がない。あっても品質が悪い。ウォンは信用がないから原油を輸入できない。だから石油製品はほとんど日本から買っている。なんて自信満々で回答している人を見かけますが、ぜ~んぶウソですから、信用しないでください。

例えば、
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4150.html

を見てください。韓国の石油精製能力はアメリカ、ロシア、日本、中国についで世界第5位にあります。しかも1製油所あたりの精製能力は平均42.7万バレル/日で、これは世界1です。世界中で50万バレル/日以上の製油所は10か所程度しかありませんが、このうち、3か所が韓国にあります。(日本は最大でも30万バレル/日くらいしかありません)

そもそも、harunasakuさんもおっしゃるように、韓国にはヒュンダイがあり、サムスンあり、世界的な大企業がたくさんあります。どちらかといえばローテクの部類にある石油精製会社がないなんて常識的にもあり得ないと思いませんか。

品質についても世界最高クラスです。例えばガソリンや軽油の硫黄分は低い方が品質がいいのですが、硫黄分をほぼゼロまで下げているのは、日本とヨーロッパの一部と韓国だけです。(アメリカもまだゼロまで下げていません)

韓国は日本から石油製品を輸入しているどころか、むしろ作りすぎで、東南アジア向けに大量に輸出しています。
安倍さんがスマートに罰を与えるなどというのは、全く無理な話です。

>最近、韓国のガソリン価格が沸騰しているようですが?
北朝鮮の話ではないでしょうか。
    • 0

韓国車は日本のガソリン仕様では排出基準を満たせない性能なのかもしれません。

GDIエンジンなので排気ガスのクリーン化技術の問題などいろいろ問題はあるからでしょう。(推測です。)
    • 0

残念ながら、アジアメジャーは、ペトロナス(マレーシア)だけですよ。

• 0

日本と韓国は相互に石油製品を供給し合っています。

日本は主にガソリン、灯油、A重油を韓国から輸入しています。 一方韓国は軽油を基本的に日本から輸入しています。 韓国の石油精製技術がお粗末で、日本からガソリンを輸入していると言うのは事実ではありません。
    • 0

石油は、炭化水素の産物で今の時代作れるものなのです。

しかし、石油メジャーなどが儲けられ無いと妨害工作をするのです。お金を貯めこんでいるから、強力な戦いになります。韓国で作れないのでは無理ですね。
    • 0

韓国に、日本が石油を輸出して居るとは、初めて聞きましたが、確かに韓国、国内では、石油は高く、売られています。

北朝鮮て、対峙している所為か、軍事優先で石油精製迄、手が回ら無いのかも、知れません。
    • 0

日本のお偉いさんに

どのくらい在日韓国人が
いるか知ってる?
だからムリ(笑)
    • 0

う~ん、、、こういう話は統計や実データ基に

回答するべきなんでしょうが他国の石油に関するデータって
ほとんど手に入らないからねぇ、、、あっても数年前の古いデータだし

石油精製所が無い又はお粗末なのは事実です
韓国が油田持ってない、又は採算が取れていないのも事実です
韓国の資源外交失敗したってニュースはよく聞きますが成功したって
余り日本には入ってこないけど、まともな油田持ってないのは確かです

韓国に非常時用の石油備蓄量がほとんど無いのも事実です
非常時には一週間持たないんじゃないかな

韓国が精製した石油精製品日本から輸入してるのも事実です
ただ、現在の輸入比率解るデータが手元に有りません
多いのは推測されますが具体的な割合までは解りません

安倍氏個人が口添えしてガソリン値段上がったという事は
絶対ありません。断言できます。政権が忖度してそんなことしたら
政治スキャンダルどころじゃない。国家存続に関わる大問題です

石油精製品の値段設定って非常に解りにくいのですよね~
かくいう私も良く解っていませんが、何らかの要因が重なって
韓国のガソリン値段が上がってるのでしょう
政権変わりましたし韓国の政策が変わったのかもしれません

因みに、韓国の主な発電所は火力発電ではなく石炭と原子力です
これに関して最近文政権から「今後クリ~ンエネルギーで行くぞ!」
ってな政策が出てましたね
    • 0

為替と原油価格勉強してね。

• 0