プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。
21日の昼ぐらいから唐突に腹痛がおこり、夜になっても苦しんでいました。
便秘のせいかも?と思い植物性の便秘薬を飲みました。
翌朝便通があって少し痛みはおさまったのですが、念のため病院へいきました。
先生からは「ストレス性の腸炎かな」といわれ、ビオスリーとセレキノンを一週間分出してくれました。
薬の効果か、安静にしていると腹痛は多少おさまります。
ただ主婦が何もしないわけには行かず、家事をしようと動くと痛みが起こるので怖くて
座ってばかりいます。
それと食欲はないのですが、薬を飲む為にゼリーやプリンを食べると、便意が起こりわずかに
下痢便がでます。
診察を受けたときは下痢をしていなかったので先生に伝えませんでしたが、症状が出たからには
再度病院に行って言ったほうがいいですか?
それともビオスリーとセレキノンを飲んで一週間様子を見るべきでしょうか?
腹痛のほうも良くなったりぶり返したりと、波があって不安です・・・。

A 回答 (2件)

81歳です。

腹痛は、全く無いものの、朝から、頻便状態です。
今朝は、きちんと、便通が有り、10時過ぎに、昼の食材を、少し、買う為に、500米離れた、団地内の
スーパーに。
途中から、お腹が、怪しくなって来始め、勘定も、そこそこに、籠をその場に置き、30米離れたトイレに。
間に合わず、パンツの中に、大を、お漏らししました。
やっと、トイレに駆け込み、汚れたパンツを、何とか、処理し、品物を持って家に、帰りました。
昼からは、症状も、落ち着き、昼食を食べ、現在に至っています。
    • 0

とりあえずは今のままで結構かと。

単に便秘であるだけならば、そうそう心配もいらないと思います。
非常にしつこい便秘の場合は、やはり一度検査してもらったほうがいいかもしれないですが…質問で見る限りだと七転八倒するようなものでもないので、お薬を飲んで安静というのが良いと思います。

刺すような強い痛みや、鈍重な痛みが長く続く場合は、すぐに病院へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました