ネットが遅くてイライラしてない!?

今年の5月に中途採用で入社しました
使用期間は3ヶ月です。
ボーナス年二回、何ヶ月分とは書いてありませんでした。1年上の先輩は2、3年我慢してねと言われもらえる金額がお小遣い程度だったそうです。
ボーナスは普通にもらえると思っていたので。。

そんなに貰えないものなのでしょうか。。

A 回答 (6件)

> ボーナス年二回、何ヶ月分とは書いてありませんでした。


> 1年上の先輩は2、3年我慢してねと言われもらえる金額がお小遣い程度だったそうです。
> ボーナスは普通にもらえると思っていたので。。
残念ながら、今回の件に関しては、ご質問者様の思っている「普通」は通用しません。

そもそも、余程自信過剰なバカが
『第△△条 賞与
 賞与は●月△日と×月■日に支給する。
 その計算方法等は次の通りとする
  ・査定対象期間
    1回目 1月1日から6月30日の6箇月間
    2回目 7月1日から12月31日の6箇月間
  (略)
  ・支給額は査定対象期間の最終日におけるその者の基本給の**倍とする』
なんて事を規定に定めていない限り、『賞与を必ず支払う』『何か月分支払う』と言うところからして会社の任意(自由)です。

また、今は書かなくても問題ないが、以前は法人税申告書で「賞与引当金」の計上を認めてもらうために、例えば次のように就業規則等に定めておく必要が有りました【当社はこの記載が不十分だったために、過去に税務調査で否認された】が、支給するかどうかは「会社の経営状態」により左右されるから任意となる上に、経営状態が良かった(利益がいっぱい出た)としても支給しないとすることは理屈の上では可能。更に、経営状態の良し悪しに関係なく、何か月分を支給するのかは会社の任意となります。
『第△△条 賞与
  1.賞与は通常7月と12月に支給する。
    但し会社の経営状態により支給しないことがある。
  2.前項の支給に対応する計算期間は、前年10月から3月及び4月から9月とする。』

ですから、仮に求人票や雇用通知書等の書面に「ボーナスは年2回」と書かれていたとしても、必ず2回支給されると考えてはダメなんです。
特に求人票や求人広告に「給料の●カ月分(年間支給合計)」とか「前回実績 30歳代平均△△万円」等と書いてある場合、それはあくまでも過去(直近)の実績を参考に書いているだけであり、入社したら必ずその月数や金額を支払うと言う事を保証した物ではないと言う点に注意が必要。
    • good
    • 0

それぞれの会社によって異なります。


年二回といっても 一回0.5カ月でも ウソを書いているわけじゃありません。
それに 査定もありますから 貢献していない人は減らされます。
まあ、今年の夏のボーナスはゼロは 間違いありません
    • good
    • 1

>ボーナスは普通にもらえると思っていたので。


”普通”とは、何を基準にした”普通”?

「同規模の企業数十社の平均値」とでも言うのなら、ある程度の普遍性は認められるだろうけど、「前職はこうだったから」だと「単なる思い込み」であって、”普通”とは言えない。

ボーナス(賞与)は、会社の給与規定にもよるけど、法的な支給義務にガチガチに縛られた給与では無く、企業の業績・個人の貢献度に対して支給される特別給。
会社の業績が悪ければ、「小遣い程度」でも問題ないし、中小企業には「一律5万円」でも良い方と言う話も良く聞く。大企業でも不祥事での業績悪化、賠償金を確保するためなんて理由で賞与の大幅カットなんてコト、報道で見聞きするのも良くある話し。

イマドキ、金額の多寡に関わらず「ボーナス年2回支給」だったら、「普通に貰えてる」の範疇なんだが・・・
    • good
    • 0

賃金の規定があると思うので、先輩に聞いて見たら?ただボーナスというのは会社にとっては支払う必要性はなく貰えたらラッキー、無くても仕方ないと考えるのが昨今の状況なので、採用時に見せられてないのなら支給されないかもですね。

    • good
    • 0

ボーナスは会社の業績および個人の業績に左右されます。


また会社によっても査定の尺度が異なります。
もらえない会社もいっぱいありますから、
そんなもんだと考えていたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

もらえるだけマシだと思います…。



大きな企業は違うでしょうけど…

むしろそうじゃなければ。。。

老舗の会社(店舗・旅館・工場)など、
お店をたくさん出してるような所でも、
稼いでそうに見えてても、ボーナスは無い…ってとこもけっこうありますので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。 先日、事務所内にカメ

先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。
先日、事務所内にカメラが設置され、防犯カメラです。従業員の勤務態度を監視するものではありません。と、会社からメールが来ていたのですが、結果的に監視目的でした。音声もひろうカメラです。注意は一度もされず、即日解雇になったのですが、これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?労基では取り扱ってくれるのでしょうか?
悪口を言った事は反省してます。

※ベストアンサーを押してしまい解決済になってしまいましたので、再度投稿します。

Aベストアンサー

あなたの就業場所である派遣先は、あなたを解雇できません。派遣先ができるのは、派遣元(あなたの雇用主)との派遣契約を解除するだけです。この契約解除によってあなたは、就業場所を失うことにはなります。

悪口いうような労働者(あなた)を解雇できるのは、派遣元(雇用主)です。ですので、あなたは契約関係にない派遣先と争うことはできず、解雇した派遣元と解雇事由に正当性があるか、裁判で争うことになります。カメラを派遣元が設置したのでもない限り、派遣先の行為の是非は問えないです。

Q息子が警察に拘束されてます

6/23に息子の行方が分からなくなり、勤務先に連絡したところ6/22・6/23と無断欠勤していました。色々調べて警察署にいることがわかりました。今、何が起きているのかわかりません
警察署に問い合わせましたが、昨日は夜遅いから、
今日は土曜日で担当がいないからと、何も教えてくれません
月曜日に連絡あると思いますと言われました。月曜日まで待つべきなのか、弁護士さんに依頼して接見してもらうべきなのか、私は母親として成人している息子ですが何をすればいいのか、
今、息子はどんな状況下なあるのか、重大事件なのか被害者のある事件なのか連絡が取れなくなって今日で3日軽い事件ではないんでしょうか?同じような事案をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当番弁護士制度を利用しましょう。土日休日に関係なく1回だけ、無料で接見してくれます。最低限の情報は得られます。詳しくは「当番弁護士」で検索。「○○県 弁護士会」で検索。

Qノートパソコンの高額修理代請求

今から半年くらい前に友人が泊まりに来た際、友人がノートパソコンを持ってきて使っていたのですが、その際母が私にかけたお湯が友人のパソコンにかかってしまいました。
そのとき、表面上の水を拭き、すぐパソコンの動作確認をしていました。
3日前、友人からパソコンが壊れた。修理に出している、修理代、もしくは新しいものを買っていただきます。と連絡が来ました。
半年前にその件があったときは、その後壊れたら修理代払うねと言っていたのですが、半年たって壊れたと連絡が来て、見積書はまだ見ていませんが22万円修理代かかると言うのです。
友人のパソコンは5年前に20万円で買ったPCです。
友人の話による修理の詳細は、液体付着損傷で、HDDへの損傷、データが直らないため、正直修理には出さないと。
ですが、22万円と見積書代払っていただくと言われています。
そんなに大きな金額は払えないし、5年前のPCの元値よりも上の金額、水がかかってすぐに電源を入れていたこともあるし、その件があってすぐに修理にでも出せばよかったのを約半年以上なにもせず使っていたこともふまえてすべてがこちらの責任なのかわかりません。
私は正直5年前に買ったPCに当時の金額を払うこととはできないと思うのと、すべてがこちらの原因だとは考えにくいので、10万程支払おうと考えています。
こういう場合、すべての金額を払わなくてはいけないのでしょうか?
あとは弁償しなくてはいけないのでしょうか?

今から半年くらい前に友人が泊まりに来た際、友人がノートパソコンを持ってきて使っていたのですが、その際母が私にかけたお湯が友人のパソコンにかかってしまいました。
そのとき、表面上の水を拭き、すぐパソコンの動作確認をしていました。
3日前、友人からパソコンが壊れた。修理に出している、修理代、もしくは新しいものを買っていただきます。と連絡が来ました。
半年前にその件があったときは、その後壊れたら修理代払うねと言っていたのですが、半年たって壊れたと連絡が来て、見積書はまだ見ていま...続きを読む

Aベストアンサー

経年劣化ですね。

5年も使えば十分壊れます。
水分などではなく、叩いたりしていて、HDがいよいよクラッシュしたのでしょう。

ものによっては運河良ければ10年以上も壊れませんけど、PCは今や家電ですから、保機関は1年ですし、その時壊れたならともかく半年も経過してからは無理ですね。

同じスペックの ノートパソコンを中古で1万円以下で購入できると思うので、気持ち支払う気があるならそれを駆って弁償しましょう。

Q返すあての無い借金をしている事について親から激しく怒られています

借金は必ず返さないといけない、18%の利息で200万円つまんだら、年間36万円も利息がつくどうやって返すの!!

と親に怒られてます。

必ず返さないといけないという考え方が古くて時代遅れ、サラ金は簡単にお金を貸し過ぎて問題になっており、裁判所も債務者の味方になって簡単に借金をチャラにしてくれる。
借りて借りて自己破産すれば返す必要も無い。
家を飼うつもりはないので、車を飼う時は親ローンなのでデメリットもない。

実家暮らしフリーターが自己破産するデメリットはありますか?
子供の借金で親の財産が差し押さえられる事はありますか?

Aベストアンサー

親が迷惑がっているのが最大のデメリット。

迷惑掛けないと豪語するなら、今すぐ実家出て行って自活してください。

自活もできないくせに、200万円もつまんでオナニーしてる場合じゃないです。

また、家出ないことには自己破産もできませんし、仕事があるなら給料をまず差し押さえられます。

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q部屋から追い出す行為について

誰にも迷惑掛けてなくても証拠がなくても部屋を裁判で追い出すことは可能ですか?生保を受けている人が行方不明になるときいてます。

Aベストアンサー

隣人は関係がないので無理です。

Q生活費の借金は努力とは言えませんかね?恥の上塗りと言われました、意味が理解できません。

29才で親とケンカし、有り金をはたいてアパートを借りて家出をして、そのあと生活費の支払いに困るようになって、食費と家賃は絶対防衛と決めて消費者金融からカネを借りてでも払い続けていて、借金が100万円になってこれ以上カネを下せなくなりさらに、その他の支払いは尽く滞納していて督促が山の様に有ります、払えない人になんでこんなに請求がくるんでしょうか?、クレジットカードは使ったから請求されるのはわかりますが、自動車税・住民税・保険税・年金…こんな大金払えるわけが有りません。

Aベストアンサー

借りたお金は返すのが筋です、定職もしていないようですが、自分の 器 うつわを知るのには良い体験だったでしょう、自己破産を勧めます。お気の毒に。

Q自己破産と家賃滞納について

自己破産に向けて動いています。

長文になりますが教えてください。


現在、家賃滞納があります。
これは大家さんと毎月の家賃+滞納分の分割を
支払うことで以前から話がついております。

ですが、弁護士から家賃滞納分については
支払わないようにと言われました。

支払うのは家賃分のみとしてくださいと。
もし支払うのであれば保証人の名前で
支払いをするようにと。
これは特定の債権者への支払いを
すると不公平になるとの決まりがあるそうです。
言われた通り保証人の名前にし振込。
実際は私が支払いました。

大家さんと私との間で既に
家賃滞納の分は分割で支払うことで
話がついていたのですが、
弁護士から大家さんに連絡をし
私を家賃滞納で訴えないようにと
念を押しておきましたと言われました。

自己破産するなんて事は誰にもとは
いかないものの出来れば知られたくない
事だったのに...とかなり消沈しましたが
仕方ないなと諦めました。
とにかく自己破産の準備をしっかりと
しなければと気持ちを切り替えました。

そんな矢先、今度は保証人に
裁判所から通知が行くので
言っておいて下さいと言われたのです。
自己破産するのはこんなにも周りに
バレてしまう事なんだと
がっくり来ているのですが、前置きが長く
なりましたがここで質問です。

この、裁判所から保証人へ通知が行くというのは
どういったものなのでしょうか。
弁護士いわく、保証人がこの事をしらず
裁判所に連絡をした場合困るので、とのこと。
出来れば言いたくない所ですが
言わないとまずいでしょうか。


前回同様、お叱りなどは
遠慮頂けるとたすかります。

わかる方宜しくお願い致します。

自己破産に向けて動いています。

長文になりますが教えてください。


現在、家賃滞納があります。
これは大家さんと毎月の家賃+滞納分の分割を
支払うことで以前から話がついております。

ですが、弁護士から家賃滞納分については
支払わないようにと言われました。

支払うのは家賃分のみとしてくださいと。
もし支払うのであれば保証人の名前で
支払いをするようにと。
これは特定の債権者への支払いを
すると不公平になるとの決まりがあるそうです。
言われた通り保証人の名前にし振込。
...続きを読む

Aベストアンサー

裁判所から保証人へ通知が行くというのは
どういったものなのでしょうか。
  ↑
保証人の求償権を保護するためです。

保証人が大家さんに支払った場合、保証人は
賃借人にその支払ったお金を請求できます。
これを求償権といいます。

賃借人の経済状況が悪ければ、保証人はこの
求償権を事実上失うおそれがあります。

賃借人の経済状況がどういった状態であるかは、
保証人にとって重要な問題だからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング