アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月に中途採用で入社しました
使用期間は3ヶ月です。
ボーナス年二回、何ヶ月分とは書いてありませんでした。1年上の先輩は2、3年我慢してねと言われもらえる金額がお小遣い程度だったそうです。
ボーナスは普通にもらえると思っていたので。。

そんなに貰えないものなのでしょうか。。

A 回答 (6件)

もらえるだけマシだと思います…。



大きな企業は違うでしょうけど…

むしろそうじゃなければ。。。

老舗の会社(店舗・旅館・工場)など、
お店をたくさん出してるような所でも、
稼いでそうに見えてても、ボーナスは無い…ってとこもけっこうありますので…。
    • good
    • 0

ボーナスは会社の業績および個人の業績に左右されます。


また会社によっても査定の尺度が異なります。
もらえない会社もいっぱいありますから、
そんなもんだと考えていたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

賃金の規定があると思うので、先輩に聞いて見たら?ただボーナスというのは会社にとっては支払う必要性はなく貰えたらラッキー、無くても仕方ないと考えるのが昨今の状況なので、採用時に見せられてないのなら支給されないかもですね。

    • good
    • 0

>ボーナスは普通にもらえると思っていたので。


”普通”とは、何を基準にした”普通”?

「同規模の企業数十社の平均値」とでも言うのなら、ある程度の普遍性は認められるだろうけど、「前職はこうだったから」だと「単なる思い込み」であって、”普通”とは言えない。

ボーナス(賞与)は、会社の給与規定にもよるけど、法的な支給義務にガチガチに縛られた給与では無く、企業の業績・個人の貢献度に対して支給される特別給。
会社の業績が悪ければ、「小遣い程度」でも問題ないし、中小企業には「一律5万円」でも良い方と言う話も良く聞く。大企業でも不祥事での業績悪化、賠償金を確保するためなんて理由で賞与の大幅カットなんてコト、報道で見聞きするのも良くある話し。

イマドキ、金額の多寡に関わらず「ボーナス年2回支給」だったら、「普通に貰えてる」の範疇なんだが・・・
    • good
    • 0

それぞれの会社によって異なります。


年二回といっても 一回0.5カ月でも ウソを書いているわけじゃありません。
それに 査定もありますから 貢献していない人は減らされます。
まあ、今年の夏のボーナスはゼロは 間違いありません
    • good
    • 1

> ボーナス年二回、何ヶ月分とは書いてありませんでした。


> 1年上の先輩は2、3年我慢してねと言われもらえる金額がお小遣い程度だったそうです。
> ボーナスは普通にもらえると思っていたので。。
残念ながら、今回の件に関しては、ご質問者様の思っている「普通」は通用しません。

そもそも、余程自信過剰なバカが
『第△△条 賞与
 賞与は●月△日と×月■日に支給する。
 その計算方法等は次の通りとする
  ・査定対象期間
    1回目 1月1日から6月30日の6箇月間
    2回目 7月1日から12月31日の6箇月間
  (略)
  ・支給額は査定対象期間の最終日におけるその者の基本給の**倍とする』
なんて事を規定に定めていない限り、『賞与を必ず支払う』『何か月分支払う』と言うところからして会社の任意(自由)です。

また、今は書かなくても問題ないが、以前は法人税申告書で「賞与引当金」の計上を認めてもらうために、例えば次のように就業規則等に定めておく必要が有りました【当社はこの記載が不十分だったために、過去に税務調査で否認された】が、支給するかどうかは「会社の経営状態」により左右されるから任意となる上に、経営状態が良かった(利益がいっぱい出た)としても支給しないとすることは理屈の上では可能。更に、経営状態の良し悪しに関係なく、何か月分を支給するのかは会社の任意となります。
『第△△条 賞与
  1.賞与は通常7月と12月に支給する。
    但し会社の経営状態により支給しないことがある。
  2.前項の支給に対応する計算期間は、前年10月から3月及び4月から9月とする。』

ですから、仮に求人票や雇用通知書等の書面に「ボーナスは年2回」と書かれていたとしても、必ず2回支給されると考えてはダメなんです。
特に求人票や求人広告に「給料の●カ月分(年間支給合計)」とか「前回実績 30歳代平均△△万円」等と書いてある場合、それはあくまでも過去(直近)の実績を参考に書いているだけであり、入社したら必ずその月数や金額を支払うと言う事を保証した物ではないと言う点に注意が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A