プロが教えるわが家の防犯対策術!

18卒で就活をしています。
6月に面接が解禁となりいくつか内々定をいただくことができました。その中から1社選んだのですが、辞退した企業の仕事や勤務地のほうが魅力的に思えてきたり、本当にこの会社で終わっていいのかという気持ちが強くなったりしています。
どの会社も大手企業で世間的に見ても申し分ないところです。ただ、私個人として選んだところは割と関心の強かった業界とは別の業界で、ビジネスにそそられるかというとそう言いきれず(縁とWLB、親の勧めで選んだので)、自分としてもせっかく採用していただいたのにこんな気持ちを持ってしまい情けなく思います。
就職活動にあたっては、私は聞けばおもしろそうだなと思うタイプだった(悪く言えば強くやりたいと思うことがなかった)ので、どうしても関心が持てないところを除いて幅広い業界にエントリーしていました。忙しさにかまかけたり世間体を気にしたりして自分と向き合うこと・気持ちに素直になることをおろそかにし、結局自分は何を仕事に求めているのかをはっきりさせずに解禁を迎えてしまいました。上記の通り、WLBや福利厚生などを重視して1社に絞りました。しかし、ひと段落した今となっては若いうちはそこまで気にせず興味が湧くものに飛び込むべきだったと思うようになりました。

社会に出てみないとわからないことは山ほどあると思います。働いてみると予想だにしていなかった面白さと出会えるかもしれません。とどまってこれから本当にやりたいことは何か突き詰めて考えても、答えがでないかもしれません。何かを得れば、何かを犠牲にしなければならないこともわかっています。しかし、入社前にワクワクがあまりない状態で入って果たしていいのかと思ってしまいます。ただ、夏採用や就職留年という選択肢はありますが、前者だと留学生組・後者だとストレートの人とのディスアドバンテージがあり気持ちが持続しないような気もします。

つらつらと書いてしまいましたが、私は今区切りをどうつけていいかを悩んでいます。今の企業に進むことも別の企業を探すことも、どちらも間違いではないとは思っています。個人的には、もう終われば楽だし勉強や遊びに時間を費やせると思う反面、一時の楽のために妥協してもいいのかという思いもあり苦しんでいます。現在では転職が盛んだとはいえ、業界も絞られそう上手くいかないとも聞くので不安です。キャリアセンターの方や親に「就職を重く考えすぎ」と言われたので、そうなのかもしれません。
贅沢でどうしようもない悩みであるのは重々承知しております。ただ、毎日このことで悩んでしまい何も手につきません。文章にまとまりもなくそんなの知ったこっちゃないと思うかもしれませんが、見ていただいたみなさんから何かお言葉をいただければと思います。長文駄文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

いろいろ悩んでしまうの分かります。

ただ、あなたにとって希望の業種だったとしても、入社して希望の職種につけるとは限りません。
また、希望の業種でなかったとしても、配属先の仕事に興味を持つこともあります。
初めての仕事だし不安もあると思いますが、やってみなけりゃ自分に合ってるか分からない部分もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。何でも目の前のことを頑張ってみようと思います。