プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨床検査技師になりたくて専門学校か大学か迷っているのですが、昨日の小林真央さんのガンの転移で亡くなったニュースをみて、ガンの皮膚に飛び出る状態とかガンの転移した部分は動かなくなるのかとか色々気になっているのですが、適性的に言うと、臨床検査技師向いてそうですか?
努力するべきって言うのはよくわかっていますが、臨床検査技師になって続けていけるのかと思い、質問させていただきました

A 回答 (8件)

>色々気になっているのですが、適性的に言うと、臨床検査技師向いてそうですか?



たったそれだけで向いている、向いていないとは言えませんよ。
興味があるから向いてるって?そりゃ疑問や興味を持つのは大事かもしれませんが
本当に向いている人は分かる範疇はどんどん勉強するでしょうし
そうじゃないただの興味本位ならある程度の人にあったり
適性を測れるほどのものじゃない。

そもそも臨床検査技師になるなら、正確性、地道な作業、そういった
現実的な適性のほうが大事じゃない?
検体取り違えやミスは重大なこといなるかもしれないし。

あなたは何気なく名前を間違えてますが
たとえばこれが、検査技師の仕事の上で
たまたまそういった、似た違う名前の患者がいたら、まさに取り違える可能性もあり。

あとはそうですね例えば夜勤などの勤務態勢に耐えられるかとか
そういったことも大事でしょうし。

何の担当になるかわかりませんが
エコーとか曖昧な画像から情報を読み取れるかとか

採血とかもそうですし、手先の器用さもある程度必要になりますよね

検査会社、病院の検査室、健康診断などの部署など
働く場所はいろいろありますが。
患者さんに直接触れる部署であれば怒鳴られたりクレーム言われても泣かないとか気にしないとか
    • good
    • 1

まだ若いようだが、癌は非常に難しい病気で、癌の種類によって症状は千差万別だからね。


私は「ステージⅢ」の舌癌で手術を受けた。
1ケ所リンパ節への転移があったが、術後6年近くを経過。
今のところは再発や転移もなし。
が、これが全てではないよ。
極端に言うわけではなく、癌は千差万別で、手術で助かる人もいれば、助からない人もいる。
で、臨床検査士だが、詳しくは知らないが「病理検査」が主な仕事で、手術をして得られた「検体」を検査すると言うだけだと思う。
こんなところに質問する暇があるなら、自分で調べることだよ。
正直に言うが、こんなところに質問しているようでは見込みはないだろうね。
他の仕事も似たようなものだろう。
    • good
    • 1

癌の何たるかもまだ勉強したこと無いのに、研究熱心でございますな。


専門知識もない素人が患者の気持ちを無視してあれこれ憶測するって、なんだか感じ悪いですね。

向いてる・向いてないなんて、今の時点で分かる事じゃないですよ。
検査技師となり、何年も生き残る事が出来たなら・・・向いていたって結論が出るだけです。
色々な意味で甘い世界じゃありません。

あれこれ考える余裕があったら、受験勉強をがんばってください。
    • good
    • 1

小林麻央さんね?



漢字をシッカリ勉強してから考えてください
    • good
    • 4

気になるっていうことは、興味関心の表れですから、その学問に向いているということです。

    • good
    • 0

まず、人名は正しくね


失礼に当たります

色々気になったことは分かった

癌のニュースが気になることと、それが君の適性にどう関係するのかを説明出来なければ駄目だろうね
ざっと推測すると、そう言う病態で動揺しているようじゃ駄目か?という意味かと思ったがそうなのか?

当然、誰だって最初は様々な事で苦労もすれば動揺もするだろうが
ハッキリ言えば慣れる
    • good
    • 2

大学に行って


大学院に 上がり研究したらどうですか?
    • good
    • 0

その気持ちがあれば


大丈夫てすよ☺

ファイト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!