アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は中高一貫で男子校です。
体育の時間に野球の試合をしていて
打順が来るのを待っている間に、練習スペースで友達と野球をしていました。そこのスペースはあまり広くなくキャッチボールしかできないようなところで野球をしてしまいました。僕が投げたら友達がネットを越えるほどの高いボールを打ってしまい取りに行くのは後でにしようと思い、そこからキャッチボールに切り替えていきました。先生のホイッスルがなり、結局打順はきませんでしたがみんながボールを箱に入れて先生が2個足りないと言いだし、
先生が「お前じゃないのか?」と言われ
「ちゃんと見てんだよ」と言われました。先生はネットに越えたボールのことをちゃんと見ていました。慌てて忘れてたボールを取りに戻ったら
「(僕)と(友達)残れ」と先生に言われました。
なんで取りに行かなかったのか聞かれ、ボールを取りに行くのを忘れてしまいましたと答えると
「お前ら授業受けなくていい」と言われました。
放課後、職員室に行き、謝りました。
色々謝ったあとに次からは気をつけますみたいなこと言ったら、
先生 「なんで次があるっていう前提なの」と言われました。一般的に謝るときって次からは気をつけますとか次から~バージョンじゃないと許してもらえないかと思います。それ以外に頭に浮かばなく黙りこんでしまいました。自分は初めての過ちだしこの先生に初めて叱られました。初めての過ちで次がないとどうすればいいのか分かりません。先生は教育的に次というチャンスを与えてるだけで社会にいったら次はないと言われました。結果は変わらず許してもらえませんでした。
勿論自分が悪いし、先生は僕の将来のことを考えてくれてこういうことを言ってるのは本当にありがたいことです。
先生はとても頑固なので許してもらえるか分かりません。
次がない過ちはどうしたら許してもらえるでしょうか。、。

A 回答 (2件)

許してもらえるかどうかを気にするより、

なぜ忘れてしまったのか、そのことをよく考えましょう。

先生にしてみれば、貴方の気をつけますは有り触れた言い訳に聞こえたのでしょう。
なので、ダメ出しされたのです。

ですが、次がないと真に受けず、試されているんだと思いましょう。

まあ、意地悪と言えば意地悪なのですが、
貴方がありがたく思うのなら、先生の思いに応えて下さい。

言葉より行動です。謝罪は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気が楽になりました。行動で示していきたいと思います。

今度からは気をつけてね。

気にすることはないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく優しい言葉で泣き出しそうでした。