プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1月1日付けで新しい職場で働きたいとします。
 この場合、何月から転職活動を始めて、どういうスケジュールで動けばいいんでしょうか?
 今、仕事をしてるので退社の意志を表明することも必要ですし・・・。
 求人雑誌、とらば~ゆなどを見ていると、もう一ヶ月以内に入ってきてくれる人材が欲しいのかな?って感じがするんですが。
 転職活動のタイムスケジュールを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


1/1退職希望でしたら、だいたい11月初旬から転職活動をし、そこで数社受け会社を判断する期間にします。自分の意向と受けている会社の意向が合えば、11月後半くらいに退職の旨を職場にいうというのはいかがでしょうか?10月からはじめるのもいいのですが、新卒採用などで忙しい時期でもありますし、早く決まりすぎると、入社日が問題になると思います。また逆に12月からですと期間がありませんし、年末で忙しくなりますので、控えたほうがよいと思いますよ。入社日ですがこれは、会社によって考慮してもらえるのともらえないのとどちらもあり、なんともいえないところはありますが、それを踏まえた上で、面接でそのことを述べたり、履歴書に書いて応募すればさほど問題はないと思います。参考にならないかもしれませんが・・
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月末から8月末にかけて転職活動を行い、9月1日から新しい職場に移ろうと思ってたのですが、決まらなかったんですよね~。
なので、やはりちょっと早めに始めた方がいいのかなあ?って気がします。

お礼日時:2004/08/30 09:56

転職経験者です。



目標入社日を決めるよりも、内定を取ることを優先にされたほうが
いいと思います。
企業は1~2ヶ月は入社を待ってくれることが多いです。
今から活動を始め、内定を取ってから今の勤務先と相談の上、
退職日、入社日を決めても遅くないですし、そういう人のほうが
多いと思います。
私はなるべくそうしています。

「急募」と書いてある情報は厳しいですが、通常の募集であれば、
誰かが辞めるための後任などではない限り、待ってくれるものです。
応募前に確認すると確実ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・。

お礼日時:2004/09/11 23:13

今すぐ始められた方がいいと思います。

文面からするに、まだまだ初歩的な情報収集が不足していると思われます。仕事をしながらの転職活動は多忙なので、情報収集だけでも結構時間がかかります。
ましてや、職探しを始めてすぐに希望の職が見つかり、さらにそこから内定が簡単にもらえるような時代ではありません。ご存知かも知れませんが、雑誌や新聞の求人1件(定員1名)につき、応募が数十人~100人くらい来ることだって珍しくないんですよ。
また、人材紹介会社を活用する手もありますよね。その場合は半年前くらいからでも十分受け付けてくれます。

>求人雑誌、とらば~ゆなどを見ていると、もう一ヶ月以内に入ってきてくれる人材が欲しいのかな?って感じがする

もちろん企業は人が足りないから求めているのですが、1ヶ月以内に来られる人で気に入る人なんて、そうそう見つかるものではありません。状況にもよりますが、ピッタリだと思えば2~3ヶ月待ってくれる会社もたくさんあります。人事担当も、慌てて採用ミスはしたくありませんから。それに、現在の仕事を責任を持って次の人に引き継いで、円満に退職することができるというのも、採用側にとって評価のポイントにもなる部分です。
従って、ちょっとイジワルな見方かもしれませんが、「どうしても早く人が来てくれないと困る!」という企業は要注意という考え方もあります。理由は
 -恐ろしく多忙
 -採用計画がずさん
 -上司(募集職種の所属長)がワンマン
 -雇ってみてダメなら試用期間で切ればいい、と考えている
などなど。

スタートは、早いに越したことはないですよ。
いいお仕事が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても早く!ってところは確かになんか怪しいですね・・・。
気をつけます。早いめにスタートしようと思います。

お礼日時:2004/08/30 09:58

就業規則に定めがあれば、それに従ってスケジュールを組みましょう。



私の場合、1ヶ月前に転職先が見つかり、退職2週間前に退職届を出したことがあります。

退職の意思表明をしたのは、退職届提出と同時でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこれっくらいのスパンで行いたいのですが、なかなか実際・・・。

お礼日時:2004/08/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!