プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

66歳の栃木県那須烏山市に住む凡人です。わたしは、なんでも、昔風が好きで特に食べ物は、妻や子供とは、全然ちがいます。私と同年代の方、いかがですか?

A 回答 (5件)

うちの父親もそうです。

煮魚大好き。
イタリアンやフレンチ苦手。
酒飲みですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしは、今の、ピザとか肉料理など洋物がだめですね。

昔風とは質素とか日本古来の伝統的食べ物なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

小さい時、弁当なんか梅干し1個だけというのが結構ありましたからね。

74歳の老人男性です。

現代風の食事よりは昔風のものがより好きではありますが、奥様と好みが違うのは少し困りものですね。奥様は今風と昔風の2種類を作り続けているのでしょうか。奥様の側から見ると毎日が大変だと想像します。歳を取るとお互いが頼り合う必要が強まりますが夫婦仲が良いとスムーズに事が運ぶと思います。お互いが少しずつ妥協しあって、昔の夫がそうであったように一方的に好みを押し付ける生き方ではない方が結果的に生きるのが楽だろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。妻は、2種類作ってくれまさす。わたしの我が儘ですかね?

私の父もそうです。

でも、自分でも料理します。
亡くなった祖父は昭和の頑固を絵に描いたような人で父も似ていますが、母が忙しく働いていて料理も他の家事もしていて、父はたまに自分の好きな物を作りみんなに食べてもらいたいみたいです(^^;それもまた困る時もあるらしいのですが。

私は幼い頃から手作り蒟蒻やら高野豆腐やら畑で採れた野菜やらお茶やら焼き魚やお刺身、ひじき煮、渋い物を好みました。まるで子供ではなかったです(^^;
今もそうで、2人で暮らし始めて大変です。
    • 0

すでに亡くなった祖母のことですが、大正生まれ、山奥の農家育ち。

一生着物で過ごした時代の人です。
結婚して、海辺の町に住みました。

トマト、ピーマン、パセリ、セロリ、とにかくカタカナ野菜が好き。
特にセロリは時々、気が狂うほど食べたくなる、と言っていました。
パセリは自分で栽培していました。
白菜や大根など伝統野菜は「子供の頃にいっぱい食べたから見たくもない」と言っていました。
得意料理はハンバーグ、カレー、オムライス。洋食大好き。

昭和生まれの母、町育ち。洋服着て育ち、着物は「民族衣装」と呼んでいました。
高菜の漬物と味噌汁が毎食欠かせない。「一汁一菜が日本の食文化です」が自説。
トマト、セロリ、ピーマンなど洋野菜はクサイから嫌い。

結局人によるんじゃないですか?
年齢も環境も関係ないと私は思います。
    • 0