電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し特殊な質問で自分で検索しててもよくわからない点が多くて質問させていただきます。
私は語学の専門学校を卒業して普通に就職した後に親の事業を継いだばかりの25歳です。
いつかはとわかってはいたのですが実際事業をついで思ったのが不安と知識不足、経験不足を痛烈に感じていまして
それらを補うために仕事の合間に勉強をしているのですが、いざとなると30前後で事業自体がつぶれるのが怖くてその保険にMBAを取りたいと思ってます。転職が少しでもうまくいくかなと。

そこで思ったのですが、MBAって経歴があっても経営学科を卒業してないとだめなのでしょうか?
首都圏ですが地方に住んでいるので通信制大学で学位を取得してMBAも通信制で取ればいいかなと思ったのですが
そうすると1番早いのは語学系で専門時の単位を使って3年次編入すれば早いかなと思ったのですがそこからMBAのコースは難しいのかなと
それに経歴も定款上は違いますが表向きには飲食としてなっていまして、親父がまだ社長してますが数年後はどうなるかわからないので経歴の証明とかどうなるのかなとか飲食として見られたらMBA取得の経歴として使えないのかななんて

長くなりましたがそんなこんなで、通信制大学に入るとしたら経営学科を卒業しないといけないのでしょうか?
また、もし通信制大学で経営学科の良い大学がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    アメリカのMBAがいいというお話は伺っていたのでやはりそちらを目指そうかとは思っていたのですが
    仕事の都合上留学は難しいのでMBAも通信で取ろうと思うのですが
    通信だとしてもやはりどこの大学っていうのが重要になってくるのでしょうか?
    アメリカのハーバードとかも通信やってると聞くのでそういうところを目指すのがやはりいいでしょうか

A 回答 (1件)

通信制で構いませんが大学は卒業して下さい。

MBAは大学院扱いですので学卒で無いと受け付けられません。日本国内のMBAは価値が無いので,アメリカの有力大学のMBAをお取り下さい、だがそこでは一晩で厚い本三冊読んでレポートを書かされるので、アメリカに語学留学して下さい。
    • 0