プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です。
半年間薬を飲んでいますが、幻聴がなくならず不安です。
薬は、クエチアピンとリスパダールです。
幻聴がなくならないわりに、副作用のだるさと眠気が気になるので、薬をやめたくなります。家族にたいしての幻聴はほとんどないですが友達とか仕事仲間にたいしてはあります。
辛いです。薬ではなおらないのでしょうか。お医者さんにも言っていますがとくになにもしてくれません。考え方を変えろと言われるだけです。やめたくなるけどやめたところでよくなるとはおもえませんがホメオパシーとかやってみたら変わるのかなとか思います。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

主治医によく相談しましょう

    • good
    • 0

やめるのは一時の正解です。

考えを変えるのは一生の正解です。嫌いを好きになると嫌いではなくなるという単純な理由です。自分が嫌いだから他人も嫌いというほうが正解ですが。
    • good
    • 0

http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/04/2923.h …
薬は飲めば、飲むほど悪くなる。
私は、高齢者です。高血圧と心不全で薬を服用していました。
しかし、医療の嘘をしって、一か八か飲んでいた薬を全て止めると、
何と、体が軽くなり、調子が良くなった。
勝手に薬を止めてはいけない理由は、薬が売れなくなるからだ!
今の薬は、体のプログラムまで変えてしまう。
薬の怖さをしりましょう。
    • good
    • 0

私も統合失調症です。

毎日薬を飲んでリスパダール等の注射等色々してきましたがエブリファイの月1のデポ材注射ですごくよくなりました
リスパダールは利く人と全く利かない人といるそうなので一度お医者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

統合失調症は薬なしでは正常でいられない病気です。

また、現代の医学をもってしても完治できる病気ではなく、一生、薬を飲み続けなければなりません。

医師が考え方を変えろというのは、薬を欠かすことはできないのだから、生活自体を見直せということでしょう。

ただし、薬の見直しはできます。現在の処方で症状が出てしまっているのですから、眠気の出やすいクエチアピンを他の薬に置き換えるとか、そのくらいの相談には医師は応じるべきですね。

もし、症状が消えないのに、薬を現状維持するようであれば、セカンドオピニオンで病院を変えることも考えてください。
    • good
    • 0

幻聴を抑える薬はたくさんありますが、効く薬を試しながら探っていく作業を


精神科の医師とするのであって、考え方を変えて治るものでは絶対にありません
薬の副作用はどうしても出てしまい、それがまた辛いのですが、現代の医学では
仕方ないです、副作用と幻聴などの陽性症状のバランスも医師と共同で探るのですが
それができない医師であれば、病院を変えるべきと思います
現代の薬では対症療法なので治りませんが、症状を抑えて辛さを軽減はできるはずです
そのとき副作用で別の辛さが出てきますが、そこは私も苦しんでいます
    • good
    • 1

お薬をやめて、ホメオパシーなどのみにすることは非常にリスクの大きな選択だと思います。

やはり主治医の先生とよく話し合って、お薬や環境の調整を行っていくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ご質問から、医師の好みもあるかも知れませんが、統合失調症の場合は「幻聴を水面すれすれ」になるようにしていると聞いています。



つまり、幻聴はあるが「これは幻聴だよね」と自覚できることが大切のようです。
完全に幻聴を押さえてしまうと、幻聴を判別するリハビリにならないこと、周囲に無関心になる「陰性状態」が長引き社会復帰が遅れる等の理由もあるそうです。

少々の幻聴に耐えられる精神力も必要なのですね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

幻聴が聞こえても働いてます


うるさい時ありますけど
多分一生なくなる事わないと思います 慣れて行くしかないと思います
    • good
    • 0

私の場合は薬を変えたら幻聴なくなりました。

飲む薬と効く薬は人によって個人差があるんで、私が飲んだ薬で質問者様がよくなるとは限りません。ただ、幻聴が日常生活に支障をきたすようでしたら入院して薬を変えてもらう事をお勧めします。何故入院かというと、薬を変えて経過を見ることができるからです。参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!