アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の帰宅途中に国道交差点で事故を起こしました。
こちらが片側四車線で右折レーンが二本。対向車線が三車線の交差点です。
近くには工場などが多くありトラックの通りが多いところでした。

私が右から2番目の右折レーンにいて赤信号で止まっていたのですが前に大きなトラックがあり信号は見えず、前のトラックが動き始めたので進みました。(横断歩道の信号待ちを歩行者がしていたので信号無視ではないです)
結局トラックが邪魔で手前の二車線しか見えず車が来てないのを確認したので前を見るとトラックが急発進しており、こちらから見て一番奥のレーンで斜め左に車が来ているのが見えました。
見えた時には遅くブレーキを踏んだのですがぶつかってしまい私が相手に横から突っ込む形になりました。

すぐに警察を呼んで相手も今のところ無傷で何ともないとのでしたが事故のパニックであまり覚えてなく聴取に対してあやふやな感じで相手とも答えたのですが今日の保険屋からの連絡で
相手が警察に対して怪我の診断書を提出した、とのことでした。私も数日間首が痛かったのですが結局病院には行かずもう治りかけです。保険屋によれば5日間以上通えば保険が降りるので今からでも行ったほうがいいと言われたのですが…
さらに私が信号を確認せずにそのままトラックについて行って前方不注意で突っ込んだという処理になっているそうです。
確認してない、と見えなかった、は同等の扱いになるのでしょうか?

また、職場が朝早くバスが通っていないので免停になってしまうと通勤手段はどうしようかと悩んでいます。私はまだグリーン免許なのですが点数は原点式ではなく加算式だと聞きました。調べてはみたのですがいろんな意見があり結局は何点加算されれば免停になるのでしょうか。
また講習などで免停を取り消す、または期間を短くするなどということが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずすぐ回答できる内容から。


免許停止処分は、講習を受けるなどして大幅に短縮されるはずです。
(30日のしょぶんが2日になったり。)
但し私の知識は相当前の内容ですから、厳密にはそうとは言えないので、必ず確認を。
    • good
    • 0

トラックがあろうがなかろうが関係なく、自分の目で信号を確認しないといけないですね。


信号確認せず前方不注意の通りだと思いますよ。
通勤手段は、徒歩、自転車、タクシーなど選択肢があるかと思います。
点数や講習などは、ここで心配するよりも、直接、警察に聞いたらハッキリするかと思いますよ。
    • good
    • 1

>確認してない、と見えなかった、は同等の扱いになるのでしょうか



同等というか、「見えなかった」の方がたちが悪いですよ。
    • good
    • 0

>確認してない、と見えなかった、は同等の扱いになるのでしょうか?



 どちらも、全く見ていないのですから同じでしょう

>また講習などで免停を取り消す、
>または期間を短くするなどということが出来るのでしょうか?

 何点 加算されるか不明ですが、前歴 なければ
6〜8点(30日)9〜11点(60日)12〜14点(90日)

 免停講習の最後にはテストがあるものもあり、
そのテストの結果で短縮できる日数が決まります。

 例えば 30日免停の場合
優なら29日短縮 良なら25日 可なら20日という感じ

・安全運転義務違反で 2点
 +
・被害者の負傷程度&不注意の程度
相手が軽傷なら(30日未満) 2~6点
※加算される点数は、事故の程度によって2~20点

 合計点が、8点 以内なら
テストで「優」を取れば
恐らく、その日だけで済むかと…・
    • good
    • 0

信号を見えていないから、信号を見ていないですからね。

見ていない方がタチが悪いかと。
信号無視をしない人ばかりと思ったら、大間違いですよ。
自身で信号を確認していかなければならない。
先日、堂々と連続で2台のトラックが信号無視していきましたからね。
青信号に変わるタイミングが同じ信号で、青信号で交差点に入る前に対向車のトラック2台とも完全に交差点から出ているってことはある。
赤に信号が変わり、しばらくたって、一方の信号が青にかわってからも平気で赤で交差点に入るおばちゃんもいる。

物損ではなく人身事故になっていますから、ケガなどにより異なりますが2点~となるでしょう。
初心者運転講習については、初心者運転期間かにより異なりますので。
初心者でも、免停などになる点数は同じで6点~みたいです。
    • good
    • 0

〉確認してない、と見えなかった、は同等の扱いになるのでしょうか?


見えなかったというのは、正直なあなたの主張なんでしょうが、残念ながら、それはあなたの過失割合を低くする要素はなく、むしろ確認していないことをはっきりと認めたことになります。

事故形態がはっきりとはわかりませんが、あなたが、右折、相手が直進ということのようですね。
この形態の場合、基本あなたが8割方過失となるものです。

今後の参考にしかなりませんが、事故の際主張するべきは、相手の落ち度、もしくはこちら側の不可抗力的な事情です。

前の車で信号が確認できなかったということは、不可抗力とはみとめられませんね、、、。

これが、右折の矢印信号の状態のとき右折したというなら、状況ががらりと変わってきます。
この場合、相手は赤信号であるはすだからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!