アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のタレントやアナウンサー・若年層で日本語が壊れているようです。
成人も後を追っています。
*ヤバイ、旨い。
ヤバイ食べ物だったら、食べない方がよい。
危険な事をした。
悪い事をした者が警察に捕まる前に、逃げろ。
*○○になります。
○○です。
建物や食材は、過去はどうだったのか、この先はどの様に変わるのか?。

新人タレントは特に日本語をしっかりと覚えてデビューをして欲しいです。
爺さんですが、真面目に考えています。
思い過ぎでしょうか?。

A 回答 (4件)

日本語は落ち着くところに落ち着くので、心配は一切無用です。


一部の言葉は流行にのり変遷し定着する場合もあれば消えていくこともあります。
今までの日本語の変遷をみても一つの言葉が意味を変えていくことはままありました
これからもそうでしょう。

正しい日本語をしゃべるから日本人なのではなく
日本人がしゃべる言葉が日本語なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人様からの回答がありました。
こちらの回答に納得しました。ベストを選ばせて頂きます。

お礼日時:2017/06/26 23:12

日本語が乱れている、と書いている質問者様にぜひ補足していただきたいのですが「質問者様は歴史上のどの時点の日本が正しい、とお考えですか」ということです。



それによって、私の回答は異なります。
ぜひ「いつの時代の日本語が正しい日本語」なのか、補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
補足無しでと思っていました。

お礼日時:2017/06/26 23:14

>思い過ぎでしょうか?



思うのは構いませんが、先に死んでゆくのだからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
とにかく、気になっています。
若い方には人生が長いので、日本語を正しくしてほしいです。

お礼日時:2017/06/26 23:15

14歳ですが、その通りだと思います。


ですが貴台も、腰痛が痛いなど、一抹間違っている言葉遣いをされたこともあるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
とにかく、気になっています。
*馬から落ちて落馬した。

お礼日時:2017/06/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!