プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなります。

20代 クリーニング工場で勤務して2年半になります。

私の某会社では夏場にドライ大会とゆう仕上げの大会があります。
パート3人で一組早さときれいさを競う大会です。

去年、県の大会で私(仕上げ未経験)と他ふたりで県の代表として地方ブロックに行くことになりました。

仕上げの大会なので練習用に背広やスカートなど5種を5枚用意しなければなりません。それを使って大会で仕上げのきれいさを見ます。

私の工場は年期もの多いため他の工場か何点かかりました。

本大会では結果は残念なものでしたが
元々 乗り気ではなかったので早く帰りたいのが本音でした。

工場の人にお土産を買い 帰りの新幹線のチケットをもらい無事に帰りました。



ですが 今日の夕方
当時一緒に大会に出たパートさんが他のパートがこんなことを話していたと聞きました。

お土産を他の工場に買っていかなかったのはおかしいと。

詳しくは聞きませんでしたがこのフレーズが頭に残りました。
私は2年目です。1年目の時に大会にでました。
半年ほどの頃は他の工場が代表でいきました。

ですが その時お土産なんてものもいただいてもおらず 結果を聞いただけでした。

私の工場には過去一度本大会に出たパートさんがいました。
その時は社長.専務.社員一人.パート3人だったそうです。

お土産を他の工場に買ったかは聞いていません。
去年私が参加したときは社長は手術後のため一緒にいくことはなく 専務は行きは一緒で帰りは別でした。

大会後 専務からお小遣いをいただき
これで工場におみやげ買っていきなさいと一万円いただき 残りを専務に返しました。


一昨年の大会で他の工場が
私の工場の練習用の物を借りなかったのでおみやげをかわなかったのか?わかりませんが。

他の工場から練習用のものが足りないのでそちらにないかと他の工場から一件ですが電話がありました。
どうやら 目印がついてないものがあったのでそれが足りないものだとあとからわかりました。

それを工場長が届けに行ったさいに
聞いて それをパートさんにちくったのか。

そして 一緒にいた人が聞いたと。


仕上げも未経験でわからないことばかりでいっぱいいっぱいで
何も考えなかった甘さだと感じます。


この件に関しては私ちの責任でしょうか
御意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

      補足日時:2017/06/26 22:32
  • くだらない質問ですが
    御意見お願いします。

      補足日時:2017/06/26 22:51
  • こんなぐだらない質問に回答していただきありがとうございます。
    引き続き御意見お願いします。

      補足日時:2017/06/27 08:47

A 回答 (7件)

お土産を欲しがるのも当たり前なら差し上げるのも当たり前ですが。


例友達と会うときその友達戻ってくれても来ました。
私ならふたりにお土産同じものを渡します。 
オモシロイのが友人が友達の分も持って帰ったこと。
自分しか考えられないんだと思いました。
宗教やっていてこれかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は私もその友達さんと同じことですね。

お礼日時:2017/06/26 22:41

他所から借りた時点でお土産は挨拶とともに必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
では一昨年の他の会社の場合はどうなるのでしょうか?

まだ入りたたてだったので無知でした。私の工場から借りたかはさだかではありません。

お礼日時:2017/06/26 22:43

>この件に関しては私ちの責任でしょうか



誰も気にしていないと思います。

もし、そんな事を気にしている人がいたら、其の人とは距離をとって、挨拶以外には口をきかないようにします。それで何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は割りと気にする方なので
普通はこうするべきかと後からもやもやしていました。
ですが去年のことを今更言われてもと。
来月また大会があるので他のパートさんが何か言われないか不安です。

お礼日時:2017/06/26 23:01

貴女が他所から言われなければいいのです。


気にする辺り陰口言われたことが納得いかないと思うからするのですね。
貴女が関わら利ない所はお礼をするなり無視するなり好きにすれば良いのです。
うちだけと思うから比べるのです。
お土産代金は誰が出したかを考えてね。
会社かしら?
個人のポケットマネー?
どちらにしても皆に気を使い親切にしているよね。
借りなくても同列会社なら気を使う事は必要なんです。
荷物を他所に送る場合、お礼状書くよね。
それと同じなんです。
    • good
    • 1

要するに気を配るか配らないかだけです。


お土産がなくても表面上何もありません。
    • good
    • 0

私もクリーニング店勤務の経験上申しました。


お喋りなおばさんが多い。
お土産が好きでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社のある工場の方から足りないと電話がありました。
そこの工場にはやたらリーダーシップでお喋りかつ目立ちたがり屋のベテランさんがいます。

やたら大会に熱をいれているかたなので
きっとその人ではないのかと思います。

ちなみにその人はほぼ毎回出ているそうです。

お礼日時:2017/06/26 23:04

うるさい場所程お土産が好きで欲しがります。


まだ其だけで済んで良かったです。
1個足りなくて会社に出向く人もいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています