プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友について。
もう直ぐ2歳になる子供の20代後半の母親です。
私と同い年で、子供も2歳になるママ友について愚痴も混じってしまいますが…相談させてください!

同い年のママ友とは妊娠中に知り合い、子供の予定日も近くて同い年ということもあり、様々な悩みを相談し合ってました。
最近、ママ友は二人目が欲しくてたまらないらしく、私も欲しいとは思いますが、赤ちゃんは授かりものなので焦らないように…と私は考えています。
しかし、会う度に『蜜柑のとこは二人目ほしくないの?避妊してるの?作りたいと思わないの?』と夜の生活を聞かれるのがたまらなく嫌で、正直このママ友に会いたくないのが本音です。
私は現在、主人もマイホームを欲しいと思えなくて、同い年のママ友はマイホームが欲しくて欲しくてたまらないようです。
『蜜柑は子供いるのに家を欲しがらないなんてどうかしてる!』
連絡の返信もろくにせず、会う約束をしていても待ち合わせ時間に15分以上遅れても『遅くなってごめん』の一言もありません。そんな人に言われてたまるか!とかなり腹がたちましたが、そろそろ我慢の限界が来ちゃいそうです。

同じ市内に住んでいますが、家はかなり遠くて町内会も全く違います。
連絡も私からは最近は全くせず、相手から来れば会います。
付き合い辞めたら?と言われると思いますが、また別なママ友になりますが一回り年上のママ友がいて、こちらのママ友のお子さんも私の子供と同い年です。とてもいい方で大好きなのですが、私の同い年のママ友と知り合って友達になったようで、2組はしょっちゅう会っているようで、同い年のママ友との付き合いを辞めてしまうと一回り年上のママ友との縁も切れてしまいそうな感じです。私の勝手な想像ですが…。
同い年のママ友に、私のママ友を取られた気分です。

同い年のママ友は、気に食わないことがあれば、あることないこと言うタイプで、正直参ってます。ママ友って、子供も絡んでいるのでなかなか簡単には縁も切れませんし…。
私は相手の歳に関係なく、会話しているときは一切スマホを操作しませんし、緊急時に連絡したい時は必ず、断りを入れます。
家で子供と二人きりで、子供が起きている時は緊急時以外は触らずに、子供との時間を大切にするように心がけています。
いつだったか、『蜜柑は真面目過ぎるんだよ』と言われたことがありますが、真面目とかの問題じゃなく、自分がされて嫌なことをしてないだけだったのに、と、価値観ぎ違いすぎて驚いたことがあります。
それが、同い年のママ友は、会話中もずっとスマホを触ってて目をみて会話もなかなかしてくれないところがかなりストレスで…。
私は相手が話している時は絶対にスマホを触ったりしません。相手に対して失礼だと思っていますが、私の考えが古すぎるのでしょうか?

やっぱり、私の心がせまいだけでしょうか?
ママ友との関係で悩んだことがある方や、経験談など様々な意見やお話を聞かせてほしいです。
長くなりましたが、わかりにくい質問文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

A 回答 (7件)

40後半の女性です。


子どもがいるのでママ友トラブル?をそれなりに見聞きし、経験もしました。
子育て真っ最中の頃は自分も夢中で気づきませんでしたが、子どもが大きくなり気づいたことをあなたにお伝えしたいと思います。

まず、価値観や考えが合わないと感じる方とは、お付き合いしなくてよいです。

子どもが絡んで難しいでしょうが、嫌な上司に無難に対応するくらいの心意気で上手くかわしてください。
子供が成長して園に行くようになれば、他のお母さんや子供との関わりも増え、一緒に居て楽しく、価値観の近いママ友が見つかると思います。
それまでは心の中で『やっぱこの人無理…合わないわ~』と思いながら、うまくやり過ごし、時には距離を置き、自分なりの楽しみを見つけてください。

ママ友なんて子供が成長する間のほんの数年のものですよ
今は子育てが不安で、ほんの数年が重く苦しいでしょうが 子供同士も別の友人と遊ぶようになったり、世界が広がればその方との関係も薄れます。

年上の共通のママ友さんをとられてしまう?ような不安をお持ちですが 賢いママさんならその人の人柄を見抜き、ちょっと厄介な人だという事にすぐ気づくはずです。
(貴女からは絶対にその人の事を悪く言ってはいけませんよ!!トラブルの元ですから)
あなたは、ご自分の常識を貫いて行動してれば『蜜柑さんも彼女に振り回されて大変だろうなあ』と気づくはずです。
仮に、取り込まれてしまうような人なら、同種族の厄介な人だったということです。

時には一人になる勇気も持ってください。
常識のない・価値観の合わない人に無理に合わせることはありません。
あなたが笑顔で楽しくないとお子さんにも影響が出ますよ。
    • good
    • 1

価値観の違う相手と一緒に行動するのは 本当に息が詰まりますよね。


同感です。
私は 自分からはコンタクトとりません。
もちろん お互い共通の友人もいますが関係ありません。
割り切っています。
共通の友達とは私からもコンタクトは取っています。
中には人の悪口を手土産に近づくヤカラもいるので誤解を生じる事も
ありましたが 第三者だって人を見る目は備わっているので
すぐに誤解は解けますしね。
気にしないようにしています。
私と第三者。
好きになれない相手とは自分からは全くコンタクトを取らない。
三回に一回程度のOK。
悪口のような話は一切せず 頷く事もせず
色々ありますねぇ~と誤魔化して話をそらす。
大人としての関わりをモットーにしたお付き合いをしています。
相手が第三者と何を話していても気にしない。何処へ行っても気にしない。
私と一緒にいるときにお互いが楽しく出来ればそれでいいと第三者に対しては思っています。
詮索をしない割り切る付き合いで充分です。
    • good
    • 1

子どもが絡んでくるのでやめられない…ということは保育園が同じなのでしょうか?


違うのなら付き合いをやめても問題ないと思います。
子どもはすぐに新しい友達作れますよ(*^^*)

私も性格的には真面目?と思われるようで、食事中にスマホさわるのは嫌なのでママ友と合わないお気持ちわかるような気がします。

私自身はママ友付き合い殆どしてません。
近所の子の家族とは休みの日にたまたま公園で会って、そのままお茶したり、子連れで家を行き来はしますが、予定を立てて会うのは遠方の友達くらいです。

ママ友っていっても子育てに対する価値観や将来に対するビジョンも様々だから、余程感覚が近くないと定期的に会うのはストレスが溜まるのではないかと思います。
ママ友は学生時代の友達とは違うから、お互いにある程度合わせるしかないと思いますが、必ずママ友が必要というわけでもないと思うので耐えられないなら会わなくても良いのではないでしょうか?
ママ友がいない人も沢山います。
    • good
    • 2

イライラするほどママ友と関わったことないや(笑)



悪口とか愚痴を言うくらいなら
向き合いやめようよ
ネチネチしすぎ
    • good
    • 6

それはつらいですね(>_<)



年上のママ友に、思いきって相談してみるのはどうですか?

相談の仕方にポイントがありますが、決してタメのママ友の悪口は言わない。
あくまで冷静に。最近価値観が合わないので、付き合いを辞めたいと思ってて…
でもあなたのことは大好きなので、今まで通り仲良くしてほしい。
と言ってみるのはどうでしょう?
言いにくければ、メールやLINEなど。

年上のママ友さんが、口が軽ければ、タメのママ友に話しが漏れる可能性があります。その年上の方は口が固くて、信用できそうですか?その判断はわかりかねますので、なんとも言えません。
下手すると、年上のママ友さんも失いかねませんし…ちょっと勇気がいる相談ですよね。
とにかく、一緒にいて楽しくないママ友とはバッサリ縁を切っていいと思いますよ。会うたびにストレスたまるだけですから(T-T)
これから、色んなご縁があると思います!
年上のママ友さんより、さらに素敵なママ友さんの出会いがありますように!(*^^*)
    • good
    • 1

ママ友とガチで付き合う必要はないです。


嫌なこと言われたら上手くスルーする術を身につけましょう。
子供が幼稚園や学校に行く頃には疎遠になれますよ。
    • good
    • 1

ママ友のトラブル


多いんだよね

広く、浅く、が基本

それぞれ優先するは
我が子、家庭だよ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!