アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急募

入力電圧=-3.1V、出力電圧=7.4Vのときの電圧増幅度をどなたか教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

ついでに、電圧増幅度は電圧利得、電圧ゲインとも呼び[dB](デシベル)で表すことが多いです。


計算は、
(電圧増幅度[dB])=20log|G|
です。
Gがマイナスなら反転増幅器、Gがプラスなら非反転増幅器です。
Gがマイナスのときは、Gの絶対値をとり直接logGとはしません。
GがマイナスのときlogGの計算はできますが、電気的に無意味なんで絶対値を取ります。
質問者は数学も習っているでしょうから、計算して見れば無意味なことがわかります。

GがマイナスのときのlogGは、-1をオイラーの公式を適用して指数形式で表します。
-1=exp(jπ)
よって
ln(-1)=jπ
∴log(-1)=loge×ln(-1)≒j0.4343π
logG=log(-1)+log|G|=j0.4343π+log|G|
今回の場合は、
(電圧増幅度[dB])=j1.3644+7.5574[dB]
と複素数になってしまい、電気的に無意味です。
なお、-1は正確には周期2π(=360°)の周期関数ですから、上記の値は主値です。
    • good
    • 0

回答No.1とNo.2のとおりです。



電圧の極性に関係なく、電圧増幅度は 出力電圧÷入力電圧 で、あえて極性を気にするのなら、それを反転増幅器と呼べばよろしい。
    • good
    • 0

増幅度=出力÷入力


です。
    • good
    • 0

電圧増幅度Gは


(電圧増幅度)=(出力電圧)÷(入力電圧)
だから
G=7.4[V]/(-3.1[V])≒-2.387[倍]
ですね。
あるいは、こうも言います。
利得2.387倍の反転増幅器
または、
利得7.557[dB]の反転増幅器
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています