プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスの友達に嘘をついてしまいました。
その嘘の理由は、財布を無くしたと勝手に思い込み学校に戻りよく探したらカバンの中からでてきました。
さすがに、探してもらってカバンの中にあったなんて言えずとっさに、嘘をついてしました。
私のクラスは、一年前まで仲悪く私もハブかれていました。
だけど、今は普通に仲良くやっているので嘘がバレて中が悪くなるのが怖いんです。
嘘をつきとうしたいのですが、バレそうで怖いです。
嘘をついた自分が最低だと思ってます。
みなさんは、こういうときどうしてますか??

A 回答 (6件)

とっさに嘘をついてしまったのですね。


探していたものが後になって出てくる事はよくあることなので、あなたは最低なんかではないですよ。

でも、嘘って突き通せるものではないですからね、、、。

あなた自身が苦しくなければよいのですが、そうじゃないのですね。

思いきって、

皆に心配をかけてしまいました。ごめんなさい、あの後 探していたものが見つかりました!

と言ってしまった方が気持ちが楽になると思いますね。
思っているより皆は気にしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どー、ウソをついたのですか?


それによって変わるから
    • good
    • 1

うわ、あった


お騒がせしました
皆、ごめん

じゃダメかな?
    • good
    • 2

No.1へのコメント


> そのうそついた場所が、ちょうど授業してたんですよね。
> 友達が、なにか言ったら終わりです…

何を言いたいのか全くわからないです。
どんな嘘をついたのかもわかりません。
単に「見つかってない」って言っただけなのか、誰かに責任をなすりつけたのか。
どうしてバレそうだと思うの?

無くしたはずの財布を平気で使ってるなら馬鹿丸出しですが。
財布を廃棄でもすれば自分の身は守れると思うけど。
バレそうになってる理由がわからないとなんとも言えません。

あなたの嘘で誰かが傷ついてないのであれば、突き通してもいいんじゃない?
子どもの付き合いとはいえ、陰湿な奴もいたりするから時には保身も必要かもね。
    • good
    • 0

正直に言えば、みんな理解してくれますよ。

    • good
    • 0

全然たいしたことない嘘だと思いますよ。


私も同じことをやらかしたことがあります。
わざとじゃないんだし、堂々としてたらまったく怪しまれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうそついた場所が、ちょうど授業してたんですよね。
友達が、なにか言ったら終わりです…

お礼日時:2017/06/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!