プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみました。結果は、左右に3ミリ〜5ミリののう胞が見つかりました。先生からは、のう胞だから心配はないと思うけど、乳腺外科に腕の良い先生がいるから診てもらおう。と言われました。何の気なしに自分でも調べてみると、のう胞がある人はかなり多いということと、放置しても大丈夫ということが分かりました。妊婦さんで見つかった方の投稿も1つ見つけたところ、妊婦だし検査の必要はないと言われたと書いてあり、それに同意してる方もいらっしゃいました。
こうなってくると、なぜ私は再検査なのか?と少し不安を抱くように…乳腺のう胞は、まれに癌が隠れているらしいので可能性があるかもしれないということでしょうか?それとも、乳腺のう胞が婦人科等専門外の科で見つかった場合、再検査は当たり前なのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門家でないので参考までに。

出産年齢での乳がん患者は少ないし、普通妊婦ののう胞はがんではない。
ただごく稀に、見つからな程の乳癌を抱えたまま妊娠して、妊婦ののう胞は癌ではないという通例から、がんを否定する。
そういう人が出産後に乳がんと診断される場合があるので、慎重を期して再検査になったのだと思います。
婦人科は乳がんを診断するところではありません。

当たり前と言うより、万が一の事例があるからではないでしょうか?
丁寧を通り越して、利益?誤診を恐れる?と思ってしまいます。
妊婦の乳がん検診って、今までなかったですよ。
母親や叔母に乳がん患者がいる方は、妊娠する前に乳がん検査をしておくといいと思います。
    • 0