電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回かコロッケを作ったことがあるのですが、毎回タネを形作り、衣をつける段階でくずれそうになってハラハラします。今日もそうでした。作り方が悪いのでしょうか?

材料は牛豚合いびき肉、玉ねぎ、じゃがいものシンプルな物です。うまく作るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以前私も参加した質問にこのようなものがありました。


「肉じゃがコロッケ」ですが、普通のコロッケでも同じことが言えると思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865630
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。タネを半冷凍させてから衣をつけるとやりやすそうですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 12:34

もちろん、タマネギ&挽肉はよ~く炒めていますよね?


#1の方が回答されているとおり、具とジャガイモとの割合も関係あるかもしれません。
私は、具とジャガイモを混ぜ合わせたあと少し冷ましています。
柔らかいなと感じたら、冷蔵庫で冷やすのも方法です。
そのあと、小麦粉を薄くつけ余分は払い落とします。
そして卵をくぐらせパン粉をつけて、170℃くらいの油で揚げます。
衣は、あげる直前につけることが肝心です。
また、低温だと爆発します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理が得意じゃないので本を見ながら作っていたのですが、その本には衣をつけてから冷蔵庫で30分ほど寝かせる・・とありました。でも確かにあげる直前につけた方がおいしく作れそうですね。次は失敗しないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 12:39

中の具の水分が多いとそうなります。


私は一口大に整形した後、冷凍庫で10分くらい冷やしてから
小麦粉・卵・パン粉の順につけて揚げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷やすのがポイントですか・・。温かいままやろうとするからよくなかったんですね。次に作る時に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 12:35

たぶん、ミンチたまねぎにくらべ、ジャガイモの量が少ないのではないでしょか? ミンチやたまねぎがおおいと水分や油でジャガイモも混ぜたときに、やわらかくなり、まとめにくくなると思います。

具を少なめにしてジャガイモ多めにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉やたまねぎが多い方がおいしいかなーと思っていたのですが、そのせいでベチャベチャになってしまっていたんですね。量を加減してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!