プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポテマヨ3世と申します、よろしくお願いします。
私は車の運転が仕事で、軽度の乱視と、加齢による軽度の近視です。
質問の内容は、メガネを掛けていた方がいいのか、掛けなくても問題ないのか、運転中だけ掛ければよいのか、です。
事の経緯は、運転免許更新時に視力が片目0.5両目0.8と以前より下がっており次回(5年後)は眼鏡等使用になるかもしれませんよと言われた。
免許更新の2年後に、教習所で免許を取ることになり視力検査がギリギリアウトだったため、度が入っていない予め用意しておいた乱視用メガネで無事入校。
体感でも目が悪くなった気がしますが、原因としてはここ最近深夜早朝くらい時間帯の運転を半年やって目に負担をかけたためだと勝手に想像しています。
教習中は、今回より眼鏡等使用と言う条件で教習して無事合格。
運転免許試験場で免許の更新する際の視力検査のときに、「今回から眼鏡等使用との事ですが、一度メガネをはずして視力検査してみましょう」と言われ、結果は片目0.5両目0.8深視力3回やって、20.18.15で裸眼で数値の意味は解りませんがギリギリ合格でした。
私の目は光るものが少しだけ横ずれてに間延びして見えます。
例えば信号機なら1つの丸がマスターカードのマークみたいな、ちょっと横にずれて重なると言うか。
色さえ解ればいいのですがそれが文字になると解り難いし、さらに棒状の文字等なら重なって何本だか解りません、333だか888だか111だかⅢだかkかRかワカランそんな感じです。
ある程度寄れば見えるし全体的な景色は私生活に影響はありません。
見えにくいなと思うのは、夜の雨の車の運転です。
光がまぶしいと言うか、雨も対向車のヘッドライトも1.5倍増しで見えてしまいます。
看板の文字は読めますが、電光掲示板やテレビなど光る、もしくは全体的に光ってると読めないです。
長くなりましたが疑問は、メガネを掛けるほどでもないのに運転中のみメガネを掛けていたらなんとなく目が悪くなったような気がします。
メガネをはずすと視界がにじむというか焦点を合わせるのに時間がかかります。
掛けるとクセになると言う人もいれば、目に負担をかけないようはずさない方がよいとも言われます。
実際には悪くなっていないのですが、昔よりは悪いので最初に戻りますが、メガネを掛けていた方がいいのか、掛けなくても問題ないのか、運転中だけ掛ければよいのかです。
もし詳しい方いれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    補足です。
    光がまぶしい件ですが、私は瞳がかなり茶色いです。
    目が茶色いねカラコン?とよく言われます、母も茶色くて幼少期から眉間にシワを寄せていて毎日まぶしいなと思っています。
    曇りでもまぶしいです、なので度入りのサングラスしてます。
    日中サングラスを掛けるんですが、容姿からか怖がられます。
    まぶしいから掛けてるんだよと言い返すと、まぶしくないと同僚たちは言います。
    加齢による近視は、眼鏡屋で言われました、目の使い方で近視っぽくなった、そんなこともありえるんだなぐらいに思ってました。
    理由はどうであれ軽い近視っぽいです。
    問題を分けないと答えが出なさそうですね。
    確実なことは、とにかくまぶしい、乱視、です。
    メガネは掛けっぱなしがいいのか、運転中だけでいいのか、医者に行けばいいのか。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 20:11
  • どう思う?

ちなみに今は度入りのメガネ&サングラスを運転中だけ掛けています、およそ10時間。
    度が入っていない乱視用のメガネも持っています。

A 回答 (1件)

これは一度、眼科で精査してもらうべきです!。

絶対に、おすすめしておきます!。

なぜそんなに強く言うか?というと…「加齢で近視」という事例は、通常あまり起きないのですよ。
加齢で老眼というのはあるけど、近視というのはない。
なので「視力が悪くなっている原因」は、近視などによるものではなくて「加齢黄斑変性症」や「白内障」、もしくはその合併症によるものだと思われます。
特に
>光がまぶしいと言うか、雨も対向車のヘッドライトも1.5倍増しで見えてしまいます。
看板の文字は読めますが、電光掲示板やテレビなど光る、もしくは全体的に光ってると読めないです
>私の目は光るものが少しだけ横ずれてに間延びして見えます。
例えば信号機なら1つの丸がマスターカードのマークみたいな、ちょっと横にずれて重なると言うか。
…ということからも、その疑いは高いと思っています。

言うまでもないですが、これはあくまでも「眼科医」での検査ということですからね。
眼鏡屋さんでは絶対にそれはわかりませんので。
「横ずれ」のほうは、乱視の可能性も高いですが、まぶしさの方は近視でも乱視でも「ありえない」ことですよ。
この回答への補足あり
    • 1