アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文の参考書について。
阪大法志望の高3です。
偏差値は、こないだの河合記述で
英語76 国語63 数学70でした。
見ての通り国語が結構低いんですが、やる参考書に迷っています。
開発講座は昔やりました。
センター、マーチの過去問も漁りましたが、低くても7割、基本は8割以上という感じです。
志望は阪大なので、記述系をやりたいんですが、先生には「現代文と格闘する」「得点奪取現代文」を勧められました。
どちらがおすすめですか?また、これ以外では何がおすすめですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなりぶっちゃけたこと言っちゃうと現代文とかって重要な科目じゃないんですよねえ。

普通の本でも数をこなしていけば、そんなに意識的にやる必要もないかと。だいたいその偏差値でどの大学でも問題ない(東大でも)。
    • 0

現代文の教材は出典にスペースを割くので、ページ数の割にサクサク終わってしまいます。

まずは推薦されるものを両方やってみればいいでしょう。その先はそのあと考えるとして。ピンとくる(ササる)ものが見つかればしめたもの、その出版社や著者のシリーズをあさってみるといいです。
    • 0

本当は現代文を「勉強する」のは矛盾しているのです。

なぜならあなたが使っているものこそ現代文だからです。私どもが現代文を習った頃は文法以外は小説ばかり、もちろん名文。あとは自分の責任でした、つまり初めて母上から聴く絵本・童話から始まり、それを自分で読み、児童文学を読み、あとは理系・文系の書物に浸る。つまり教わるものでは無かったのです。
    • 0

先生には「現代文と格闘する」「得点奪取現代文」を勧められました。

どちらがおすすめですか?また、これ以外では何がおすすめですか?

=両方こなせと言ってるのでは?
    • 0