プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校算数のついてです。
0+0=0の計算の教え方を考えています。
0という概念は非常に難しいものです。それを足し算も覚えたばかりの小学生にどのように指導するか、何か良い教え方があれば教えてください!

A 回答 (4件)

マイナス数字を知る事だと 思います・・



小学生なら 小遣いで 出来そうですね・・

小遣いが0の場合と マイナス数の場合で・・

けれど 小学生に借金の意味を教えるとなると これも大変かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、マイナス数字ですね!
新しい回答で考えさせられます
確かに絶対値である0を探求するならばマイナスも必然的に出てきますね!
お小遣いはわかりやすい例だと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 14:05

凄く難しい質問で、回答を考えるのが楽しかったです。



やはり視覚でわかるようにですかね。
例えばザルと果物を用意して、最初は簡単な足し算から初めて、0+0=0へと進めていくのがいいのかな?
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そのように答えてくださるのはとても嬉しいです!
やはり、発達段階の児童には視覚などの感覚から入るのが一番わかりやすいですね!
ザルとは果物を入れるバスケットのようなものでしょうか?2+4=6、3+0=3、0+4=4、0+0=0と順を踏めばいいということですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/01 14:02

教える相手によるでしょう。


小学生に教えるなら、
りんご1つとみかん1で、合わせて2つになります。
りんご0ケとみかん0時で、合わせていくつになりますか?0ケですよね!
と教えてはダメなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
小学生(足し算問題なので恐らく1年生)の子に0を問うと"なにかふわふわしているもの"と答える子もいるそうです。想像力が豊かな彼らにとって真っ向から(回答者様のご指導で)理解する児童とそうではない児童もいます。これが0の難しいところですね、しかし、貴方様の考えも一理あります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/01 13:59

以前に子供に教えた時は、プラスチックチップのお金と折り紙でつくった物(手裏剣とか)を使いました。


2人一組にして一人10円持たせます。
折り紙は一つ10円だけど、一つだけ20円の物があります。(確か金銀で作ったもの)
どうしたら買えるか考えさせると、2人のお金を合わせれば変えると気づく子がいます。
一組の一人に1個10円の折り紙を一つ買い物をさせます。2人のお金を合わせると10円。
もう一人にも買い物させるとお金はなくなります。
折り紙を最後に1つ残るようにしておいて、誰かに買わないか聞きます。
でも買えないと言うと思います。理由を聞くと、お金がないと答えると思います。
二人のお金を合わせてごらんと言っても同じです。
その何もないというのが0だと教えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

素晴らしい回答ありがとうございます!
お金を見立てて友達と一緒に買い物をさせ、なにもない0を理解させる、とてもわかりやすくおもしろい指導方法です。
こちらを参考に指導案を考えていきたいと思います!

お礼日時:2017/07/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A