プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

By 1990 that figure rose to 20% above urban families and farmers rebuilt homes with larger
space than city dwellers installing all the modern appliances of their city relatives.

installing all the modern appliances of their city relatives.
は分詞構文ですよね? コンマがないのが気になります。
city dwellers installing all the modern appliances of their city relatives.
と続いているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「1990年までには、その数字(収入?)は20%も都市居住者を凌駕した。

その結果、農家は都市に済む親戚同様の近代的な家具を備えた、より広い家に建て替える事となった」という意味かと思います。したがって、installing以下はfarmersを修飾しているのではないかと思います。
    • 0

コンマがなく、位置的にも city dwellers を修飾するかのようです。

しかしinstall の主語は city dwellers でなく、farmers の方。

だから分詞構文と考えた訳でしょうが、
そもそも名詞を修飾する分詞も分詞構文も違いはありません。

コンマの有無も一つの目安にすぎません。

前の名詞を修飾する分詞っぽいけどコンマがある。
関係詞みたいに限定用法、非限定用法があるのか?
という疑問も出てきます。

結局、コンマがあろうがなかろうが、名詞にかかわっていくのが分詞で
通常分詞構文とされ、副詞的とされるのも
主語である名詞にかかわっています。

その名詞が直前のこともあればそうでないこともあるだけのことで、
文脈的に city dwellers が主語なのか、farmers が主語なのかを判断するだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。