アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像問題⑶についてしつもんします

コンデンサーは⑵よりvBlの電圧で充電されている、と書いてあるのですが、それは誘導起電力がvBlにはいってから暫くしたとして問題を解くからでしょうか?

そもそもコンデンサーの問題における、しばらく、とはどれくらいの時間を指すものなのでしょうか?

よろしくお願いします

「画像問題⑶についてしつもんします コンデ」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です(^^)

各瞬間で変化は一瞬で起こると考えてしまって下さい(^O^)
コンデンサーの電気容量が巨大で無い限り、コンデンサーに電荷が蓄えられる時間は、人間にとって一瞬の出来事ですから(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなにすぐなのですね、わかりました!ありがとうございます!

コンデンサーの問題で現れる「しばらく」とか「十分時間が経過後」なんて文章は、特殊な問題以外は無視してかまいません(^^;)

コンデンサーに電荷を蓄えるのには、実際はある程度の時間が掛かるので、まあ、問題の正確さをきして書かれているだけです(-_-)
ですから、コンデンサーの問題で、電荷の充放電は一瞬で終わるとして扱っていいですよ(^^)
この問題でも、誘導起電力vBlが加わった瞬間から考えて下さい(・ー・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回の問題の場合はV=vBlに達してからx=aになるまでの時間が十分に長いとみなすということでしょうか?
コイルを動かす速さがかなりゆっくりであるという前提でないとコンデンサーは満タンにはなっていないとおもうので、そういうことなんでしょうか?

コンデンサーは、時間とともに「充電」する素子ですので、「電圧をかけた直後」では十分に充電されません。

通常「しばらく」というのは「十分充電された後」という意味です。(本当は、無限大に時間がたたないとそうならないのですが、そうなるとみなせる程度の時間が経ったとして、として解きます)

そうすれば、電圧を V、静電容量を C として
 Q = C*V
の電荷が充電されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

具体的になん分かかるとかは、そのコンデンサーによるのでしょうか?、具体的にしばらく経ったのみなせる時間はどれくらいかご存知でしたら知りたいです

後、この問題においてはどうして
vBlとみなせるのかお分かりでしょうか?