電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国産車のハンドルは何故遊びが大きいのでしょうか?
 社会人になり、オートバイからクルマに乗り換えて最初に感じたのが、曲がり始めが一拍遅いです。

 あれから数十年、クルマのハンドルに違和感を感じなくなった先日、ゴルフに乗りました。 思い通りに曲がります。 快適です。

 何故、国産車はあのような味付けにしないのでしょうか? 私くらいの年齢になると飛ばしたりしません。 交差点を曲がるとき、車線変更するときに感覚と一致する動きをしてくれれば良いのです。

 日本の技術でできない訳がないと思うのですが、何故なんでしょう? 多くの日本人はあの味付けが好きなのですかね?

A 回答 (17件中11~17件)

ハンドルの遊びが無い、と思い通りに曲がるは別次元の話と個人的に考えています。



そのゴルフのグレードが気になります。
現行車でも上位グレードは50扁平タイヤを履いてます。
このクラスになるとハンドルの遊びが無いように感じます。
またパワステの設定、仕様も国産車とは違うでしょうし
サスペンションやスタビライザーの設定も違うはずです。
その設定、仕様があなたの希求する「クイックハンドリング」になっていたのでしょう。

では日本車はどうか?
遊びがあるから外部衝撃に対して柔軟に受け止めるので製品全般の耐久性が上がる。
遊びが無ければ一部部品のみが衝撃を受け止めるので劣化が早く定期交換が必要。
どちらが良いか、ではなく車に対する考え方の違いです。
技術的には製造可能でも設計思想が根本的に違うと考えてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2012年式コンフォートラインと確認しました。 一番普通のグレードだそうです。

私にはとても運転がしやすかったです。

お礼日時:2017/07/02 08:34

遊びの大きい 少ない感覚は 個人の好みが有りますから 人それぞれ 一概には言えないのでは 教習所の古い練習車なんか 遊び大いにあり

ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びありますね。 乗りにくくないですか?

お礼日時:2017/07/02 08:11

シビアな操作性なんて大衆は望んでないからでしょう。


いかに楽に安全にが大衆受けするんですから。
道が全てサーキット並に整備されていればいいですが、凸凹だらけの道では乗りづらいだけですし。

国産でなら35GTRはかなりシビアに動くので多少道が悪いところでは車があっちこっちに動くのでかなり怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の人がゴルフに乗ったら乗りにくいのですかね? 

スポーツカーには乗ったことがないので想像になってしまいますが、ゴルフのハンドリングはそれほどシビアとは思えなかったのですが。

オートバイばかりに乗っていた私の感覚がズレているのでしょう。


メーカが大衆の好まないクルマを作る訳がないので、あきらめるか不便を承知でスポーツカーを選ぶしかないってことなんですね。

お礼日時:2017/07/02 07:29

何を遊びと言うかですが 年数および距離走った車なら 


ハンドルブッシュの柔らかさやヘタリで 遊びに感じますが 足回りサスペンションの設定で乗り心地柔らかの場合 ロール抑え(スタビ設定)もやわらかく ハンドルの遊びに感じるかもしれません
ある程度遊びも無いと 路面の荒れやうねりでハンドルを取られます。そういった意味柄はクイックハンドルでは、疲れることが考えられます。

VWゴルフは、足回りもしっかりしていて シートも固めな車なので クイックなハンドリング感じるといった感覚の差も有るのでは?
欧州の道路事情は、石畳は、有るものの 日本の様な 切り貼りだらけのアスファルトや
マンホールもあんなにあちこちにないと思います。

ゴルフって新車から2年は、良い車 その後故障で悩まされるとよく言われる車です。
長く良い状態が続き 故障が少ない 故障時も修理費用が掛からない国産の方が当然ですが好まれます。
それと日本における一般自動車のユーザーは、クイックなハンドリングを求めない
オジサンおばさん 主婦やお姉さん若者が主なので スポーツモデル以外は、クイックなハンドリング設定でないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 私自身はクイックというよりは自然なハンドリングと感じたのですが、一般的な好みではなかったということなのですかね? 普通の価格の国産車があんなハンドリングだったら運転が楽なのにと思ったのですが、逆なのですね。
まあ、ハンドルもブレーキも、アクセルも操作系が全てカッチリしてるので、非力な女性には敬遠されるかもしれません。 私は好きだけどな。

お礼日時:2017/07/02 00:43

ちょい乗りでは、クルマの本質は、分からない。

ゴルフを購入してみれば、答えが出るのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは良くできたクルマだとは思ったけど、全てが気に入った訳ではありません。
良かったのはドアがガッチリ閉まる。 ブレーキが利く。 ハンドルが自然。 クルマにガッチリ感がある。
気になったのは音。 エアコン、ロードノイズがうるさい。 インパネからギシギシ、ガシガシ音がでる。 操作感が硬い(しなやかでない)。
あとは、値段が高過ぎる。

お礼日時:2017/07/02 00:22

一般車にシャープなハンドリングは不要だからです。


高級スポーツカーならいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級スポーツカーは買えないな。

お礼日時:2017/07/02 00:03

パワーハンドルの装備された車では、ハンドルの遊びなんてないです。

大型バスでも、昔は、運転手は常にハンドルを5センチほど動かしていましたが、今では、直進ならまったく動かさないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな昔と比較されても。

お礼日時:2017/07/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!