プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

来月10日にクレジットカードの支払いがあるのですが、全額払えるかとても不安です。

原因は今月海外旅行へ行ったのですが、レンタカーを借りた際に考えていた以上にお金がかかった事(10日ほどでしたが8万ぐらいかかりました・・・小さな会社で残っている車がマリブ(確か日産かトヨタの車)で保険も入れて1日1万円弱かかりました。) や色々思っていた以上にお金がかかりクレジットカードで支払わなくてはいけませんでした・・・

先月離職し、やっと仕事も見つかり10月だったら問題なく払えそうですが、アメックスなので今月20日までに使用したものは全額一括で9月10日に支払わなくてはいけません・・・支払いがどうしても足りなさそうです・・・今、オークションで売れるものは売ってお金を集めていますがとても不安です・・・・・

こんな場合どうすれば良いのでしょうか?親にお金を借りる事も出来ません・・・・カード会社ではやはり待ってくれる・・・と言うことはないですよね?・・・すべて自分が悪いのですがとても不安で困っております・・・・今までに滞納や支払日に払えなかった事などは一度もありません。。。 払えないのに使ってしまった自分が情けないですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

#7に与信枠について質問があったので補足



カード会社における、利用者に対する利用総額のこと
(総与信100万あったら、そのうちカード50万キャッシング30万リボルビング20万というふうに)
会社によっては総額でくくるところと、別枠で計算するところがあります。
AMEXにはブルー、グリーン、ゴールド、プラチナ、センチュリオン(ブラック)と5種類のうち、通常グリーンとゴールドのみ一般会員募集していますが、利用状況によってゴールドよりもグリーンのほうがはるかに総与信が高い人はいくらでもいます。
ゴールドでも枠が50万程度しかない人もいますし。
一度あがるとたいてい下がることはないのですが、AMEXはすぐ下げると聞きます。
私は現在プラチナを持っていますが、いったいいくらかは知りません。けど相当低いと思っています。
カードを何枚も申し込んでいくとわかると思いますが、カード各社他社を含めた総額はつかんでいますので、大体年収分位までの総枠になってくると、キャッシング枠が0や5万になったり、利用額10万なんて使いづらいショッピング限度額になってみたり、当初のカード有効期限が1年になりますのでそろそろ限界かとわかります。
無事故で通常利用していれば、自動的に枠はあがりますし、AMEXに関して言えば、上級カードのしつこい勧誘メールが届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えてくださって有難うございます!

与信枠とはそのような事を言うのですね。カードは全部で4枚持っておりますが、一番最後に作ったものは去年作ったアメックスです。他の3枚はすべて限度額は50万円です。アメックスはグリーンで額は分かりません。

もうこれ以上カードを持つと限度額もどんどん下がっていくのかもしれませんね。

勉強になりました!本当に有難うございました!

PS
どうにかオークションで物が売れているため、10日の支払い日にすべて払えそうです! 売りたくないものまで売る羽目になりましたが、やはり『ご利用は計画的に』ですね・・・・・・

お礼日時:2004/09/03 16:23

誰にも信用情報に載せる内容を裁量で変えることは出来ません。


延滞しているかどうかは約定日の引き落としが出来たかで判断されます。
異動情報という俗に言うブラックリストは載せる時期が異なるだけで載るものは載ります。
大体、3~4ヶ月ぐらいの未入金で、振り替え結果とは別に表示されます。これがついちゃうと大概のとこは貸してくれないです。

あまり何度も遅延などを繰り返したり支払いを延ばしたりしていると、管理課の者に強制解約されますが、これは確かに担当者の裁量です。
審査するときも、マニュアルがありますが、担当者の裁量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃるとおりだと思います。 とにかくブラックリストなどには載りたくないので、今売れるものは本当は売りたくないのですが、ネットオークションで売ってお金を集めています。万が一足りない場合は他のクレジットカードのキャッシングを利用して足しにし、来月キャッシング分も返そうと思っております。

回答、本当に有難うございました!!!

お礼日時:2004/09/01 17:24

AMEXの電話での取立てのキツサはよく言われていますね。


サラ金借り入れは嫌でしょうから、クレジット会社のカウンターでの即時発行のカードでも10万くらいはキャッシング枠ありますから、それのリボ返済でとりあえず返済したらどうですか?将来の与信枠に響きます。
他の方々が1回や2回は大丈夫と、いい加減こと言っていますが、たしかにカードが使えなくなったりはすぐにはしません。しかし月中延滞までならともかく、月次延滞したら個人信用情報センターに記録が残ります。
これは5年間残りますから、もし載ったら低利の住宅ローンはまず借りられません。ちょっと前までと違い、今は消費ローンの毎月返済状況もセンターに載りますので注意が必要です。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方のアドバイスやSCBさんのおっしゃるとおり、万が一足りない場合は持っている他のクレジットカードのキャッシングをしようと思っております。そうすればどうにか支払日に全額払えそうです。

ひとつ質問なのですが、与信枠とはどう言う意味でしょうか?教えて頂ければ幸いです。

お話を聞いて頂き、回答を下さりとても気が楽になり、どうにか支払日に全額払えそうです。

本当に有難うございました!

お礼日時:2004/09/01 17:17

事故扱いになれば当然延滞情報はつきますが


初めての延滞情報は、カード会社の裁量だと思います。
ただ、事故扱いにならなくても自分の信用情報が傷つく可能性を排除する上でもアメックスに連絡して、対応を考えられたら良いのでは?相談すると、良い回答を得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

Star999さんのおっしゃるとおり、信用情報に傷だけはつけたくないので、とにかく今オークションでものを売ってお金を集めています。それでも足りないようだったら他の方のアドバイスのようにキャッシングをしようと思います。

アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2004/09/01 17:11

私の持っているカードは海外旅行利用分を全てリボルビング払いにしてくれるサービスがあります。


後からの電話でも大丈夫でした。アメックスのホームページには載ってなかったのですが・・・

>それと・・悪知恵を教えるつもりではないですけ
>ど、
>一回や二回の延滞で、あなたの信用にキズがついた>り、ブラックリストに載ったりすることはないです。

誤解されているようですが、後から振込み、というのは、連絡したとしても延滞扱いには変わりません。
一回なら審査ではあまり重要視はされませんが、信用情報にはそう残ります。
まずアメックスに海外利用分をリボルビングに変更できるか、または、国内海外旅行代金のツアー代金もしくは航空券の代金分を分割にお願いできるか裏面に書いてある番号に質問してみましょう。

限度額に枠が残っているなら、キャッシングを利用して今月に充てるということもオススメです。

リボルビング払い→毎月一定額支払いコース
分割払い→商品代金を何回かに割って支払うコース
どちらも手数料はかかります。

参考URL:http://home3.americanexpress.com/japan/personal/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

キャッシングのご意見を頂いて、検討しております。Sirokumadarumaさんの言うとおり、電話で了解を得てもそのように記録に残ってしまうのが嫌なので、今とにかくオークションでお金になるものを売りまくってお金をあつめています。それでも無理なようだったらキャッシングをしようと思います。そうすればどうにかきちんと支払日に払えそうです。

お話を聞いて頂くだけでとても気が楽になりました。
投稿した時は、払えないどうしよう!!!とパニックになっておりました・・・ 
本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/09/01 17:07

こんにちは!



引き落とし日までにカード会社に連絡して、事情を説明しましょう。
そして、「次の引き落とし日には必ずまとめて支払う」とか、「二週間後の○○日にこちらから振り込む」などの意思表示をしましょう。

そうすれば、たいがいのカード会社は、結構融通を利かせてくれるもんですよ。

----

カード会社がいちばん嫌うのは、『予期せず引き落としができないこと』なんです。こちらから先手を打っておけば、結構大丈夫です。

----

それと・・悪知恵を教えるつもりではないですけど、
一回や二回の延滞で、あなたの信用にキズがついたり、ブラックリストに載ったりすることはないです。

『誰だってうっかりすることはある。要は、そのときの誠意ある対処をしてるかどうか』を、カード会社は重視します。

お気楽に&ご利用は計画的に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!遅れてしまうのは電話でOKをもらってもどうしても気が引けてしまうので、今とにかくオークションでお金になるものは仕方がないので売っております・・・それでも足りない場合はキャッシングで払おうと思っております・・・(かなり利率が高いですが・・・)来月お給料が入り次第キャッシング分も支払おうと思います。

お話を聞いて頂くだけで、とても気が楽になりました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/09/01 17:02

待ってくれるというわけではないですが


送れた分利息がつきます

私は一度料金不足で引き落とされず、それに気がついたのが支払い予定日の2週間後でした

すぐにカード会社に電話をしたら、翌日振り込むということで、その日までの利息分を計算してもらい、すぐに指定銀行に振り込みました

振込みが遅れると利息がつくだけでなく、支払いが確認されるまで、カードが使えなくなることがあるそうです
私は使えてしまってたので気がつかなかったのですが・・・

できればカード会社に事前に連絡したほうがいいでしょうね
    • good
    • 1

そのカードでキャッシングしてとりあえず支払いはする。

9月に入ってからキャッシングしたらお給料で返済できるかと思うのですが(無理ならリポ払いにしておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いて、他のクレジットカードのキャッシングを使用する事を検討しています。今、オークションでとにかくお金になるようなものを売ってお金をかき集めています・・・10日までに全額集まれば良いのですが、本当に無理なようだったらキャシングで借りて翌月は新しい仕事のお給料が入るのでそれで返済しようと思っております。

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2004/09/01 16:53

分割払いに変更できる制度はないでしょうか?


VISカードだと一括にしていても、「あとからリボ」ってリボ支払いにできる制度があります。

直接アメックスに相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答有難うございます。
VISAなどはあとからリボとかあるんですよね。
でもアメックスは限度額がない変わりに(もちろんいきなり100万円などの買い物は出来ませんが)すべて一括しか出来ないんです。前もって使用する前に分割などは出来るようですが・・・

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2004/09/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!