一回も披露したことのない豆知識

中1女子です。
小学3年生から水泳を習い始めました。(保育園の時から授業はありました)
習い始めるまでとにかく水が恐くて中に入るのにもとても慎重に入るような感じで、泳げるようになりたいと思って、一応自分の意思で始めたと記憶してます。
才能が無いのか、上達はかなり遅かったのですが、色々乗り越えながら、目標の個人メドレー200m完泳は小6の冬ごろ、ギリギリ達成しました。異常に遅いですね。。
それから自己ベストを狙っていくコースになりましたが、とにかくタイムが最悪すぎです。日本で一番遅いのではないか?というほど。(全て50mで、クロール1分3秒背泳ぎ1分17秒平泳ぎ1分16秒バタフライ1分8秒)
いつもいつも、選手コースの子達がとても羨ましいです。
もう少し早く始めれば良かったのでしょうか?これから速くなるには、私は何をするべきでしょう?視界にちょっと障害がありますが、それも上達の妨げになっているのでしょうか?質問はこの3つです。
因みに、一番好きなのは平泳ぎ、速いのはまあ見ての通りクロール、嫌いなのは背泳ぎです。
プールに入るのもこわかったころからたくさん努力してここまで上達出来たので、水泳は大好きです。だからこそもっと上を目指していきたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々と書いていなくてすみませんが、、スクールの練習は相当厳しいです。
    厳しいテストに合格しないと次のステップに進めません。(顔つけ→もぐり→けのび→…個人メドレー)
    私は泳げないところからのスタートだったので、本当に一番最初のところから何度も不合格を繰り返しながら、市民プールに行ったり、親からアドバイスをもらったり、そうやってひとつずつ合格してきました。

    市民プールでは、25m泳ぐと、フォームが綺麗ねとか速いよとかおばあさん達に言われたりはしますが。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 06:13

A 回答 (3件)

No.1、そしてNo.2の質問への「お礼」を見て気づきました。



 「水に浮いていないから」
…ですね。
競泳選手ならこれを聞いてピンと来る人は多いと思います。

泳いでいる間に息が苦しくなり、空気を求めて頭が上がる。
そして肩(背中/胸)を中心に下半身が沈む。
典型的な体力不足の例です。

クロールでは水面をキックしようとして膝が曲がり、
背泳では同様に腰が曲がる。
平泳ぎでは頭が常に水面上に出る。
バタフライは前ではなく上に跳ね上がるようにして進む。
実際に”toramaru1111”さんの泳ぎを見たわけではありませんが、恐らくこのパターンだろうと思います。


楽に水面上へ頭(顔)を出せることで平泳ぎが「好き」と感じているのではありませんか?
息が苦しくなった時こそ息継ぎに気を付けましょう。
腰が沈むとタイムは伸びません。
    • good
    • 0

タイムだけ見たら、質問者様のおばあちゃんくらいの年齢の人が『健康の為に水泳始めました』的なタイムです。

遅すぎますよね。得意の平泳ぎが1分17秒!

 コーチに付いてちゃんと練習しなきゃ。ココへ質問している場合じゃないよね。ちゃんと練習しましょう。きちんとフラットの姿勢が出来ていますか?基本からきちんと教えてもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅すぎることは自分でも書いているので言われなくても分かるのですが。。
それと、平泳ぎは得意なのではなくて好きなだけです。
コーチには一緒に練習している班の中では一番フォームが綺麗と言われ、よく手本としてみんなの前でやらされたりしています。時間が掛かった分、フォームはそれなりに出来ていると思います。
基本的に選手コースじゃない人は週2しか通えないので、週2で通い、土日は市民プールにも行ってます。しかし、質問時間から分かる通り、夜間はプールには行けませんからここで勉強をしてみようと思っただけたのですが。。

お礼日時:2017/07/03 06:07

・泳ぎのフォームが悪い


・体力がない
・水を掴む感覚が分かっていない

…いずれかだろうとは思いますが、実際にどのような状況なのか質問文から察することすらできません。
トレーナーの方へアドバイスをもらうようにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみると体力がないかもしれません。。
タイムを計る時も、後半が不安で前半はとにかく温存して泳ぐ様な形になっているので、もう少し思いきるべきなのでしょうかね。
水を掴む感覚については、これから勉強してみたいと思います。

お礼日時:2017/07/03 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!