プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども部屋についてお願いします。
新築するにあたり、子ども部屋の方角で悩んでます。1番間取りもすっきりし、使い勝手のよい案は南西、北西に一部屋ずつ配置するもの。しかしちょっと風水の記事を目にしてしまい、西側がよくないとか気になり始めてしまいました…西部屋で育ったけど普通に幸せに育ちましたって方いらっしゃいますか?風水とか信じたくないのに気になってしまったので…

A 回答 (3件)

考えてみると小中は西部屋でした。

普通に過ごして大きくなりました。
高校で南東になりましたけど、
その後も何もありません。
取り立てて良い事も悪い事も・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実際に西部屋で育った方のコメントをいただけてホッとしました。特に西側でも東側でも気にすることはなさそうだなぁと思えました。お話聞けて良かったです。ありがとうございました!

私も2回目の住宅建築で間取りを考えていますが貧乏なサラリーマン定年ものなので、いかに安く快適な家にするかで風水なんか論外です。

1回目の建築ではまだ子供も小学生の長女と長男でしたが東側の南北に二部屋にしました。質問者さんの周りで風水を守ったので宝クジに当たった人がいたら考えましょう。ただ西側は検討の余地があります、夏の"西日"はカーテン、エアコンでは我慢できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

風水を気にしていたらよくないですね。なるほど、やはり西日はかなり暑いのですね…そういう意味ではやはり西側は考えものですね。ありがとうございました!

陽当たりの良い部屋が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

日当たりは大事ですね。ありがとうございます!