プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は体調も良く、線維筋痛症のリハビリの為、手の込んだ本格的なカニクリームコロッケを作りしました。
カニコロは、店(フーズバー)を廃業してから四年振りくらいで、本当に久々です。

冷凍保存していたカニのポーションから身を取り出すところから始め、ホワイトソースから、コロッケのソース、サラダのドレッシングまで、全て手作りで作りしてみました。

美味しそうに見えますか?
横っちょの小さな四角いものは、パン粉が余ったのでベビーチーズのフライです。

久々に手の込んだものを作り、大変美味しくできたので、チョット褒めて欲しくなりました。

インスタグラムやプログはやっていないので、披露する場所が無いため、お許しくださいね。

美味しそうに見えますか?

「手作りカニクリームコロッケ、美味しそうで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに夫は、トマト、キュウリ、ナスの夏野菜トリオが全てダメです>_<
    後、根菜類も苦手みたいです。(・・;)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 17:15
  • レシトラン→レストランでした。(^^;;

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 07:35
  • sasasaさんにオマケです。

    コレはサーモン・ウェリントンと言う、鮭と小海老のパイ包み焼き、アンチョビクリームソースです。(魚介好きなsasasaさんにピッタリな料理かと)
    見た目と料理名は厄介&難解そうですが(笑)作ると意外に簡単です。

    「手作りカニクリームコロッケ、美味しそうで」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 07:44

A 回答 (11件中1~10件)

めちゃくちゃうまそうです!


よく頑張りました!
さっき、夕飯食べたのに、また食べたくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
本当に今日は我ながら頑張りました。

普段ピザや各種飲茶類なども、全て一から手作りしてはいるのですが、カニコロッケは行程に時間が掛かり、とても難しいのでよほど気が向かないと作らないのです(^^;;

二人暮らしなので、夫しか褒めてくれる人がいないので嬉しいです。

お礼日時:2017/07/05 05:11

すごーい! おいしそう・・・。


こんなのが晩御飯に出てきたらテンションあがりまくりますって。

なんか、ほんと喫茶店で出てくるような食事ですね。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん、いつも心温かいご回答ありがとうございます。(^^)

料理だけは妥協したくなく、いつも殆どの料理を一から手作りしてますが、カニコロは具作りでの具の固さや衣付け、手を氷水で冷やしながらの作業や、揚げ方に至るまで注意点も多く、中々難しいので、病持ちの私は食べたくても中々腰の上がらないメニューなんですよ(^^;;

なので自画自賛ながら、余りにも上手くできたので、ついつい載せたくなってしまいました。(^^)
いつもお付き合い下さって本当に嬉しいです。

お礼日時:2017/07/05 05:20

食欲湧きます。


Good job
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
我ながら良い働きでした。(^_-)

お礼日時:2017/07/05 05:22

おいしそうだけど見た目がごく普通過ぎる


蟹の甲羅の中にコロッケいれて、ハサミと手足も付けて
いかにも蟹みたいにしてたら言う事なしでした。
点数100点満点中70点
公開するならもう少し見た目の工夫があってもよいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はたまたま昼間録画で『出没!アド街ック天国』を見ていて、老舗のキチンとした昭和の古き良き時代から営業している洋食屋さん(キッチン○△風なお店)のカニコロッケを見て、あえてそこのカニコロッケに似せて盛り付けました。

フレンチ風のシックで洒落た盛り付けや、カニを丸ごと保存してるならそんな盛り付けも面白いのですが、今日のカニクリームコロッケは昭和の老舗のキッチン風の気分だったのです。
その代わり手間暇かけて丁寧に作りました。(^^)

お礼日時:2017/07/05 05:35

盛り付けもすごくきれいですごくおいしそうです!なんかコロッケ食べたくなっちゃった。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいです。

私はもうじき62歳のおばあちゃんで、小田舎での夫婦二人暮らしなのですが、二人とも美味しいものが大好きなわりに、外食しても中々「美味しい!!」と頷けるようなお店が近くに無いので、外食で食べたいものは、全て手作りしてるんですよ(^^)

コロッケはクリーム系のコロッケも、ジャガイモやカボチャのホクホク系のコロッケも、美味しいですよね。(^^)

お礼日時:2017/07/05 05:41

今から、ごちに行かせて!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいお言葉です。(^^)

来て来て〜〜♬
喜んで何でもあなたのお好きなものを作ってごちそういたしますよ〜〜(^_-)

お礼日時:2017/07/05 05:47

アンケート?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいえ。アンケートというより、グルメのカテゴリで先に副菜の質問をしたので、出来上がりの報告のつもりも含め、料理カテに載せたつもりですが、なぜか操作ミスで間違えたようです。

お礼日時:2017/07/05 05:44

昨夜はたくさん書き込んでしまい申し訳ございませんでした(>_<)


マリネはピーラーでひいた人参だけや、きゅうりとミニトマトだけでも出来ますよ(*^ω^*)

早速ですが、洋食屋さんのより美味しそうです(*´꒳`*)
食べたい‼︎
本格的ですね‼︎
難しいし大変だし、私には到底ムリ(>_<)
お金払うと高そう‼︎
ご褒美の日に食べられるカニクリームコロッケですね(*´꒳`*)

凄すぎます(´⊙ω⊙`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問といい今回といい、嬉しいコメントありがとうございます。(^^)
グルメのカテゴリーに振り分けたつもりが、操作ミスでカテ違いになってしまったのに、よく迷子にならしざたどり着いて下さいました。

私は三十年以上もフーズバーのような店を営んできたので、何でもかんでも一から手作りしないと気が済まないのですが、その中でもカニクリームコロッケは良い緊張感を持ちながら、真剣に格闘して作ります。(笑)
デリケートで難しいんですよね…、とても。
私はピザや、ビーフシチューや、小籠包なども一から手作りしてますが、カニクリームコロッケが一番難しいかもしれません。

sasasaさんにも是非試食して欲しいくらいです。
調理はやればやるほど面白くなってきます(^^)

ところで、昨日書いてあったほうれん草とシーチキンのおろし和え、どのように作るのでしょうか。
我が家は私がシーチキンをあまり好まないものだから(夫は好きです)頂き物のシーチキンが一向に減らず、キッチンの食納棚に眠りっぱなしです。
何かシーチキンを使ったアイデアでサッパリめのレシピありませんかね?

長文になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2017/07/05 17:10

凄いですね‼︎(´⊙ω⊙`)



是非是非、食べてみたいです‼︎
美味しいんだろうなぁ(*´꒳`*)
見つけちゃいましたよ(笑)
だって、いかにも特別な日の洋食屋さんみたいな写メでしたもの٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
カニが大好きですが、剥くのも大変ですよね。しかも、クリームコロッケとなると当たりがあまりないし、自分では手間や失敗が…。本当にお料理上手なのですね(*^ω^*)
小籠包は流石に作れないです(>_<)
でも、mina_kaminoko様の食べてみたいです‼︎
レストランやってほしいですd(^_^o)

ほうれん草とシーチキンおろし和えですが、すっごく簡単で申し訳ないくらいです(>_<)
茹でたほうれん草に大根おろし、シーチキンの油を絞った物を乗せて食べる時にポン酢で(^^)
あとは、夏カレーに入れたり、炒め物に入れたり、お肉の代わりですかね。
和えたりする時はサッパリした物と合いますよ。

私はあまりお肉の脂身などが苦手でして(^^;でも、野菜や魚介には目がないのです(*´꒳`*)
お肉も鶏肉や赤身肉なら好きです♡

また、画像UPして下さい(*^ω^*)
お腹すきました(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasasaさん、シーチキンのおろし和え、今夜早速作りますね。(^^)

私はおこがましくも、プロフにも書いてある通り、よくグルメ関係や人生相談などで、私にわかることや体験したことなどの回答をさせてもらっているのですが、料理に関しての回答には画像付きで回答している場合が多いので、私自身の質問はくだらないものが多いので恥ずかしく非公開にしてますが(^^;;回答したものは全て公開してますので、回答の種類によって、料理の画像が見られるかも知れません。

料理は唯一私の自慢で、ものを書くのも大好きなので、私が死ぬ前には料理エッセイなどを出版したいな…というのが夢なんですね。
なので、必ず毎日料理を作るたび、一応、写真を撮って保存してるんですよ(^^)
なので、その料理が美味しそうに見えるかの正直な感想や反応も知っておきたく、よく料理関係の質問には写真を載せるのですが、あなたのように喜んでくれる人も多ければ、中には、リア充自慢ですか?とか、料理自慢ですか?などと尖った人も……(・・;)

(ああ、この人は、これが唯一の自慢なんだろうし、たまには料理や盛り付けの参考にもなるから、まっ、良いか……。)
などと、もう少し心を緩めて、寛大に見て欲しいものですよね…(苦笑)

そんな訳で又長くなりましたが(・・;)本当に私の料理を食べて欲しい方が沢山います(^^)

もう62歳ですし、病気その他もろもろで店は廃業しましたが、自宅で1日1組限定の料理屋なんかなら、又できそうかも知れませんね。(^^)

お礼日時:2017/07/06 07:21

めちゃくちゃ美味しそうです(^^)


逆に、何故自信が無さそうなのかわかりません(^^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)とても嬉しいです。

>逆に、何故自信が無さそうなのかわかりません(^^;)

いえいえ、料理に関しては、一応元プロでしたので自信もプライドも有るには有るのですが、カニコロは実に4〜5年ぶりに作ったもので、出来栄えがどうかな?と思いました。

レトロなレシトランの雰囲気、ちゃんと出てますかね?(^^)

お礼日時:2017/07/06 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!