アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、女です。
タイトル通り鼻血がよく出ます。
1日に1回は必ずでます。鼻をかんでも出るし、何もしていなくても出てきます。鼻水と間違えるくらい自然に垂れてきます。
一度病院にも行き、採血、尿検査、レントゲン、エコー検査と受けたのですが何も引っかかりませんでした。朝鼻血が出て20分くらい止まらず貧血で倒れたことがあります。
原因として何が考えられるでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• エコー検査などの診察は鼻血ではなく腹部左右の痛みが酷かったので大きな総合病院で受けました。
    鼻の方は一度耳鼻科で診てもらったことがありその時は副鼻腔と診断されました。
    鼻血が出た時は微妙に腹部右側に痛みがある様な気がします。
    座った状態から立ち上がると毎回立ちくらみがします。
    臓器に異常が無いということはやはりただ粘膜が弱いだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

毛細血管が粘膜の所まで浮き上がってきているのでチョットした刺激で破れて出血するのでしょう。

通常鼻血は止血処置を行って10分以内に止まるらしいですが、20分とは異常ですので耳鼻科を受診して下さい。
出来れば出血後直ぐに耳鼻科へ行った方が良いです。
おそらくレーザー治療が行われるかと思いますよ。
つまり毛細血管をレーザーで焼く処置です。
1回焼けば週一回の通院で状態を確認する程度であり、一ヶ月で全て終わりです。
レーザー治療を行えば感染症を防ぐ為に抗生剤が処方されると思いますので、指示に従って飲み忘れの無い様に。
因みに私も鼻血が出やすい方でしたが、レーザー治療後10年は経ちますが一度も鼻血が出ていません。
    • 0

病院は耳鼻科を受診されたのですか?

鼻血といっても、かなりの量が出なければ大丈夫だと聞いたことがあります、(牛乳瓶一本分だったかなぁ?)
レントゲンやエコーは鼻周辺のもので異常がなかったのですか?
だとすれば、粘膜が弱いのだと思います。出血した同じ場所から、出血しやすいのでしょうかね?
粘膜を酷使する季節や場所はあると思います。
もし、耳鼻科以外をを受診したのならば、耳鼻科の受診をお勧めしますが..
定期的に検査を受けて、異常がなければ気になさらずに。
お大事になさって下さい。
    • 0

生まれつき体質的に鼻の粘膜が弱いんだと思います。

• 0