アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの審査落ちに納得いかない!はじめてのことで驚き!
カード利用は1枚のみでゴールド 毎月の振替も延滞なし。
ビューカード「大人の休日倶楽部」窓口で勧められ申込みした。パートで収入少ないから?
年会費無料の一年間だけにしようとおもってたから、無理に作るつもりはないけど、審査に落ちたことがわからない。

A 回答 (7件)

パートが理由と思われます。

安定した収入があることが前提となる場合が多いです。持っていますが、投函してから1週間以内にカードが到着しました。
    • good
    • 2

カード会社によって審査方針も内容も違いますから、なんとも言えないところですが、


今クレジットカードは法律で支払可能見込額調査というのをやって、それで出た以上の利用枠を付けてはいけないことになっています。
簡単に言うと、年収から、住居費用(住宅ローンまたは家賃)の有無や同居人数から導き出される生活費(法定されています)、他社カードの利用残を差し引いて、出た金額の90%までしか枠は付けられません。
年収を300万円として、生活費の最大値240万円、他社利用残30万円としてそれを引くと30万円、その90%で27万円ですから枠は25万円か20万円しか付かないことになります。
で、そこに勤務形態、業種、勤務年数などが考慮されますから、落ちる可能性はゼロじゃないということです。
質問者さんはゴールドカード保有者なのにというお気持ちもあるのでしょうが、そのカード会社(今回だとビュー)から見て、他社カードがゴールドかどうかは全く関係ありません。
今や年会費無料のゴールドもある時代ですし。
納得できないお気持ちはお察しします。
    • good
    • 0

>パートで収入少ないから?


まさにそれが主な理由ではないでしょうか?
既に1枚カードを持っているので、たとえ事故(延滞)歴がなくても、ビューカードに加入した場合の
最大の借入額の合計を試算した場合に貴方の支払い能力に不安ありと判断されたのかも。
あとはそのすでにあるカードの加入日からまだそんなに日が経っていないとかも審査の材料になるのでは。
まあ、とくにビューカードは審査が厳しいと聞きますから・・・
    • good
    • 0

クレカの審査は、貴方を納得させる為のものでも、わからせる為のものでもありません。

落ちた理由は審査した所しかわかりませんし、理由を聞いても教えてもらえません。納得出来なくとも、わからなくとも、そのまま受け入れる以外の方法はありませんし、こんな所で答えを求めても落ちた正確な理由は得られません。

 それが嫌なら申し込まない事です。
    • good
    • 0

クレジットカードの審査基準はカード会社によって違いますからね


 AカードはOK、BカードはNGとかはありますよ
属性(年収・勤続年数、居住年数等)の判断基準が違うわけです
 例:年収200万以上OKとか、年収250万以上OKとか、勤続年数1年以上OKとか、2年以上OKとか
  :上記の判断基準がカード会社で違っているわけです
    • good
    • 0

パートだと、審査に落ちます。

    • good
    • 0

1回経験あります。

まさか落ちるとは思わなかったのでビックリしました。
車もバイクもローンで購入してますが、遅れたことはないし
どちらも繰り上げ返済で完了済み・・・。
キャッシングもないし、他の借金もない。
転職と引越しが重なったぐらいしか思い当たらないです。
開示請求しようとおもったけど辞めました。
審査落としたくせに、今入会案内が来て???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!