電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が苦手な上に、マンションの住民に情報が漏れてしまって一階が飲食店なんですが環境が悪いです。三階立ての私は二階で、一階が飲食店で二階が保護を受けてる人か年寄りです。近くの飲食店でもよく見ると言われるしどこどこ自転車で曲がってたよねと言われるし上の飲食店のマンションの人でした。何故見られたりしてるのかわかりませんでした。顔を見つめられるので何か悪いことしてるように思われてるのかと思います。対人関係苦手で作業所でも馴染めず孤立します。一日家に帰りと嫌な事がループします。対人関係うまく行かず何故人に合わせないと行けないのか?フリフリのオシャレもむかつきます。私は独身で一匹狼で寂しがりやですが周囲に合わせられません。吐き気します。引っ越したいです。上のマンションの人は
対人関係で苛々して騙されて切れやすいし冗談を本当に受けてしまうのは性格ですか?障害なんでしょうか?主治医に聞いてもわかりません。何かアドバイス下さい。一人暮らし苦手です。姉妹と比較されて真面目すぎておかしいと母に言われます。母とは距離をとってます。

A 回答 (3件)

ちゃんとした診断は専門の医者にしかできないから、あくまでも文章拝見しただけの私見だけど、それ高機能自閉症です。

アスペルガー症候群とも言います。
・真面目(生真面目)
・人付き合い苦手(なぜか周囲と上手くやれない)
・冗談が通じない
これらを聞くだけでも関係者ならピンと来ますよ。

ちなみに、
・食べ物の好き嫌いが多い
・何かを集める趣味や癖がある(コレクション癖)
なんてことはありますか?全員があてはまるわけではないけど、こんな特徴もあったり。

理解のない母親と距離を取るのは大正解。
たまたま周囲に同類がいないだけで、アナタは一人じゃありませんよ。仲間はたくさんいます。生真面目、大いに結構じゃないですか。

ぜひ、一度いろいろ検索して調べてみてください。

最後にひとつだけ警告。
もし医者へ行って診断してもらいたくなっても、精神科へ行かないこと。他の病名付けられて、薬漬けにされますからね。ちゃんと、発達外来とか書いてあるところ、『大人の発達障害』がみれる病院へ行くことを強くオススメします。

どうかお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は 信心深い方ではありませんが そういったモヤモヤな時は お墓参りがおススメです 天気のよい日に 行ってご先祖様に話してみなくて

も 心に何か届けられるものがあるかも 言葉足りなくて 申し訳ないのですが   玉ねぎのサラダとか食べてみてください ごめんください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今年は初盆ですが家族疎遠なので、姉妹とも母とも沢山あり引っ越します

アドバイスはできませんが 障害ではありません 性格です 主治医ってなにか病気をお持ちなのですか 文面だけで推測しますれば お庭を走

り回っている子猫ちゃんみたいです 自分の思うようにしゃべってください それでうまくいかなくても あっ 作用でござんすかと 心の中で  あとは忘却ですか  相手にはわるいですけど  世渡りは一生 人に助けてもらう事も多いかとおもわれます みんなの課題です 年取ると鍛えられて傷つかなくなります ファイトです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病気になってます。父が昨年亡くなり、作業所でも重症な方ばかりです。私は鬱が悪化しました。もう嫌です。