アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住です。来週の月曜日に会社の健康診断があります。
健康診断は受けたくないのですが、会社なので。
貰った採尿スピッツ(透明のプラスチック容器)が二本入ってまして
1本は検査当日の朝にと解りましたが、
もう1本はいつ取るのでしょうか?
スピッツの自署欄に、(M.F)  才  月  日 と有りますが、
月日は、生年月日と違って、採尿日ですよね?

それと、検便用に液体が入った2本の容器。
この二本には日を変えて排便した物を入れるのですよね?
具体的には何時取れば良いのでしょうか?
説明書を見ても書いていません。

A 回答 (3件)

出た日です。



>何時取れば良いのでしょうか
採尿は、朝一番の尿です。普通は一本です。2本なら、次に出たときにとればよい。採尿した日時を記入。Mは男性、Fは女性。生年月日ではなくて採取した日時です。
検便は、排便したときに採取すればよい。その日付時間も。2回目は、最初に出た日から3日以内。今の時期は温かいので保存は、冷暗所または冷蔵庫に入れておく。提出日まで。
なお、便秘している場合は、提出日までに1回しか取れなければ、そのまま出す。出なければメモしておけばよい。(これは経験ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って勢いで生年月日を書いてしまいました。
採尿日と書いておけ!本当に説明が悪い。
有り難うございました。

お礼日時:2017/07/05 09:51

> 貰った採尿スピッツ(透明のプラスチック容器)が二本入ってまして


1本は検査当日の朝にと解りましたが、
もう1本はいつ取るのでしょうか?
スピッツの自署欄に、(M.F)  才  月  日 と有りますが、
月日は、生年月日と違って、採尿日ですよね?

→ まず、会社に、もう一本は、いつ採るのかを確認してください。
はい、「月日」のところは採尿日を記入してください。
「オシッコ」は、出始めのものではなく、途中ぐらいの「オシッコ」を採ってください。


> 検便用に液体が入った2本の容器。
この二本には日を変えて排便した物を入れるのですよね?

→ はい、その通りです。ただし、「水にぬれた便」では検査ができませんのでご注意ください。
健康診断の当日から5日以内の便を提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日まで何時採尿するかを会社で聞いてみます。
健康診断値は若い人の基準ですから、私のような高齢者に当てはまる筈がありません。
基準値から外れていると薬を勧められても飲むつもりはありませんが、
会社の行事ですから仕方なく受ける事に。
有り難うございました。

お礼日時:2017/07/05 09:58

だいたい採尿スピッツは1本かと思いますが、


セットした時の間違いかなぁ~。
他にも受ける方がいれば、聞いてみてはいかがでしょうか。

検査日の当日に採尿して、シールに 採尿日と名前を記入してスピッツに貼りました。

検便は私が受けたところだと検査日の3日以内でした。

それにしても説明書に書いていないなんて不親切ですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
説明が悪いのには腹がたちます。
退職したら、健康診断は絶対に受けません。
有り難うございます。

お礼日時:2017/07/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!