プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。

彼とはほぼ毎週末デートしていて私は順調なお付き合いをしてると思っているのですが、今まで一度も彼の家におじゃまさせてもらったことがありません。

彼も私も一人暮らしなのでいつも私の家にとまっていたのですが、彼の家に遊びに行きたいと言っても彼は○○(自分の住んでいる駅名)が嫌いだからという理由で家に上げてくれません。

付き合って2.3ヶ月のうちはそのうち連れていってくれるだろうと思っていたのですがさすがにこんなに上げてもらえないと、実は結婚してるのでは?とか誰かと暮らしているのでは?何か怪しいものを隠しているのではと疑ってしまいます。

彼に聞いても、本当にその駅が嫌いだから上げたくないと頑なに言っていて、私も不安だしどんな理由があってもいいから遊びに行かせてほしいと言っても家にあげてくれません。

それが原因で何回も喧嘩しているのに結局解決しないまま流されてしまいます。

彼は一体何を隠しているのでしょうか?
また、男の人がここまで彼女を家に上げないのって普通ですか?私が気にし過ぎて重いのでしょうか??

また今日も喧嘩をしてしまい、どうしても気になってしまって質問してしまいました。
みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

部屋が汚いと言うのであれば、掃除や整理整頓をしてからと言う様な理由は出て来るはずですが、駅名が嫌いだと言う


子供じみた理由ですと何かを隠しています。
実際に住んでいる所は別の場所であったり、住んでいる所は合っていたとしても部屋の中には別の女の痕跡が有ると
考えれば極々自然ではないでしょうか。
蓋を開けてみたならば妻帯者だったとか、何股も掛けて居たとか。
貴女にとってはショックな事を隠していると言う事かも知れませんよ。
追及すればシドロモドロ気味になったり逆ギレしたりと為るでしょうから、そうなれば高い確率で怪しい。
一気に刀で斬られたような状態になる前に、良く考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
普段の彼からは全然そんなそぶりを感じることができず、それ以外はいつもお世話になっていて感謝もしてるし彼を信じるべきだとは思うのですが、気になってしまい何か喧嘩をするたびにその話を持ち出してしまって。

それに対して彼も嫌気がさしているみたいで、
きちんと解決していないのに納得した気になって流してしまっているからだなと感じました。

結構しつこくいってしまったのでもう修復は不可能かもですがきちんと話し合って解決できたらと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 23:22

実は…



家が無い
金が無い
国籍が無い
そして…
命が無い

ごくありふれた浮遊霊です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、、
そう考えるとちょっとドラマみたいで燃えますね!笑

落ち込んでいたのですがちょっと気が楽になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 08:36

住んでいる住所も教えない、それ以上付き合っているとロクなことがないことが起こりそう。

今までのことは帳消しで、そんな男を相手にしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そうですよね。

付き合っている上で問題はなくても
やっぱり結構不安で、一緒にいても実は何か隠されてるんじゃないかって疑心暗鬼になってしまうこともあるのできちんと解決できればいいなと思ってます。が、解決できなければ無理なのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 08:34

余りの汚部屋であなたに見せられないだけという事かも知れませんよ。


いずれにしても、最初からそんなような不安要素をはらんだ人とは、好きだと言う感情だけに流されず、多少の猜疑心を持ちながら心の目でこの先を判断するようにしないと、良い恋には発展しないように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。私は結構気になっててわりと何回かなんでって聞いてしまうのですが、今回は何か喧嘩があるとすぐその話を持ち出すところが嫌だと言われてしまいました。
小さな問題ですが解決できなくてはいい関係は築けないですよね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 08:28

絶対に何か隠しています。



駅が嫌いだから?
意味がわかりません。

貴方に何か言えないものがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私も駅が嫌いでという理由がちょっと全然理解できなくて、でも他の方は違う考え方もあるかもと思ってお聞きしました。

気にしなくてもいいかもなのですが、やっぱり解決したいと思って質問させていただきました。
本当に貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 08:32

いやぁ…ちょっと…普通ではないと思いますし、


疑いたくなったり不安に思うのも無理ないかな…と思います。


なんとなく、そんな隠し事されたら、先が見えないですよね…。
結婚とかまで真剣に考えてくれそうも無いな…とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
私はよく重いと言われるのでこんなに気になるのも普通ではないのかと思って不安で、他の方の意見が聞きたかったので貴重なご意見本当に助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Qシェアハウスでいじめられています・・相談できる所は?

男女混合10人規模のシェアハウスに住んでいます。

部屋は鍵付き個室で、その他は共用です。

男からはセクハラされ、女からはいじめられています。

管理会社は何もしてくれません。というか彼らの言うこと(真実でない)を信じているようです。

この場合、相談できるところはありますか?

勤労学生でお金がなく、親に頼れないし、学校がとても近いので引っ越ししたくないです。

できれば(自由に動ける)彼らに出て行ってほしいんですが、どこかに相談できますか?

ほんとに困っています・・

Aベストアンサー

生活トラブル相談センターに相談してみてはどうでしょうか?


http://www.trouble-tjc.jp/kanagawa/

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Qアパートの隣人

1K 8畳間のアパートに住んでるんですが隣人に子供(3~4歳)がいて見た感じ3人暮らしをしているようです
子供なんですが足音と声がうるさいです、子供なので走り回っているんですよね
昼間や夕方はまだ見逃してあげれるんですが朝や夜中もバタバタうるさいと来たもんです
そして金曜日、土曜日の夜となると非常にうるさいです
深夜1時前になっても子供の声も足音もします、更に親の声もします

ここで思ったことがありまして、何故3~4歳の子供が深夜の1時に起きているんでしょうか
親であれば深夜1時に子供を起こしている状態というのはおかしいのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

幼児を深夜まで連れ回す非常識な親も存在します。
ですから、あなたにとってはおかしくても、その親にとっては普通の事かも知れません。
1k一間のアパートに3人家族で暮らすような生活をしている人だと、若干他人と生活時間がずれている可能性もありますしね。

私は幼児は8~9時には寝かせるものだと思っていますよ。

Qペット不可の賃貸マンションが可になった

動物が苦手なので、ペット不可物件を不動産屋に紹介してもらい入居しました
契約書にも犬、猫の飼育、一時持ち込みは禁止と書いてあります
また、契約書の中に、共同住宅使用細則(賃借者は本物件の使用にあたり建物の保全及び全入居者の快適な住環境を維持するため、本細則を十分了承のうえ、遵守するものとします。ということです)という項目がありまして、その中にも犬、猫の飼育は禁止となっています

最近隣に新しい人が入居してきました
どうやら犬がいるようです(鳴き声が聞こえてきます)
しばらくは我慢をしていましたが、我慢しきれず管理会社に連絡しました
そうしましたら、最近大家さんが変わって大丈夫になった、とのこと

ペット不可が可になるなんて重要なことを住民に黙って変更してもいいのでしょうか?
管理会社はマンション内ですべて同じですが、(マンションに管理会社○○○と書いてあります)それぞれ別の大家さんでそれぞれルールが違うのでしょうか?
もしそうなのだとしたら、わたしのペット不可の物件を紹介してほしいという希望はどこへいってしまったのでしょうか?
紹介して入居した段階ではペット不可だったのだから、不動産屋には問題はないということなのでしょうか?

そんな裏事情があるのであれば、このマンションを選ばなかったのに…と悔しいです
納得がいきません…

動物が苦手なので、ペット不可物件を不動産屋に紹介してもらい入居しました
契約書にも犬、猫の飼育、一時持ち込みは禁止と書いてあります
また、契約書の中に、共同住宅使用細則(賃借者は本物件の使用にあたり建物の保全及び全入居者の快適な住環境を維持するため、本細則を十分了承のうえ、遵守するものとします。ということです)という項目がありまして、その中にも犬、猫の飼育は禁止となっています

最近隣に新しい人が入居してきました
どうやら犬がいるようです(鳴き声が聞こえてきます)
しばら...続きを読む

Aベストアンサー

そのマンションは1棟まるごと賃貸マンションですよね。

そのマンションのオーナーが、ペット不可をペット可に変えたのです。
規則の変更はオーナーの権限ですから変更は可能です。

管理会社には何の関係もありません。
オーナーの言う通りにするだけです。

あなたはペット不可の物件としてそのマンションを選んでいます。
そのマンションは契約時はペット不可でした。

これが契約途中で一方的にペット可になって、実際に隣戸にペットが入ってきているわけですから、これは契約違反です。
オーナーが契約時の条件を変更してしまったのですから。

あなたが引っ越すなら、引っ越し費用などの負担を求めることができます。
このまま住むのなら損害賠償請求ですね。

まず、仲介した不動産屋を通して、オーナーの考えを聞いて交渉ですね。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q土手の木による通信障害

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝の一部が自分たちの敷地上空にもかかっており、
家にもう少しで当たるところまで来ています。
(通信障害となっているのは木の上方全般であり、家に当たる枝は別)

ただ、この木は景観上はよく、私にも地元民にもメリットがあります。
従って、枝払いだけを希望しています
土手は県の管轄のため、その旨を相談したところ、
「木は県で植えたわけではないので、責任はない。
 ただ、どうしてもいうのであれば、根元から切る」
との回答でした。
(誰が植えたのかはわかりませんが、50年以上は経っていると思います)

協議しましたが、根元から切るか、何もしないかの二者択一でした。
本当に県には木を管理する義務はないのでしょうか?
この木は、誰が管理責任を負うのでしょうか?
義務があることを訴え続ければ、根元から切られてしまうのでしょうか?
何か、よい交渉のアイデアはないのでしょうか?

コメントいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

土手の木で困っています。
どなたか、同じようなことで困っていた方、法律に詳しい方、お知恵を貸していただきたいと思います。

10年ほど前に、土手の裏に自宅を新築しました。
BS、CSアンテナを取り付けているのですが、
昨年の夏にBSの映りが悪くなりました。
電気屋さんに調査いただいたところ、「木が通信障害の原因」であることを
確認していただきました。
そして、冬は葉っぱがすべて落ちるため、障害はなくなりましたが、
今年の夏は、昨年よりひどい通信障害が発生しています。
ちなみに、枝...続きを読む

Aベストアンサー

県が所管(所有でも賃借でも)している土地であれば公有財産、そこに定着するものは県が管理する責任を負いますよ。
そんなこと言ったら(やや暴論だけど)県が自分で雑草など植えないよね。
じゃ、県は除草の義務を負わなくてもいいことになるかな?
ならない。
年度の予算で除草の費用は計上しているよ。

枝払いは普通にあること。
放置か伐採かの2択など考えられない。

あと、状況がわからないんだけど、1軒の受信障害でどこまでできるか?
受信障害は間違いないわけ?
県は公金を突っ込んで枝払いをする。
年度の予算が無いなら流用または予備費で捻出するだろう。
財政部門と交渉するにも確実でなければならない。
伐採後に
「あまり状況は変わりません」
だったらあなたはどうする?

効果が無いので費用は負担します、は通らない。

受信障害なら資格者が検査した結果をもらうこと。
アンテナ車を走らせてもいいだろう。
証拠があれば、あとは県の担当だけじゃなく上司とも話し合うこと。
伐採しか無ければ仕方ない。
バッサリやることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング