アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血管の中に空気が入ったらどうなるの?
点滴をしてたら小さな気泡がいっぱい出来てて、それが血管の中に入っていくのを見たら怖くなったんです。大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>点滴をしてたら小さな気泡がいっぱい出来てて


良く有る事です。

点滴中にも空気は溶け込んでいるので、細いチューブの中で集まってある程度目に見える小さな気泡になることも有ります。

少量の空気が血管の中に入ったら、血液中に吸収され、全て肺から排出されます。

人が死ぬような空気量は、200CC以上だといわれています。

しかも動脈にです。

点滴は静脈にする訳だから、小さな気泡が少し入った程度では、何事も起きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2017/07/09 16:50

血管の中で血液が固まるんじゃない!?



看護師さんに話しておいた方が良いんじゃない!?・・・汗
    • good
    • 0

空気がある量以上に入ると死にます。

    • good
    • 0

点滴の装置に空気分離する機能があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!