プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしています。保証人は父親になっている為このままになると、私達が娘の奨学金を支払う事になってしまいますが、この同棲している男性に拒否をする権限があるのでしょうか?奨学金は娘と付き合う、数年前に娘にも納得してもらい契約したものです!娘は発達障害の疑いがあり、その事も男性には説明をしていますが、連絡も全て遮断してしまうなどの行動をとりました。説明文が長くて、申し訳ありません!私どもには、支払う能力ありません。今後どのような対応をすれば、良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

同棲男に口を出す権利はどこにもありません。


奨学金は借金であり、借りた人が返すべきものです。
返せなければそれ相応の事が今後降りかかります。
返済能力はなくても生活能力があるなら、最終的に収入は差し押さえになります。
国の取り立ては粛々と行われるのです。
娘さんに返済させる、無理ならばあなたがたが返す。
それしかありません。
https://saimuseiri-pro.com/columns/10/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは親子関係で結んだ契約なので、信頼関係で保証人になっていますので、やはり同棲をしている男性が理不尽な事を言っている事を、再確認しました。今後の参考にさせて戴き、前向きに検討したいと思います!

お礼日時:2017/07/09 07:31

とどのつまり



支払いたいの?

支払いたくないの?

そこがサッパリです。

同棲の男性から借りたのか
同棲の男性が奨学金を申し込んで、その保証人をあんたの祖父がなったのか?
発達障害の二女が奨学金を借りて、その保証人に祖父がなったのか?

常識的に考えて、男性に支払う義理はないと思います。

奨学金は本人が就職して働いて返せば良いのです。
というか、そういう立て付けかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の文章能力不足で、すみませんでした。  ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 07:40

意味が良く理解できませんが



>この同棲している男性に拒否をする権限があるのでしょうか?
男性に払ってもらいたいという意味ですかね ・・ならば当然拒否する権限はあるでしょう
保証人になってはいないのなら、同棲相手に払えはないでしょう


>奨学金は娘と付き合う、数年前に娘にも納得してもらい契約したものです!
この意味がどうも判りませんねぇ どうゆうことでしょう


>私達が娘の奨学金を支払う事になってしまいますが、
いずれにしてもあなたはそう理解されている訳でしょ


>支払う能力ありません。今後どのような対応をすれば、良いのでしょうか?
先ずは借りた先に連絡しご相談下さい 
その上で親戚親族身内に頭下げて回ってでも金策頑張って頂きたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました

お礼日時:2017/07/09 07:39

>これは親子関係で結んだ契約なので


これまた意味不明 

>信頼関係で保証人になっていますので
親子なら至極当然の話でしょう

そこから

>やはり同棲をしている男性が理不尽な事を言っている事を、再確認しました
の話になぜ短絡的に飛ぶのか・・理解出来ませんねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさまいました

お礼日時:2017/07/09 13:51

同棲男性は他人で契約支払いの義務無しだから、保証人のあなたの父親が払う必要があるのでは?誰も払えないなら退学の上、ローンで借金返済です。

他人のお金を当てにして娘さんを専門学校に行かせたのが凄すぎるんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 13:50

娘さんの借りた奨学金は 娘さんが返す 返せなければ保証人である質問者が返すことになります。


娘さんの同棲相手が 返す必要がないなんて 言えるはずもありません。
ただし、性悪の同棲相手なら 返済に回す金があるなら生活費や遊び金にまわせという意味で言ったのでしょう。悪い男につかまりましたな
まあ、払えないなら 最終的には強制徴収(差し押さえ等)かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分達の生活が苦しくなっているようで、娘の奨学金の支払いをしなくて良いと同性相手が娘に言ったようです。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 13:49

え?


あなたと同棲しているという意味でなくて

二女と同棲している男がいるって話なのでしょうか?
※説明が長いのではなく端折り過ぎです。

で、二女の契約の保証人に父親(あなたの亭主)がなってるということで良いでしょうか?

それは連帯保証人なので、娘が発達障害でも同じです。
連帯保証人なので当然です。

娘の彼氏が、支払わなくていいと言うのは、ある意味その通りでしょう。
いくら本人の希望でも。叶えてやるのが親の責任です。

ただし、本人も信用ブラックで、当面社会的責任は生じます。
もう金輪際借金は厳しいでしょう。
ある意味、それっきりなので、今後はある意味安心かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 13:43

奨学金の貸し手は質問者さんに要求する権利が有り,質問者さんは要求されたら支払う義務が有る.その上で,質問者さんは次女さんに支払った金額を要求する権利が有り次女さんは支払う義務が有る,というところですね.問題は質問者さんと次女さんの間には親子関係があるので権利の行使と義務の遂行が曖昧になりがちなのに対し,奨学金の貸し手と親子の間には『次女さんがなにかやらかしたら親が尻拭いするから貸してくれ』と明記された契約があるのみという点です.次女さんの周りに悪人がいようがいまいが奨学金の貸し手には関係ありません.親に支払い能力がなければ最悪は破産です.その前に分割とか減額とかの交渉は有るでしょうが.



失礼ながら,あなたは事情の説明を文章で行うことがうまくできない状態です.
このような短い文面だけの場で情報収集をした場合,真の事情に適合した回答が得られない可能性が高いです.しかも,回答からの情報の抽出にも失敗する可能性が高いです.
お金を払って法律相談すべきだと私は考えます.法律家の手によって,対話しながら状況の確認と問題の整理を実施してもらわないと,真の適切な対応にたどり着くのは困難です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。複雑な事もあって、端折りすぎました。弁護士に相談しようと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!