プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーステレオについて質問があります。
私の乗っている車はトヨタのヴィッツです。
KSP-130です。

カーステレオが故障しました。

ラジオは聴く事が出来ます。

ただ、CDがダメになりました。

一番初めに車を始動させた時は、問題なくCDを認識して
音楽も流れるのですが、一度CDを取り出して、
違うCDを入れようとすると
まだCDが残っていると認識してしまい
新たなCDが入らないのです。

画面には「CD IN」となっているので
故障だと思います。

この現象を治すには、例えばCDクリーナーなどを
使えば解消されますか?

それとも故障なので交換するしかないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カーステレオが純正(メーカーオプションもしくはディーラーオプション)で、


尚且つ、3年以内もしくは6万キロ以内の場合は、一般保証で無料で直してもらえます。

CDクリーナーは、基本的にレンズ部のみをクリーニングするものですから、
今回の故障に有効かどうかはやってみないと分かりません。
まあ、高いものではないのでダメ元で試してみるのもありかと思います。

>それとも故障なので交換するしかないのでしょうか?

そうですね。今時は修理代より買い替えの方が安いですからね。
買い替えても安い物なら工賃込みでも1万円でおつりが来ますので。
    • good
    • 1

CDプレイヤーの寿命でしょうね。


レンズが5~10年程度でダメになるのも多いですが、トレー(CDディスク)の出し入れやスタビライザー(CDディスクを押さえるもの)を動かすところあたりが次いで多い故障です。
可動部がある機械は壊れやすいので、USBなどの曲をメモリに入れて再生するようなやつに変えたら、故障もほとんどなくなり、曲の管理なども楽だと思います。
    • good
    • 0

>それとも故障なので交換するしかないのでしょうか?


故障なので 修理と考えます。
新車登録から 5年位なら修理可能だと思います。
2~3年なら メーカー保証が効くかもしれません。

カーステレオでなく 現在は、カーオーディオと表現します。
カーオディオは、振動や車内の熱と埃で過酷で 10数年まえのオーディオと違い今時のオーディオは、安く作れるようになり 反面耐久性が短く 早めに壊れ買い替えさすように出来てます。トヨタ装備のオーディオなので なおさらでしょう。

ディーラーへ、修理依頼してみて 受けてくれれば 修理見積もり謹賀によって修理するか 買い替えて付け替えてもらうかをしましょう。
    • good
    • 0

その症状ですとディスク検知機能の誤作動です。


CDクリーナーでは治りません。
純正カーオーディオならばディーラーに持ち込んで修理依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!