アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン融資が、ある銀行で通ったと不動産会社から連絡があったのですが、本当に通ったのか怪しいので、銀行に直接確認してみたいのですが、駄目でしょうか、、、
そもそも、教えてもらえるかわかわかりませんが、不動産会社の連絡のみだと信用出来ません。
何故こんなことを聞くかというと、契約を解除したく、ローンが通らないほうが私にとって助かるため、質問させて頂きました。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ローンの審査が通っていない場合、業者側から「契約不成立」の連絡が来るでしょう。

契約書には「融資不可の場合は契約無効」のような条件が付けられているように思います。
金策の目処が立っていない事を承知の上で強引に契約を進め(売買の意味)ても、一般的には業者側がリスクを負うことになるはずです。
契約書をよく読んでみて、もしもその様な条項が無かった場合、「融資の不成立」を理由の契約解除(その条項があった場合は、そもそも契約解除ではなく、契約の不成立になると思いますが)は不能だと思います。
不動産会社から「融資が成立した」と連絡が来たのでしたら、多分その情報は間違いが無いだろうと思いますし、そう遠くない時期に当該銀行の融資申し込みに関する書類が届くだろうと思います。
ただし、融資を受けるのはあなた自身ですから、融資元である金融機関にあなたが様々問い合わせることは何の問題もありません。
契約解除については、おかしな手を使わず、真摯な態度で契約相手に問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前審査ではなく、本審査が通ったかどうかということでしょうか。

もちろんご本人なので銀行に問い合わせれば答えてくれますよ。契約を解除したいということであれば、手付金を放棄しなければなりませんが、できます。一生に一度のことなのでよく考えれたほうがいいですね。
    • 0

不動産屋が嘘を言って得することはないと思うけど・・・

直接確認しても問題ありませんよ。

たぶん、違約金払って辞めるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。