アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学についての質問です。
反動形成と分離の違いってなんですかね?
わかりやすく教えていただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

・反動形成:受け入れがたい観念または、欲情などを無意識レベルまで抑圧して反対の


意識や行動を起こしてしまうこと
例えば、好意を持っている人にあえて無視をしてしまうとか、劣等感の強い人ほど、
傲慢にふるまうとかです。

・分離:感情と行動を切り離してしまう事。
心に浮かぶことと、感情(気持ち)を切り離し、何も感じなくして、心の負担を軽くし、
気持ちの処理もしやすさせるのが分離です。
例えば自分の恐怖体験を他人事にとらえて気を楽にすることです。

自分の意思とは逆の言動するか、他人事に転化し楽観しようとする違いです。
逃げの思考ですね。問題解決にはならないので悩むことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!